マガジンのカバー画像

渋谷社会部 火曜日9:00-9:55

382
毎週テーマを設定し、そのテーマで活躍するNPOのリーダーが案内人となる番組です。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

渋谷社会部〜DV・虐待事件〜

2019年3月26日(火)9:00〜10:00

00:00 | 00:00

テーマは「野田市DV・虐待事件について」です。

本日は、DVや児童虐待について長く支援活動に関わっていらっしゃるNPO法人 Saya-Saya 臨床心理士の工藤宏子さんにお越しいただきました。

野田市のDV・虐待事件はとても衝撃が大きいものです。
DV・虐待の被害者は、加害者に従うしかない状態にマインドコントロールされ、従わなければもっと酷いことになってしまうと、無力になって動けなくなってしま

もっとみる

本日の渋谷社会部は、NPO法人Fineの皆さんにお越しいただきました。
3月3日はひな祭り。5月5日は端午の節句。4月4日は...?養子の日です!
子どもを授かる方法は妊娠だけではありません。
養子を迎えることも一つの選択肢です。
子どもを自分で産むか産まないか、年齢の問題はありますが、どんな形であっても大事な家族です。

本日の放送を聴いて、NPO法人Fineの皆さんと、
養子の話からカウンセリ

もっとみる

渋谷社会部

2019年3月12日(火) 9:00-9:55放送

00:00 | 00:00

「多様性って広がってる?」をテーマに、
NPO法人モンキーマジックがお届けする第2火曜日の渋谷社会部。

本日のゲストは株式会社フクフクプラスの高橋圭さんです。

前半は高橋さんの活動について。
フクフクプラスでは、障がいをもつアーティストの社会参加や収入支援をしています。
障がい者アートをビジネスとして成立させるために、
どんな工夫をしているのでしょうか。
そして、高橋さんの名刺の裏に隠された秘

もっとみる

本日の渋谷社会部は、普段とは少し異なる特別編です。
津田塾大学 総合政策学部 教授の森川美絵さんにお越しいただきました。
嵯峨さんと森川さんは、学生の頃に知り合い、20年ぶりに連絡をとり、再会する機会がありました。
そこでこの度ご縁があり、渋谷のラジオにご出演して頂くこととなりました。

津田塾大学の総合政策学部は、日本中の女子大で唯一の総合政策学部です。
総合政策学部とは、社会で起きている問題に

もっとみる