見出し画像

これからの働き方を考えて今行動していること

転勤族の夫と結婚して専業主婦になりました。
現在、自分が1人の人間として自分らしく生きていけるよう模索する毎日です。
このnoteで自分自身と向き合い、心の中にあるモヤモヤを少しずつ分解することで自分が歩むべき道や、方向性が少しずつクリアになってきたような気がします。

とはいえ、どうしても今までのように決まった会社に勤めて会社優先でバリバリ働くというのは難しそう。
様々な条件の中で自分が出来ること出来ないこと、やりたいことやりたくないこと、棚卸しをした結果、今の自分の現在地をしっかり残しておこうと思います。

転勤族の夫と暮らしていく為に必要なスキルの記事はこちらで書いております。

自分の現在地を把握する


まず、自分が今どこにいるのかを確認します。
何か動き出すときに目標(目的地)を決めることからやってしまいがちですが、この現在地の把握がとても大切。

どこに行くのもそうですが、自分の位置をしっかり把握していないと行先にはたどり着けません。google mapの現在地から出発するように、自分が今立っているところをきちんと把握していきます。

まず、自分がやろうとしていることによって現在地が異なってくるのでそこを洗い出してみます。

①会社員として働く(リモートワーク・在宅勤務)
②フリーランスとして働く

現在2つの可能性をもって行動をしています。

1つめの会社員として働くは、今までもそうしてきたようにやはり自分は資本主義の中で生きてきたので、どうしても会社員マインドが抜けません。また、会社に属していることが自分の心の安定にもつながっていたように思います。ただ、3年程で全国各地に転勤となると、リモートワークや在宅勤務を推奨している会社を選ばざるを得ない。わたしは文系のためなかなかこのような会社で入れそうなところがないんですよね。どれもエンジニア職などの、専門的なIT企業ばかり。そして現在のアラサーという年齢からもなかなか難しい、、、

また、前の会社でも週の半分くらいは在宅勤務をしておりましたが、ある程度会社でのポジションが明確で、周りとのコミュニケーションもチャットやZOOMなどでとれる間柄だったというのはとても大きいです。
いきなり初めての会社でフルリモートになった場合、自分はどのように立ち振る舞っていけばいいのか。なかなかそれも難しい課題です。

しかし、可能性は探っていかないといけないので、①会社員として働く(リモートワーク・在宅勤務)は現在転職エージェントを通して来週面接の予定が1件あります。
初めて転職サイトに登録しましたが、転職の際の書類選考の通過率って10%を切っているんです。新卒の時は、めちゃくちゃ大手以外は半分くらいは通っていた感覚なので(わたしだけではなくみんな)、やっぱり即戦力として実績がないと転職は難しいのだなと思っております。

2つ目の可能性のフリーランスとして働くについては、これは全く未知の世界!!!そして今までフリーランスなんて考えたこともない働き方でした。しかし、わたしは今この働き方にとても魅力を感じています!!!

まず、大きなポイントは自分の裁量権をもって働けるということ。
組織で働くにはどうしても上長がいて、部下がいてという構図になってしまいます。そしてそこに当然人間関係も生まれる。わたしのいた会社はものすごく縦社会だったので、この人間関係・コミュニケーション力がとても重要でした。重要なのは分かるのですが、これがすべて!と言ってもいいくらい。仕事より上司の顔色や周りの雰囲気を探るってなんか変ですよね。普通に仕事だけのことを考えられるってとても魅力的だと思います。

また、自分の看板で仕事ができるのもとてもポイントだと思います。
どうしても会社に属していると、会社の商品を売ることになりますよね。営業担当は自分ですがどうしても、〇〇会社の○○さんと自分の名前の上に会社の看板がついてきてしまう。この会社が外れたときにいったい自分は何ができるのか・・・会社にいると安心と思っているのは、この大きな看板がついていたからだと思います。

会社から出たら自分の価値や強みがはがされてしまうのではないか。今までバリバリ働けていたのは会社にいたから。自分の力だけで出来ることって本当に少ないのだなと思わされるばかりです。

ただ、こちらも可能性は存分に秘めています。
なんたって上長の決裁がいらない!!
言わば、やりたい放題です(笑)

価値提供できる自分の強みの見つけ方


フリーランスとして働こうと考えた時に、会社という看板がなくなった時わたしはどんな価値を提供できるのだろうと考えました。

とりあえず、自分が好きなことをまず考えてみました。

・ピアノ
・料理
・お酒
・読書
・掃除
・旅行
・美術

んん~どれもありきたり。
どれも人からお金を頂いてまで提供できるものはないように思います。

では、これは人から褒められたことがあるぞ!ということを考えてみます。

・人に何かを教えること
・人に何か順序立てて説明すること
・単純作業のスピード
・1から100を作ること
・集中力
・人の悩みを聞いてアドバイスすること
・何かの課題点を見つけて改善すること
・人を喜ばせること、何かをやってあげること
・言語化すること
・1つのことを深く追求すること

また、これは苦手・出来ないことを考えてみます。

・大勢の人と関わりを持つこと
・目的や意味のはっきりしていないことをやること
・0から1を生み出すこと
・自分に裁量権がないこと
・極端な時間制限があるタスク
・単純作業をずっとやること
・ずっと同じ仕事をすること

最後に、出来るけどやりたくないことを考えてみます。

・大勢の人の前に立つこと
・決まった時間に決まったことをすること
・時間と場所の融通がきかないこと
・チームをまとめていくこと

色々なことを書き出していくことで、自分の強みと弱みが割とはっきりとします。やっぱり自分で仕事を取ってやっていくには好きなことしか続きません。また、重要なのが出来るけどやりたくないことです。出来るけどというのがポイントで、出来るということは人からお願いされたり、今までやってきていたことだったりします。
これから自分が仕事を作っていくということにおいては、この出来るけどやりたくないというのをいかに排除できるかがポイントになってくるかと思います。

では、これらを組み合わせて自分には何が出来そうかを考えてみます。

これらを書き出してみて、自分は人のために何かをすることが好きなんじゃないかなと思いました。また、それが自分の知っていることや経験を伝えたり説明したりすることだとなお良いのではないか。

そうなると、教える・やってあげる系の仕事。
自分の好きなことで、自分が人に教えられそうなものは??

・料理
・ピアノ

とりあえず人に何かを教えるというジャンルを選ぶのであればこの2つかなと思います。
ただ、そこまでの知識はないしすでにどちらのジャンルもレッドオーシャン。何か付加価値をつけないといけない。

得意×好き×経験の掛け算


ただ、得意と好きを組み合わせただけだと、ありきたりなものにしか辿り着きません。
料理教室・ピアノ教室はこの世の中にたくさん存在しています。

自分がさらにそのジャンルで価値を出すには。
わたしは、会社員時代食品関連の部署に所属していました。
また、直近では日本食を海外に向けて輸出するということをしていました。

そこで目をつけたのが、「外国人向け料理教室」
会社員時代の、日本食の需要や海外でのニーズを踏まえて自分の毎日作っている家庭料理を海外の人に教えられないか。
と考えたのがはじまりです。

そこから調べていくと、外国人向け家庭料理教室「わしょクック」というのがヒット!!!こちらのHPを見ていると何やら自分が思っていた以上に活動の幅が広そう。

単なる料理を教えるだけではなく、企業研修や実際に海外に行って子供たちにお料理を教えたりもしているようです。また、普通の料理教室ではなく家庭料理というのがポイント!わたしは料理の資格を持っているわけでもないし、プロの料理人でもない。でも、家庭料理なら毎日作っているし、海外の方は日本のお店では食べられない家庭の味を食べたいと思っている。

これを見た時わたしにピッタリだ!と思いました。

自分の中で海外で仕事をするというのがずっと夢でした。
前職の会社でも海外出張があったのですが、ちょうどコロナのタイミングとまるかぶりしてしまいわたしは行けず・・・

そんな夢も忘れかけてしまっていたところに、もしかしたら夢がかなうかもしれないと思いとても心が躍りました♪
やってみたい!!!
大人になってから何か新しく挑戦することって本当に減っていってるなといつも思います。そんな中自分がここまで心が躍ってやってみたいと思うことがあるというのがとても嬉しくなりました。

現在わたしは、このわしょクックに申し込み、認定講師になるべく毎日奮闘中でございます。
最初はとても面白そう!という興味と好奇心でやってみたものの、知識を入れれば入れるほど、知れば知るほど難しいというやつですね。

これが学ぶということですね。
久しぶりにこの感覚を味わっております。

ただ、目標ができたのは自分の中でもかなりの前進。

今後どうなるのか分かりませんが、とにかく目の前に課題があるというのは素晴らしいことと思って、毎日を大切に生きていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

シンバ🦁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?