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人の話をさえぎるのはNG
こんにちは、丹野です。
普段、会議や取引先との打ち合わせをしているビジネスパーソンは多いと思います。というか、自分のしたいことができないくらい会議に参加させられている方も多いと思います。自分自身が強く思い入れている案件の会議や、なぜかあまり気が乗らない会議などで見られるのが「相手の話を遮ってでも意見を主張する」場面です。
遮る人にとっては”相手が勘違いしているから正したい”のかもしれませんが、話
AIがあればもう勉強しなくて良いの?
こんにちは、丹野です。
仕事柄、データ分析をすることが多いのですが、最近の分析ツールにはAIが搭載されているものが多いようです。
本当に複雑な計算が必要な場合はともかく、多くのケースでは一般的な統計分析で事足りると、個人的には考えているのですが、実際のところどうなんでしょうか。
AIといえば、Chat-GPTの勢いは衰えないどころか加速しています。2022年11月の公開以降、バージョンアップを繰
コミュニケーションを成立させるには自分の意識を変えてみよう
こんにちは、丹野です。
多くの方が、”私の言っていることを相手がわかってくれないぃ〜”とか、”相手の言っていることがさっぱりわからん!”と悩んでいると思います。私も悩んでいます。辛いですよね。。。
個人的な考えですが、コミュニケーションを成立させる上で自分の責任範囲は最大で50%であると思っています。残りは相手次第というわけです。ロバート・チャルディーニの名著「影響力の武器」で紹介されている原
“思い込み”をなくすのは大変
仕事や生活をする上で欠かせないことの1つがスケジュール管理です。自分でいうのもなんですが、私はスケジュール管理が得意ではありません。いや、むしろ苦手です。自慢になりませんが、スケジュール管理が徹底できずに大目玉を食らったことが幾度もあります。「〇〇に関する打ち合わせは明日の10時からだな」と思っていると実は今日だったり。なんでこんなことが起こるのか。。。
まだ20-30代の頃は今よりも記憶力が良
「Servitization(サービタイゼーション、サービス化)」って何?
製造業界隈では、結構前から「製造業のサービス化」という言葉が使われています。似た言葉で「モノからコトへ」や「コトビジネス」という言葉があります。いわゆるソリューションを提供しようとする試みですね。このコラムでは、これらの言葉「Servitization(サービタイゼーション)」と表現していきます。
筆者が関わるビジネス現場では、"「Servitization(サービタイゼーション)」が何なのかわ
「問う力」を養うことはできる?
連休ということもあり、少しばかり本を読んでいました。中でも、「ヨーラン・スバネリッド著, 鈴木賢志+明治大学国際日本学部鈴木ゼミ編・訳『スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む』新評論, 2016. 」で心を動かされた一文がありましたのでご紹介します。
ビジネス界隈では、VUCAの時代だとかBANIやTUNAの時代という言葉が飛び交っています(TUNAを初めて聞いた時はマグロのように泳ぎ続けるこ
コミュニケーションの共通基盤は大きい方がいい
皆様、こんにちは。丹野と申します。
現在、Servitization(製造業サービス化)やサービス・マネジメント、人材開発に関するコンサルタントをしています。その中で日頃、なんとなく思っていることを言語化しておきたくて、この度noteを始めました。
noteに書くコンテンツの中心は、コミュニケーションに関するものが多くなると思っています。
それは、「当たり前のようで当たり前でない」、「簡単そ