- 運営しているクリエイター
記事一覧
考える力を試してみよう(発想力)回答編 最終~「不確か」だから活きる「考える力」~
前回までまずは問題を自分で考てみる
①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
考える力を試してみよう(発想力)回答編
②回答編1:「考える」の基本は言葉を定義 しているか?
↓
③回答編2:現状維持にも「成長」が必要
↓
④回答編3:「変化が厳しい時代」の
子どもたちに必要なもの
↓
⑤回答編4:「考えるの基本」言葉を定義しよう
↓
⑥回答編5:「考え方が逆」?順番があるの?
考える力を試してみよう(発想力)回答編 11~曖昧な言葉からわかる「考える」の基本と「考える力」の重要性~
前回までまずは問題を自分で考てみる
①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
考える力を試してみよう(発想力)回答編
②回答編1:「考える」の基本は言葉を定義 しているか?
↓
③回答編2:現状維持にも「成長」が必要
↓
④回答編3:「変化が厳しい時代」の
子どもたちに必要なもの
↓
⑤回答編4:「考えるの基本」言葉を定義しよう
↓
⑥回答編5:「考え方が逆」?順番があるの?
考える力を試してみよう(発想力)番外編~無駄な会議が量産される理由(の一つ)は「学校」まで遡る!?~
前回までまずは問題を自分で考てみる
①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
考える力を試してみよう(発想力)回答編
②回答編1:「考える」の基本は言葉を定義 しているか?
↓
③回答編2:現状維持にも「成長」が必要
↓
④回答編3:「変化が厳しい時代」の
子どもたちに必要なもの
↓
⑤回答編4:「考えるの基本」言葉を定義しよう
↓
⑥回答編5:「考え方が逆」?順番があるの?
考える力を試してみよう(発想力)回答編 10~「思い付き」と「考える」の違い~
前回までまずは問題を自分で考てみる
①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
考える力を試してみよう(発想力)回答編
②回答編1:「考える」の基本は言葉を定義 しているか?
↓
③回答編2:現状維持にも「成長」が必要
↓
④回答編3:「変化が厳しい時代」の
子どもたちに必要なもの
↓
⑤回答編4:「考えるの基本」言葉を定義しよう
↓
⑥回答編5:「考え方が逆」?順番があるの?
考える力を試してみよう(発想力)回答編 9~「行動しない」という選択肢が大きな結果の差を生む~
前回までまずは問題を自分で考てみる
①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
考える力を試してみよう(発想力)回答編
②回答編1:「考える」の基本は言葉を定義 しているか?
↓
③回答編2:現状維持にも「成長」が必要
↓
④回答編3:「変化が厳しい時代」の
子どもたちに必要なもの
↓
⑤回答編4:「考えるの基本」言葉を定義しよう
↓
⑥回答編5:「考え方が逆」?順番があるの?
考える力を試してみよう(発想力)回答編 8~「本当に無理なのか?」を追及できているか?~
前回までまずは問題を自分で考てみる
①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
考える力を試してみよう(発想力)回答編
②回答編1:「考える」の基本は言葉を定義 しているか?
↓
③回答編2:現状維持にも「成長」が必要
↓
④回答編3:「変化が厳しい時代」の
子どもたちに必要なもの
↓
⑤回答編4:「考えるの基本」言葉を定義しよう
↓
⑥回答編5:「考え方が逆」?順番があるの?
考える力を試してみよう(発想力)回答編 7~視点を変えて、アイデアは全て捨てない、潰さない!~
前回まで問題
①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
考える力を試してみよう(発想力)回答編
②回答編1:「考える」の基本は
言葉を定義 しているか?
↓
③回答編2:現状維持にも「成長」が必要
↓
④回答編3:「変化が厳しい時代」の
子どもたちに必要なもの
↓
⑤回答編4:「考えるの基本」言葉を
定義しよう
↓
⑥回答編5:「考え方が逆」?順番があるの?
↓
考える力を試してみよう(発想力)回答編6 ~「考える」ことに「補助が必要」な人との差は大きい~
前回まで
問題
①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
考える力を試してみよう(発想力)回答編
②回答編1:「考える」の基本は言葉を定義 しているか?
↓
③回答編2:現状維持にも「成長」が必要
↓
④回答編3:「変化が厳しい時代」の
子どもたちに必要なもの
↓
⑤回答編4:「考えるの基本」言葉を定義しよう
↓
⑥回答編5:「考え方が逆」?順番があるの?
【前回の
考える力を試してみよう(発想力)回答編5 ~「考え方が逆」?順番があるの?~
前回まで
①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
②考える力を試してみよう(発想力)回答編1
~「考える」の基本は言葉を定義 しているか?~
↓
③考える力を試してみよう(発想力)回答編2
~現状維持にも「成長」が必要~
↓
④考える力を試してみよう(発想力)回答編3
~「変化が厳しい時代」の子どもたちに必要なもの~
↓
⑤考える力を試してみよう(発想力)回答編4
考える力を試してみよう(発想力)回答編4 ~「考えるの基本」言葉を定義しよう~
前回まで①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
②考える力を試してみよう(発想力)回答編1
~「考える」の基本は言葉を定義 しているか?~
↓
③考える力を試してみよう(発想力)回答編2
~現状維持にも「成長」が必要~
↓
④考える力を試してみよう(発想力)回答編3
~「変化が厳しい時代」の子どもたちに必要なもの~
【前回のあらすじ】
企業努力?業界?
そんなものは取るに足
考える力を試してみよう(発想力)回答編3 ~「変化が桁外れに厳しい時代」が ベースの子どもたちに必要なもの~
前回まで①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
②考える力を試してみよう(発想力)回答編1
~「考える」の基本は言葉を定義 しているか?~
↓
③考える力を試してみよう(発想力)回答編2
~現状維持にも「成長」が必要~
【前回までのあらすじ】
人間の衰えと同じように
企業も衰える
だから「現状維持」も成長が必要
人のたとえはわかる
けど企業も衰えるって本当?
※画像はクリッ
「考える力を試してみよう」(発想力) 回答編2~現状維持にも「成長」が必要~
前回まで①考える力を試してみよう!(発想編)
↓
②考える力を試してみよう(発想力)回答編1
~「考える」の基本は言葉を定義 しているか?~
前回のあらすじ
「考える」ということは、
一つ一つの言葉の意味を
真剣に考え、捉え、定義する
ということが基本になる。
今回の内容は、
「言葉を定義する」ことの大事さ
がわかる内容になっています。
ですのでここから先は
「課題」ってなんですか?
考える力を試してみよう(発想力)回答編1 ~「考える」の基本は言葉を定義しているか?にかかっている ~
前回のお話考える力を試してみよう!(発想編)
は実際に企業で研修したものになります。
今回以降はその回答編に入ります。
そもそも
「なぜこんな問題(研修)を作ったのか?」
という前段があります。
なので今回はその「前段」。
まだ見てない方は↑を是非試してください。
企業が使う「課題」の現状「課題」と言うとなんか大層なんですが、
企業でもニュースでも良く使いますよね。
でも「しっかり使えてるなぁ」