マガジンのカバー画像

人本来の状態を取り戻す

22
運営しているクリエイター

記事一覧

第63回清成会@月島稽古:活動の詳細

第63回清成会@月島稽古:活動の詳細

清成会は、武道の基礎を共に学び深める場として、多くの武道愛好家にとって貴重な存在です。2024年3月7日に月島で開催された第63回稽古会では、身体の変化を通じた自己啓発という、この会の根本目的が再確認されました。この稽古会から浮かび上がった重要なポイントを、さらに掘り下げてご紹介します。

1. 目的と目標の再確認

清成会の核心には、「日常生活における志の成就のための心身のエネルギーコントロール

もっとみる
稽古は上手くなるためのものではない。〇〇なるためのもの

稽古は上手くなるためのものではない。〇〇なるためのもの

先日、武学の稽古で師匠から言われたこともの中で、とても印象に残っている言葉があったので、今回はその事についてご紹介します。

どんなことでも構いませんので、何かしら皆さんが習っていたとします。
皆さんは何のためにその習っていることの稽古をするのでしょうか?

ほとんどの方は「上手になるため」とイメージされてる方が多いのではないでしょうか。
僕も最初そうでした。
ただ、師匠から言われたことで「なるほ

もっとみる
第59回 【清成会】武学體術 @月島稽古 活動報告

第59回 【清成会】武学體術 @月島稽古 活動報告

毎週、武学の稽古会を開催しています。
先日、月島で開催した敬子会の内容を、メンバーがまとめてくださったので、共有いたします。

活動報告第59回 【清成会】武学體術 @月島稽古 2024年2月1日
清成会は、開門までを深める場所であり、
特定の仲間だけに限定するのではなく、
誰でも参加できるひらけた場です。

そのために稽古回数も増やしているので、
興味のある方はふるってご参加ください👋

**

もっとみる

正しさも病気。テンションが高いのも病気。

元氣の本当の意味を知っていますか?
元氣と聞くとハツラツとした状態をイメージされる方が多いと思うのですが、そのハツラツとした状態も病気になります。
元氣は、生まれた時の状態。
本来の状態とも言えますし、中庸とも言えます。
他には中道、中極とも言えますよね。

もっと別の言葉で表すと、差がない悟りの状態とも言えます。

正しさを利用して、他人を批判するときは、この状態から逸脱することになるので、病気
もっとみる

瞑想や坐禅では悟りはひらけない?

特別な使命や役割を持った人じゃないと、一人で悟りを開く事はできない。
ほとんどの人は、人と人の相対力学の中でしか悟りを開くことができません。だからこそ、人間という言葉がある。

そして悟りの状態になるためには、意識とか言葉よりも先に、まず体からスタートする。

動画の中で出てきた「天人統合禮法」がどんなものかを体験したい方は、体験会を開催していますので、ぜひ参加してみてください!

「分からない」が正解?

今日も、施術に受けにお越しくださったお客様とお話をしました「分からない」が正解の話。

何を言っているのか、さっぱり分からないですよねw
これ、武学の稽古をしているとしょっちゅう起きるんです。
どうしてか分からないけど、、そうなってしまうということが…。

これは施術にも通じる話で、姿勢をとった時の緩むスピードが全く変わってきます。
という事は、セルフ整体でも緩むスピードが変わるって事です。

もっとみる

たまにはトイレのことも考えようよ

たまにはトイレのことも考えようよ

ポータブル電源のECOFLOWさんのページに、災害時のトイレの話を漫画で掲載しています。


普段、あまりにも簡単に水に流れて消えていってしまうので、自分が排泄したものが処理できないなんて考えたことないのではないでしょうか?
まあ、僕も普段はあまり考えていませんが💦

で、漫画の中にも書いていますが、災害時は断水しなくてもトイレは流さない方がいい。
だって、土の中で下水管が割れてしまっている可

もっとみる
歩きながらゼロ化する稽古を12月18日(土)の13時から開催!

歩きながらゼロ化する稽古を12月18日(土)の13時から開催!

始めて記事を読んでくださった方は、
そもそも、「ゼロ化って何?」と思われる方もいらっしゃると思いますので、ゼロ化については知らないという方は、こちらの記事を先に読んでみてください。

今回は、酔拳の兄弟子でもあり、ウォーキングの第一人者である神保さんをゲストにお迎えして、武学、ウォーキング、声楽、セルフ整体を組み合わせた、面白いセミナーを開催します!

新保さんがどのような方かお知りになりたい方は

もっとみる
系(枠・箱)の外に出る

系(枠・箱)の外に出る

メルマガの申し込みページがあまりにも貧相だったので、内容を作り変えているうちに、どうしても書きたくなった内容が出てきたので、noteに投稿することにしました。

「時間がないけど、書きたい!」という衝動だけで書いているので、あまり綺麗な文章ではないかもしれませんが、ご了承ください。

あと、とても怪しい話なので、興味がない人は読まないでくださいw

さて、メルマガの申し込みページの内容を考えている

もっとみる

相手のパンチを

受け止める

受け取る

受け入れる、もしくは受け入れずゼロ化して相手に戻してあげる

武学のこの稽古は、出来るようになると人間関係にも活用できるようになる。

一度受け止めて、受け取っているので、受け入れなくても相手は不快にならない。

お金をかけずに今すぐできる!体の不調を改善するスピードを上げる方法

お金をかけずに今すぐできる!体の不調を改善するスピードを上げる方法

こんばんは!
ヒト本来の力を取り戻す、ゼロ化共育者
鮎川史園です。

いつもお読みくだり、ありがとうございます。

自分の体の不調が改善するには
まだまだ時間がかかってしまう思っていませんか?

そんなわけで今日は、

////////////////////////////////////
お金をかけない、
今すぐできる体調改善
スピードアップ方法
///////////////////////

もっとみる
コ○ナに振り回される人生を生きたい?コ○ナに振り回されない生き方をしている人の特徴

コ○ナに振り回される人生を生きたい?コ○ナに振り回されない生き方をしている人の特徴

おはようございます!!
ヒト本来の力を取り戻す、ゼロ化共育者
鮎川史園です。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

今まで僕たちが経験したことがないような、世界、社会情勢がずっと続いていて、不安を抱えたまま生きている人は多いのではないでしょうか。

一方で、それほど多くないのかもしれませんが、2,3年前とほとんど変わらない人生を送っている人もいます。

SNSなどを見たら、非常に分かり

もっとみる
不調の原因は?

不調の原因は?

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

今回は武学の話なのか、施術やセルフ整体に関する話なのか、ちょっと自分でも分類することができなかったので、両方に共通する話ということで読んでいただければと思います。

病気は誰が引き起こしている?先日、Twitterをみていたら、こんな投稿が…。

ちなみに、元ネタはこちらになるそうですw

ここで、僕がハッとなってツイートしたのが、こちら

そうなん

もっとみる
筋肉のこりは異常なこと?人類の進化の歴史から考えてみた

筋肉のこりは異常なこと?人類の進化の歴史から考えてみた

腰痛や肩こり、膝の痛みなど、今ご自身を悩ましている症状は、筋肉のこりや筋肉の硬さが原因だということを気づいていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

気づいているからこそ、硬くなった筋肉をなんとか柔らかくするために色々と試されてきたのではないでしょうか。このページをご覧くださっていると言うことは、おそらく、今まで色々と試したにも関わらず、うまくいかなかったのではないでしょうか。

今回は腰痛や

もっとみる