見出し画像

文芸社様より自著「おばあちゃんのぞうきんー鹿石八千代児童文学集ー」💖出版


カバー・表

☆この度、文芸社様より自著「おばあちゃんのぞうきん ―鹿石八千代児童文学集―」を出版することになりました💖ありがとうございます。


オビ・表

この度、文芸社様より自著「おばあちゃんのぞうきん ―鹿石八千代児童文学集―」を自費出版させていただくことになりました。全国の本屋さんなどで、6月下旬頃よりご予約、ご注文が可能とのことですので、ぜひ、お手にとってご覧頂ければ幸いです。


カバー・裏

内容は小学生向けの児童小説が3話収録されております。文庫サイズなので、大人の皆様は字がちっちゃくて読みづらいかもしれません。が、小学生の皆様には問題ない範囲だと思います。もちろん小学生用ですので、全ての漢字にフリガナがついておりますので、どうぞご安心ください。夏休みも近いので、読書感想文などの宿題にお役立ていただければ、作者としてはうれしい限りです。


オビ・裏

★作品紹介

  • 表題の「おばあちゃんのぞうきん」は文字通り、おばあちゃんと孫の小学生の兄妹とのふれあいをえがいた作品です。夏休み、おばあちゃんの家に遊びに来た主人公のキクノとそのお兄ちゃんは、ひょんなことから「ぞうきんはお店で買っている」とおばあちゃんに話します。それを聞いたおばあちゃんが驚いたのなんの! だって、おばあちゃんの時代には、ぞうきんはどこのおうちでも自分の家で古布を使って作っていたのですから。おばあちゃんの話に、キクノ達兄妹だけでなく読者の皆様もきっとホッコリさせられるのではないでしょうか?

  • 収録作品の二つ目は「三つのハードル」です。小学生のひかる君が、インコを自分の家で飼うために奮闘する物語です。すんなり飼えればよいのですが、世の中なかなか上手くいきません。ひかる君の前には、いくつかのハードルが立ちふさがります。主人公のひかる君が知恵を絞って悪戦苦闘する様に、きっとハラハラドキドキさせられます。

  • もう一つの収録作品は「変身! ハイシャマン」です。ある日、小学生のケンタ君は虫歯になってしまいました。痛くてしょうがありません。でも、臆病なケンタ君は、歯医者さんがコワくて仕方ありません。あまりの痛さに……、気を失ったケンタ君。目を覚ますと、そこは自分のお口の中でした。そこで出会った正義の味方ハイシャマンと、自分のお口の中を探検することになります。まさにワクワクドキドキの連続! そんな冒険が終わった後は……、きっと皆様もハイシャマンに変身したくなるのではないでしょうか?

以上、作者からのひいき目の(笑)あらすじとなります。

いずれにしましても、普段はショートショート(掌編小説)を主に書いている私にとっては、初めての児童文学集になります。出版に当たりご指導ご鞭撻を賜りました文芸社様に、改めて心より感謝申し上げます。
渾身の作品なので是非ともお手にとってご覧頂き、ご感想を頂戴できれば幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

以上、今後も創作活動に精進して参ります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。鹿石八千代


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?