見出し画像

最近の旅日記 その①

こんにちは。こんばんは。

前回までの記事に対する「スキ」でのリアクション、
ありがとうございます。

今回は、noteを始めた今年2月からの旅日記を投稿してみようと思います。

すみません。
自分用記録としての自己満記事になりそうです。笑


訪問した場所

この4か月ほどで訪れた場所は全部で9か所。

・北海道
・新潟
・長野
・秋田
・鹿児島
・山形
・埼玉
・神戸
・京都

といっても半分は仕事で訪れているので旅とは言い難いですが。笑
こうやって書き出してみると色んな所行ったんだなあ

ちなみに北海道、新潟、鹿児島、山形は初上陸でした。
長野、秋田、埼玉も初めての場所に。

2月

北海道

まず始めは北海道に。
1月末から数日間、仕事でしたが初北海道でテンションあがりました。
北海道の中でも今回滞在したのは札幌駅周辺。

まず到着して驚いたことは
とにかく「寒い」。
北海道民の方は慣れているんだと思うんですが、
その日の最高気温は「-3度」。
最高気温が。驚愕です。

仕事前日に前乗りし夕方に新千歳空港に到着、札幌駅まで移動。
到着した時に確認した駅の温度計では-7度でした。

実は北海道へ旅立つ前日まで長崎にいまして。笑
これも仕事だったのですが、長崎に滞在中も記録的な雪が降り
大吹雪で極寒。

長崎にいる間でもかなりの寒さに日々凍えていましたが
やっぱり北海道。簡単にそれを上回る寒さでした。笑

到着して初飯はお寿司に。

「花まる」時計台店

北海道でやりたかったことの一つ「海鮮を食べる」
結果としてこの日しか食べられませんでしたが、気分的には大満足でした。

その後は少し散歩して時計台やテレビ塔など札幌駅周辺を満喫しました。

時計台もライトアップされてました
初テレビ塔。北海道にきたことを実感しました。

この時期は丁度雪まつり開催直前で
この日もいくつか雪像を作ってる方がたくさんいらっしゃいました。

翌日からは仕事、現地休暇、仕事、仕事(帰宅日)というスケジュール。

帰宅する日はさっぽろ雪まつりの開催日。
仕事も午前中に終わり、運よく初日に参加できました。

大通り側ブースの大谷選手の雪像。スゴイ笑
恐竜の壁像。初めて見る雪像の大きさに圧巻
すすきの会場では氷彫刻がズラッと並んでいました
間近でみる氷彫刻はガラスのようで本当に綺麗でした
夜になると雪像もライトアップ
ラストは雪像へのプロジェクトマッピング。これが見れて悔いなし

人生で一度は見てみたかった雪まつり。
正直滞在中に色々あり、見る元気も気力もなくそのまま帰ろうかとも思っていましたが、思いとどまって見に行けて本当に良かったです。

4泊5日の北海道滞在は結果として
現地休暇含め帰宅日以外は職場かホテルにしかいなかったので
観光も食も満喫できずでした。

次は元気な時にまたゆっくり観光しに行こうと思います。
今度は夏にしようかな。笑

新潟

新潟にはスノボを目的に。会社の同期と1泊2日で旅行しました。
以前投稿した記事にも少し触れていましたが、大事な人からの連絡を待っていた期間真っ最中での旅行でした。

正直断ろうと思っていましたが、せっかく誘ってくれたのに断ることもできず、気づいたら当日になり心ここにあらず状態で新潟へ。

結果、行けて本当に良かった。
一人家で色々考えては病む連鎖中だった自分にとって
何も考えずにただ楽しめたこの旅行は必要な時間でした。

スノボ中の一枚。吹雪だったけど頂上近くまで来るとかなりの晴天でした
閉場時間まで思う存分楽しみました。

初日はスノボ後宿に移動、宿近くの居酒屋で楽しみ
二日目は近くの温泉や湯沢駅周辺を散策しました。
(写真は撮ってないです。笑)

この日から数日間、意味が分からないほどの筋肉痛になりました。笑

長野

2月下旬の4連休には長野に1泊2日で弾丸一人旅に行きました。

これも前回投稿した記事で触れていましたが、
スノボ旅行後、恋人からの連絡先ブロックに気づいて1週間後の4連休。
加えて4連休中に自分の誕生日が待っているスペシャルウィーク。

実家を離れており、今住んでいる場所からもかなり距離があるので帰省は断念。
というよりも「自分の誕生日にわざわざ実家に帰ってくる息子」になる勇気もなく。笑

かといって家にいると精神がおかしくなりそうだったので
急遽前日に宿を取りレンタカーを借りて、一人旅に。

高速に乗り向かったのは長野の軽井沢。
ずっと行ってみたかった場所でもあり、今行かないといけなくなりそうだったので。

3時間程かけて、初日は軽井沢駅近くのプリンスショッピングプラザへ。
特にお目当てがあるわけではなく、なんとなくで立ち寄った場所でしたが、
自分への誕生日プレゼントに鞄をゲットしました。

初日はそのまま宿へ直行。
翌日が誕生日だったので、自分へのご褒美にケーキでも買おうと色々回ってみましたが、休日+思い立ったのが夕方。
どこに行っても休みか閉店後。ノープランなので仕方なし。

結局1件だけやっていたお店でなんとかケーキを購入。
コンビニで飲み物を買って無理やり誕生日セットの完成。

おめでとう。自分。笑

宿の温泉に入り、あっという間に日付が変わって誕生日。
広いホテルの部屋の片隅で一人しっぽり誕生日を迎えました。

誕生日の2日目はチェックアウトギリギリまで寝て。笑
というより急遽すぎて行きたい場所もろくに探してなかったのもあり、
ちょっと背伸びして取った宿を存分に楽しみました。

チェックアウトして昼食へ。
山を車で進み、長野と群馬の県境にあるお店に入りました。

軽井沢で一番古い、一番空に近いカフェ「しげの屋」

2月だったのでかなり寒かったですが、
せっかくなので外で食べることにしました。

お先にノンアルコールビール
お目当ての山菜そば
晴天の下で食べる蕎麦はめちゃくちゃ美味しかったです

このお店では展望デッキもあり、食事後もゆっくり景色を楽しみました。

デッキに丁度県境が引かれていました

その後は、近くの神社に行きました。

熊野皇大神社

軽井沢としてはあまり満喫できなかったかもしれません。
ですが、思い切っていって良かったと思える旅でした。

こんな時ぐらいどうせなら
休みじゃなくて仕事でも入っててくれよとも思いましたが、
軽井沢で過ごせた誕生日は
自分にとっては忘れることのない日になりました。


、、、とこのまま全箇所書いていこうと思いましたが
かなり長くなりそうなので、一旦ここまでにします。笑

残りの旅日記も気まぐれで投稿しようと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?