見出し画像

【グルメ旅】今年3回目!金沢満喫旅③ : “いつもの金沢”を満喫! @石川県金沢市 (#312)

皆さんこんにちは!
連日お送りしております、2023秋の金沢満喫旅の第3回目となります!
今回はグルメネタではなく、金沢旅でいつも訪れている“いつもの金沢”をまとめていきたいと思います!

▼2023秋•金沢満喫旅 過去の記事はこちら

⛩️金沢駅

いつもの金沢編、まず振り返っていくのは金沢駅です!
今回は、昼間の金沢駅と夜の金沢駅を別々に見ていきましょう!

☀️昼間の金沢駅

まずは昼間の金沢駅の様子から!

▲金沢駅正面玄関『鼓門』
▲『もてなしドーム』
▲もてなしドームの屋根越しに見る青空とても綺麗です。
▲もてなしドーム内から見た金沢駅舎
▲金沢駅前に佇むJALとANAのホテル。
▲もてなしドーム下にある駅前地下広場
▲駅前地下広場(奥側から金沢駅方向)
▲駅前地下広場にあるコミュニティスペース
公衆テレビ(NHK金沢)が設置されています。
▲コミュニティスペース奥にある日本庭園風の中庭
▲駅前ショッピングセンター『金沢フォーラス』から見た金沢駅前

🌃夜の金沢駅

続いては夜の金沢駅の様子を見ていきます!

▲ライトアップされた『鼓門』
▲斜横から見たライトアップ鼓門
▲JALとANAの駅前ツインホテル。
夜景もめちゃくちゃ綺麗です。
▲夜の『もてなしドーム』
夜も映えますね〜!
▲駅前地下広場へと続く階段エスカレーターも綺麗にライトアップされています。
▲駅前地下広場階段エスカレーター下から見た金沢駅正面玄関。
『金沢フォーラス』から見た金沢駅前
夜ver.

以上が金沢駅前の様子になります!
いやぁ〜、本当に何回見ても美しいですね!

🏨APAホテル《金沢駅前》

続いてお送りする“いつもの金沢”は、宿泊ホテルです!
今回も今回とて、金沢旅で毎回宿泊しているホテル『APAホテル《金沢駅前》』に宿泊しました!

▲APAホテル《金沢駅前》
▲エントランス(夜)
▲廊下の様子

今回もいつものシングルルームに宿泊したのですが、部屋に入ると驚くべき事実が発覚しました!

▲部屋の内装が大幅リニューアルしていました!

そう、部屋の内装が大幅リニューアルされていたので驚きました!前回宿泊時よりもかなりグレードアップしていました!
具体例を挙げると、電源コンセントの数が以前までは2~3個だったのが、リニューアル施工後は4~5個に増えていました。また、テレビもより大型のものに交換されていました。
宿泊する身からしても、この大幅リニューアルは非常に嬉しいですね!

🏙️部屋からは金沢駅ビュー!

高層階の駅寄りの部屋に当たると、部屋から金沢駅前を一望することができます!

▲部屋から見た金沢駅前の様子(昼)
▲金沢駅正面玄関方向の様子
▲部屋の窓越しにホテル日航を眺めるのもまた味があって素晴らしいです!
▲極め付けは、部屋から金沢駅を発着するJRの列車たちを一望することができます!
▲部屋から見た金沢駅前の様子(夜)
▲金沢駅正面玄関方向の様子

♨️APAスパ 金沢駅前

そしてこのホテルの嬉しいポイントもう一つは、大浴場があることです!
宿泊者であれば、滞在期間中無料で利用することができます!(外来客は有料で利用可能)
今回2泊で4回も利用しました!笑

▲APスパ内にあるラウンジ

今後も金沢旅を楽しむ際は、APAホテル金沢駅前を利用したいと思います!

APAホテル《金沢駅前》

🕊️アル・プラザ金沢

3つ目の“いつもの金沢”は、当ブログでもお馴染み•平和堂の金沢市内の店舗『アル・プラザ金沢』です!
前回の記事でお送りした肉食堂の帰りに立ち寄りました。

▲アル・プラザ金沢(金沢市)
▲日没が早かったので、真っ暗な時間帯の訪問となりました。
▲前回訪問時にピックアップした2023年オープンの無印良品です。
▲アル・プラザ金沢の中央通路は、このようなオシャレなデザインになっています。

今回はアル・プラザ金沢で翌朝の朝食を買って帰りました。
いつもの雰囲気を味わえてよかったです!

MUJI.COM
アルモード アル・プラザ金沢

まとめ

というわけで今回は、“いつもの金沢”をまとめてきました。
うp主が大好きな金沢の街並みの雰囲気の中でも、特に好きな3箇所です!
何回訪問しても落ち着いた雰囲気を味わうことができ、心が浄化されます。王道の観光も良いですが、こうして自分が落ち着ける場所を回るのも旅の一環だと思います。
スケジュールを上手に調整しながら、行きたいところに行くのが旅の風物詩だと思います!次の金沢旅でも足を運ぶ時間があれば、行きたいところに足を運んでいきたいと思います!

☆次回予告☆

2023秋の金沢満喫旅、次回は金沢を離れて隣町に移動します!
隣町で見つけた絶品ラーメンを食べてきた様子、さらには隣町の街並みの様子も振り返っていきたいと思います!
(ラーメン編、街並み編とそれぞれ1回ずつ別々でお送りします。)
果たしてその隣町とは一体どこなのでしょうか…!?

つづく

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩

------------------------------------------------------------------------

▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼オススメの動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

X / Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?