見出し画像

本日『松屋』で注文したグルテンフリー《小麦粉不使用》メニュー(2022年12月21日)

行きつけの松屋は、食券を購入すると、注文したメニューがコンピューターで自動的に厨房に伝達されます。

お客さんは食券をもったまま好きな席に座り、食券に書かれた番号が呼ばれたら、食券と引き換えに注文したメニューを自分で取りに行きます

わたしは、呼ばれるまでのわずかな間に、フキンでテーブルを拭いて、お茶を用意しています。ちなみに、番号の呼び出しは、自動音声か店員さんになります。

食べ終わった食器を片づけるのもお客さんでやります。だから、店員さんは厨房からでることはまずありません

コロナをはじめとする感染症を広げまいとする企業の配慮や努力がヒシヒシと伝わってきます。

《モーニング》
Wで選べる玉子かけごはん
生たまご
冷奴<選べる小鉢>
ご飯(大盛り)

左上から時計まわりに

生たまご

② 紅ショウガ

こちらは定食のメニューではなくて、各テーブルにおいてあり、好きなだけ無料で食べることができます。

わたしが子どもの頃、紅ショウガって、毒々しいくらい真っ赤っかでした。たとえば、紅ショウガがのった焼きそばやご飯が真っ赤っかに染まるくらいだったんです。今は、見ためも落ち着いた色になり、体にも良い食材しか入らなくなったので、安心して食べられます。

お味噌汁

ワカメ油揚げが入っています。わたしはそこに、七味トウガラシも入れました。

冷奴<選べる小鉢>

長ねぎショウガゴマがのっています。
※ 店内の醤油には小麦粉が入っています。

ご飯(大盛り)

普通盛り・大盛り・特盛り同じ料金です。この日は大盛りでは足りなくて、紅ショウガをたくさん食べてしまったので、特盛りにすれば良かったと少し後悔しました。

全4品で、290円(税込)のセットメニューでした。

『松屋』のグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューをまとめた記事は下になります。


上のマガジンをフォローすると、グルテンフリー(小麦粉不使用)情報のみ届きます。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。