マガジンのカバー画像

犬と家族のおなはし

25
子犬のポポが我が家に来てからの日々を綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

早くポポのお腹なぜたいな。ポポの抜糸

早くポポのお腹なぜたいな。ポポの抜糸

今日は2週間前に避妊手術をしたポポの抜糸の日でした。

子供達は「早くポポの糸とって欲しいな〜っ」と言っていて私が「なんで?」と聞くと「糸が無くなったらポポが一番なぜて欲しいお腹をなぜてあげられるから」と子供達の気持ちが優しくて、私はそんな事より抜糸ちゃんとできるのかな〜傷口赤いけど大丈夫かな?とそっちばかり考えていたので、子供達ってなんかすごいなと感じました。

そして、動物病院へつくと相変わら

もっとみる
次男の写真

次男の写真

我が家の次男は可愛いものやおっ!と気になったものを私の携帯を使って写真を撮ります。

しかも、私の知らないうちに撮っている事も多々あって、時々笑わしてもらったり、ほっこりさせてもらっているわけですが、

今回もそんな息子の写真にほっこりしたので
noteしました。

今回、彼が撮影した物がこちら↓

パナップのアイス

しかも、違うアングルからも!
アイスが垂れてて、大胆な写真です!!

子供の目

もっとみる
ポポ、避妊手術をうける

ポポ、避妊手術をうける

ポポは先日、産まれて半年なりました!!
3カ月前に悩んでた、トイトレの事や甘噛みしていた事が嘘のことの様に全てが落ち着きました。

体も13.7キロと順調に育ちすぎ、大人サイズを見越して買ったクレートがせまそう😅

そして、早いワンチャンだと7カ月頃から、初潮を迎えるらしく、6カ月で避妊の手術を希望するなら良いタイミングではあると…。

18歳で亡くなった、前に飼っていたワンコも子宮の病気になり

もっとみる
こども達とポポ

こども達とポポ

ポポが我が家に来て4カ月半。
朝起きた時、学校から帰ってきた時、こども達もポポもとっても嬉しそうに「おはよう」「ただいま」と声をかけてたわむれます。

3年生のお兄ちゃんは多少ポポのテンションが高くて甘噛みされそうでも「ポポちゃ〜ん」と甘い声を出しながら柵の中に入っていきます。

弟はそんな兄を見て、今なら大丈夫そう!と言うタイミングを見計らって柵の中に入ります。1年生になった次男は最近図書館で本

もっとみる
ポポ生後5ヶ月 いよいよ青年期!

ポポ生後5ヶ月 いよいよ青年期!

ポポは21日で無事、5ヶ月になりました。
体重は10.7キロ!!見た目はもう成犬!!何かの記事を見ていたら、生後5ヶ月で体つきは成犬の役半分と言うのを見て、旦那さんと「えっ!!どごまで大きくなるん?」とかなり疑問でしたが、まっそれは楽しみの1つとして、ポポの成長を見守りたいです☺︎

さて、犬で言う5ヶ月〜2.3歳頃の事を青年期と言い、人間で言うところの反抗期の様な時期らしく、この時期の過ごし方も

もっとみる
今日のポポ

今日のポポ

今朝は、久しぶりの晴れ!!
窓をあけて換気!!自然の風が部屋に入ってくるのが久しぶりすぎて、朝から本当に気持ちが良かったです。

しかし、今朝の外は久々の晴れだったからの外側とっても騒がしく、近くの土場のカンカンという音や作業音に警戒して吠えまくるポポさん。

警戒してる時や怖い時は美味しい物をあげると良い!とトレーナーさんに聞いていたので、ボーロやらレバーやらささみやら朝からいっぱい間食させまし

もっとみる
ポポが来て3ヵ月

ポポが来て3ヵ月

1.5ヵ月だったポポが我が家に来て今日で3ヵ月。トイレもちゃんと覚えたポポ、残る問題はそう!甘噛み!!

先月の頭から、出張で来てくださるトレーナーさんの指導を受けていて、今我が家のリビングは柵でぐるっと囲み、ポポはかなりの範囲を自由に動ける様になっている。

足が好きなポポは、足の甲や足首を噛んでくる🌀手も色々な場面で噛んでくるけど、手は我慢できても足は肉が少ないからなのかめちゃくちゃ痛く、噛

もっとみる
ポポはじめての海

ポポはじめての海

3時間半におよぶ車酔いを経てついに海に到着🏖
車から下ろしてあげると、安心した感じでお散歩。

この日はありがたいことに、曇りでビーチの砂も日差しも暑くなくて、もしものための暑さ対策グッズは出番なしだったけど、安心してポポをビーチち連れて行く事ができた。到着時間も15時すぎで晴れてきても日差しや優しかった!

ポポをリードで繋いで、すぐ近くで釣りの準備。次男がカニ探そう!とら言うのでポポから離れ

もっとみる
ポポ車酔い🌀

ポポ車酔い🌀

先月終わりの話。
6月21日ポポが生まれて4ヶ月我が家にやってきて2ヶ月半が経ちました。

家族みんなポポが大好き。でも、甘噛みがひどいから子供達はポポがクレートの中で寝てる時や学校から帰ってきた時などポポが「触って〜」っと言う時以外は触りません。。。早く甘噛みが落ち着いてくれるといいな。

さて、そんな我が家の次男はお魚や川、海が大好き。川や海のシーズンになったのにずっと自粛でいけず、ついに先週

もっとみる
ポポ泥だらけ

ポポ泥だらけ

1年生になった我が家の次男。
下校はグループ下校をしています。あまりにも暑い日はお迎えにポポを連れて行くのはかわいそうなので1人で歩いて行きますが、この日は暑いけど晴れたり曇ったりで、ギリギリ大丈夫かな?と言う私の独断でポポも一緒にお散歩がてらお迎えに行くことにしました。

外に出ると曇り。少し早めに家を出るのでポポのペースに合わせて、カエルを追いかけたり、ミミズを見つけるとスリスリしたり😱心の

もっとみる
ポポ、獣医さんに唸る!!

ポポ、獣医さんに唸る!!

今日は雨。
でも、時間はあるし、狂犬病の注射とノミダニのお薬、それから1週間前くらいからできたお腹のボロボロが気になっていたので、予定通り、動物病院へ行くことにしました。

ポポをクレートに入れて、車に乗せると寝る態勢に!ポポは車酔いするワンコ。またnoteに書く予定なのですが、2週間前に2時間かかる海へ行った際、ヨダレだーだーで、2回吐いてしまっていた。その時の経験からかポポなりに考えて寝るのが

もっとみる
ポポと川へ

ポポと川へ

今日は、家族みんなで家の近くの川へ遊びに行きました。次男は釣りが好きなので、今日は川釣り!!長男は浮き輪でぷかぷか。

ポポは人生で2回目の川。
前回は1ヶ月前くらいかな?川へ降りる坂が怖くて川へ近づけず。

しかし、今回は大きくなったからか、みんなが川で遊んでいるからか恐る恐る坂を下る事ができたポポ。

まだ、noteには書いてないが、先日、1年生の次男のお迎えにポポを連れて行った時、田んぼの用

もっとみる
ポポ歯が抜けはじめる

ポポ歯が抜けはじめる

ポポが我が家に来て先週で2ヶ月!!この"2ヶ月”と言う言葉が信じられなくらい短く感じる、私達家族!!ポポが来て私は犬を飼うって本当に大変とつくづく感じていてトイレを覚えてもらうこと、甘噛み、早食い予想外の事がいっぱいでかなり充実!ギュッと詰まった2ヶ月を過ごした。

そして、生後3ヶ月を過ぎ始めた頃から「あれ?歯がない?」っと乳歯が順調に抜けはじめた。これから歯の入れ替わりで、歯茎のムズムズもマッ

もっとみる
プロのドッグトレーナーを頼ること。

プロのドッグトレーナーを頼ること。

我が家の愛犬ポポ5月21日で3ヵ月になりました。

普段の過ごし方はクレートとと言う、ペットを移動させたりする入れ物の中に入って休んで過ごして、お昼寝から覚めたらトイレへ誘導して、お部屋で遊んだりお散歩したり過ごしてます。

仔犬を育てるって、可愛いだけじゃない。
何かを見ていたらそんなフレーズを目にしたけど、本当にそうだと、ポポを育てはじめてひしひしと感じる今日この頃。

もっとみる