見出し画像

最近の旅日記 その②

こんにちは。こんばんは。

記事に訪問いただきありがとうございます。
そして前回までの記事に対する「スキ」でのリアクション、ありがとうございます。

数日前から仕事も夏季休暇に入り、
地元以外で特に予定もないので早々に実家へ帰省する道中です。

今回は以前一部上げてその後を投稿できていなかった
旅日記の続きでも書いてみようと思います。

(前回の記事もよければ是非)

…正直書きたいこと他にもたくさんあるので、忘れないうちに消化しておきます。笑

今回は3月〜5月に旅した残りの6ヶ所

・秋田
・鹿児島
・山形
・埼玉
・神戸
・京都

について投稿しようと思います。
先に伝えておきますが、かなりボリュームのある記事になりそうです。笑

お時間あれば覗いて行ってみてください。

3月

3月は秋田、鹿児島、山形に行きました。
秋田は以前高校の友人に会いに訪問したことがありましたが、鹿児島・山形は初上陸。

3箇所とも全て仕事で訪問したため、
それぞれで観光できた時間も日数もバラバラでした。

秋田

まずは秋田から。
仕事の都合上、前乗り日含め4泊5日。
基本は仕事でしたが、内1日現地休暇があり、ゆっくり観光できました。

秋田は2回目でしたが、以前は友人達とコテージなどで楽しんだため、
しっかりと秋田を巡るのは初めて。

この時期は精神的に余裕が無く(今もですが。笑)
仕事以外で外に出る事もほとんど無かったので
現地休暇では絶対に外に出てリフレッシュすると意気込んでいました。

こういう時に嫌でも外に出る機会がある、
出張のある仕事に少し感謝しました。笑

休暇では現地でカーシェアを借り、
秋田の「観光地」を検索していくつか訪問しました。

秋田といえばのなまはげ、道中にあり迫力がすごかった

まずは男鹿市に移動し、なまはげ館へ。
なまはげ館は以前秋田に来たときにも行ってみたいと思い行けなかったので一番に向かいました。

雨予報でしたがなんとか天気耐えてくれました。

ちなみに旅行先では、
とりあえずThe・観光地に行きたいタイプです。笑
写真とかでよく見る場所も自分の目で見たくなるんですよね。

入場して中に入ると、なまはげの歴史展示や
実際のなまはげたちがお出迎えしてくれました。

色んななまはげを撮影してカメラロールが真っ赤でした。笑
出口付近の大量のなまはげ達。圧がすごくて圧巻されました。
それぞれ顔が全く違うため、まじまじ観察しました。

自分のお土産にポストカードなども購入して次の場所へ。

(ここで地域クーポンも使えました。
こういった観光地で使えるの地味に嬉しい。)

そこから少し車を走らせて、お次は田沢湖へ。

「秋田 観光地」で検索するとよく上位に出てくる場所。

「たつこ像」の写真も撮れました。

平日だったこともあり、人も少なく
湖周辺をゆったり散策することができました。

地元がかなり田舎なので、こういった自然豊かな場所は落ち着きます。
時間がゆっくり進んでいる感じがして。大好きです。

ヒーリング効果(人生初めてこの言葉使いました笑)もあり、
いろいろ考えて一杯一杯になっていた心が少し軽くなりました。

この後はドライブして宿に戻り
ゆっくり過ごしました。

他日は仕事で回れた箇所は少ないですが、
きりたんぽや稲庭うどん、ババヘラアイスも堪能でき、大満足の秋田出張でした。

鹿児島

秋田出張から2日後、
今度は鹿児島へ。

鹿児島到着時。空港のデッキはどこもテンションあがります。
空港に西郷さんがいました。隣は足湯

鹿児島は前乗り含めて2泊3日。
仕事は2日目のみで、3日目の飛行機を最終便にして
帰宅まで少し観光することができました。

鹿児島の出張先が鹿児島市内から離れていたのもあり、
宿泊先から新幹線に乗り市内まで移動、
ここでもカーシェアで車を借りるため、一度空港まで移動し車を調達しました。

限られた時間の中で、いきたかった場所。
やはり、鹿児島と言えば「桜島」
流石に登ったりするのは厳しいので。笑

周辺に行ったりしようかなと迷いましたが、
せっかくなら桜島が一望出来る展望台に行ってみようという事で。

展望台からの眺め。雲がかかった桜島と市内が一望できました。


車で登り展望台から景色を一望できました。
また来ることができれば今度は桜島付近に行ってみたい。間近で見てみたいです。

西郷隆盛像

桜島以外で鹿児島といえば思い出すのは「西郷隆盛」
安直ですみません。笑

ということで近くのパーキングに車をとめ、西郷隆盛像に。
いろんなところで西郷隆盛を見ましたが、どの西郷さんも顔が濃い。笑

鶴丸城跡

そのまま付近を散策しました。(ここで雨足が強まってしまい、散策はすぐ断念。)

空港に戻る前に、鹿児島名物を何か食べたい!と思い、
かごしま黒豚が食べられるお店に。

黒豚とんかつを腹一杯食べ鹿児島を後にしました。

かごしま黒豚とんかつ。美味かった。。。

かなり無理やりの観光になってしまいましたが。笑
またゆっくり観光しに訪れたいと思います。

山形

3月下旬には山形に。
3泊4日でしたが、現地休暇はなく全日仕事でした。

、、、今見返してみると
写真、一枚も撮ってなかったみたいです。笑

山形では上山市に滞在し、
仕事終わりに仕事仲間の方々とかみのやま温泉に。

芋煮に玉こんにゃく、そばに酒田ラーメンなど
山形でも名物をたんまり食べることができました。

ただ正直、基本仕事しかしてないのであまり覚えていません。笑
観光だったり、中心部をゆっくり回ることはできなかったので山形もまたゆっくり行ってみたいです。

芋煮、美味しかったな。

4月

4月は出張はなく、基本休みはほとんど何もしていなかったですが。笑
出張続きだった3月が終わり、4月頭に桜を見に埼玉までドライブに行きました。

出張のおかげで外に行ってばかりだったのもあり
考え込む時間もなかったので、今思えば精神的にも落ち着いていました。
今より全然元気だった気がしますね。笑

埼玉

元恋人を絶賛引きずり中だった(だったというか数ヶ月経った今も進行中ですが。笑)ので、趣味に没頭して忘れよう。
といっても家にいると発狂しそうだったので。笑
外に出る趣味を増やすためにドライブに行って気分転換しようと。

前からカメラが好きで一眼を持っていたので
カメラ片手に桜を見に行きました。

向かった先は埼玉県の幸手権現堂桜堤に。
幸手桜まつりが開催されてました。

少し散り気味でしたが、我ながら綺麗に撮れました。

桜まつり中だったので、屋台もかなりの数出ていました。
行ってみると周りは家族づれやカップルだらけでしたが、強い心で楽しみました。笑

満開だったらもっと綺麗だっただろう。
彩度の調整って難しいなあと感じました。空がちょっと不自然?

昔から桜を見るとテンションが上がるんですよね。
満開になると一瞬で散ってしまいますが春が来たって感じがして。
新生活にワクワクするあの感じが好きなのもあるんですが、とにかく好き。笑

これはスマホで撮影。笑
隣に菜の花畑もあり、こちらも一面咲いてました。綺麗だったな。

正直言うと、カメラを持って出かけたのはこれっきり。笑
この時は次何撮ろうとか思ってましたが、なかなか行動できず。
、、、前に恋人とカメラ持って出かけたなぁとか考えちゃって。
(おい、お前何でもかんでも恋人と繋げすぎだろ笑)

ここまでくると自分でも恐怖です。笑
言い訳せずに頑張って趣味見つけよう。おすすめの趣味募集中です。

5月

5月はGWに高校、大学の友人たちと旅行に出かけました。

神戸

GW初めに高校の友人たちと神戸に旅行に出かけました。
神戸はこれまで何度も行っていて特に目新しいものはないですが、

高校の友人たちとはどこに行くかよりも
どこでもいいから集まってワイワイしたいだけなので。笑

みんなでは行ったことない神戸に。

とりあえず神戸に来たらのメリケンパーク。快晴でした。

とりあえず神戸に来たなら。と言うことで神戸港に。

とりあえず神戸に来たらの南京町。何度やっても食べ歩きは最高ですね。

とりあえず神戸に来たなら。パート2ということでそのまま南京町へ。
思う存分食べ歩きしました。

社会人になるとこういう時に何も考えずに食べたいものを買えて、行きたい場所に行けて。
大人になったなというのと同時に、社会人って辛いこと続きだけど大人になるって最高だなと感じれる貴重な機会でした。笑

この後はAirbnbで予約した宿に移動、
夜は飲み屋街に繰り出し、ワイワイ楽しみ
翌日はダラダラだべりながら夜まで楽しみ解散しました。

古着なども買えて旅行としても友人と過ごした時間も
とても充実した2日間でした。

京都

GW終盤には大学の友人と京都へ。
京都も自分はこれまで何回も訪れていますが、友人たちは初めてでした。

京都に行って最初に行った場所は東本願寺。

自分にとってはとても大切な場所。
親友に会いに、京都に行くと必ず訪問する場所です。

この日も雨予報でしたが、かなり快晴でした。よっしゃ。
消しゴムマジック使ったら手前が変な感じになってしまいました。笑

ここに来るといつも晴れるんですよね。
喜んでくれてるって勝手にいいように解釈しておきます。笑

縁切り神社。初めて来ました。

次は縁切り神社に。
大学の友人にマッチングアプリで出会い付き合っていた人に裏切られた人がいて。

、、、状況が俺と似ていて笑ってしまいました。

友人は途中まで連絡は取れていたみたいですが、
全然連絡が返ってこなくなったようで。
その後、ある日街中で偶然相手が他の人と待ち合わせしている姿を目撃したそうです。

ドラマかよ。と言わずにはいられない展開。

その友人の希望で。

友人も好きな気持ちがまだあったみたいですが、次に進みたいと。
みんなで札を書き悪縁とおさらば!良縁こんにちは!してきました。

密かに自分も次に進むために。と思っていましたが、
札にその事を書く勇気もなく。(おいおいおい、情けない)
とりあえず、良縁に恵まれるよう祈っておきました。

まだ良縁来てないみたいなんですけど、その後調子どうなってます?笑

お札まみれ。笑
前から下の穴を潜り、その後後ろから再び穴を潜ることで悪縁を断ち切り良縁を結ぶそうです。


その後は少し移動して清水寺付近へ。

何度来ても京都の景色はいいな。
、、、消しゴムマジック失敗してないか?笑 パート2
清水寺といえばのこの景色。
消しゴムマジックは諦めました。笑

GWだったこともあり、人はかなり多かったですが
途中天候が悪くなり、割と人がまばらで散策しやすかったです。

通りで抹茶を飲んだりお土産に梅を買ったり、
その日宿で食べたり飲んだりする食料を調達したりと大満足。

夕方ごろ雨に降られたため、早々に清水寺付近を抜け、夕飯へ。

夕飯は鴨しゃぶをいただきました。
個室で贅沢にコースを予約。

鴨しゃぶ。初めて食べました。美味かった。。。。

大学生の頃は自分の家にみんなで集まって
適当にスーパーで食料買って朝までダラダラして。

そんなことを考えながら、個室のコース予約なんで
随分大人になったなぁって言いながら贅沢な時間を過ごしました。
といっても話す内容は昔と大枠変わっていませんが。笑

贅沢な時間の後はたんまり食料を調達して宿に移動。
結局大学の頃と何も変わらずみんなでダラダラ朝までくっちゃべり。

久々にこの感覚を味わうことができて
かなりリフレッシュできました。友人たちに感謝。

2日目は1日雨。
最初は天候に左右されにくい、三十三間堂へ。

その後鴨ラーメンを食し、カフェでゆっくりして解散。

絶品。

終わりに

ここまでざっと6箇所。
GWまでの旅日記を記録してきましたが、やはりかなり長くなってしまいました。笑
内容はほとんどなかったに等しいですが。

こうやって振り返ってみるとかなり色んなところに行っていたんだなと。
意外に活発に動いてたんだな。
、、、1人で外に出れたのは1回とかでしたが。

GWの後には出張も落ち着き、
ほとんど家にこもってしまいましたが、重い腰を上げて、笑
日光に日帰り一人旅に出かけました。

その事は気が向いたらいつか別で記事にしたいと思います。
いつになるかは、分かりません。笑

記録のような記事になってしまい
自己満足的な内容になってしまいましたが、
またどこかに出かけたら記事にしてみようと思います。

おすすめの観光場所があれば
教えていただけると喜びます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?