②増上寺(2022年6月下旬~2022年7月上旬)

画像1 2022年、七夕前の増上寺は観光客も参拝客もほとんどいなくてガラガラ。このわずか数日後に、安倍元首相が亡くなられて、7月11日と12日には世界各国の要人と国民が増上寺の境内を埋め尽くし、入り切れなかった人は外の一般歩道まで並んだ。
画像2 三解脱門
画像3 この日は35℃もあったけれど、全部まわろうとしました。
画像4 ガラスに自分が反射しています。
画像5 四菩薩像
画像6 薔薇の中にアルファベットが散りばめられています。どんな意味が込められているんだろう?
画像7 増上寺のちょうど真後ろあたり。見えないところまで景観を壊さない配慮がなされています。
画像8 なんでもない下り坂も素敵に見えます。きっと、観光客や参拝客がいない間に、手入れがされているのでしょう。
画像9 圓光大師堂(えんこうだいしどう)
画像10 東京タワーとともに。夜にも来てみたい場所。門からまっすぐではなく、カクカク曲がっているのにもきっと意味があるはず。奥が深いです。
画像11 デーンと真正面から受け入れられていると感じました。
画像12 納奉
画像13 穏やかな顔
画像14 紫の現代的な門は
画像15 徳川将軍家墓所公開
画像16 子どものお地蔵さんを背にして進むと
画像17 感染対策のため閉門が非常に早く
画像18 2022年6月下旬から7月上旬に3度ほど訪ねましたが
画像19 いつも門が閉まっていて
画像20 開門に間に合いません。
画像21 完全なバックヤード的な場所も撮影。素材は現代のものを使われているけれど、色で統一しています。
画像22 茶室? 風情があります。
画像23 室外機にさえ和を感じる?

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。