見出し画像

今、“思考力”を鍛えるべき理由(ザックリ)

\ 本日のメニューはこちら!/


突然ですが、問題です。

知識とお金
\ 世界さん VS 諭吉くん /


考えました?
では、正解はのちほど!


というわけで、申し遅れました。

思考力クリエーターの《世界》と申します。

Twitterで「一生 “食いっぱぐれない” 思考力」をコンセプトに、代えがきかない《希少価値》が学べる、時刊『ザックリ図解を日々お届けしている者です。

たとえば、こんなのとか☟

パクリ_01

こんなのとか☟

闇鍋式インプット

こんなのとか☟

twitter_アナロジー_02

と言いつつ、実は、

初期の頃は、「Kindle出版×brain×note」による “不労所得” の稼ぎ方をメインコンセプトに、主にテキストを中心に情報を発信していました。

運用初期

※今でもまともなことは言ってます(笑)

ところが、

Twitterを始めてしばらくして、

「シンプルにワクワクしないな…」
「稼ぐ方法よりも先に伝えるべきことがあるんじゃないかなあ…」

こんなことを感じ始めて、《思考力》に関する図解を出し始めたところ、

\ Twitterのモーメントでも、まとめてみました!/
口コミ01
口コミ03

とても多くの反応をいただきまして、他にも☟

口コミ02

こんな感じで、引用RTやリプライを沢山いただきまして、

その過程で、僕は「ある事実」に改めて気付いたんです。

それは、反応をくださった皆さんがそれぞれ、

“異なるフィールド”でご活躍なさっているという点です。

これってやっぱり、

「《思考力》は、分野を問わず “成功の鍵” となる存在」

ということじゃないか!

そう確信しまして、現在のコンセプトに変更した次第です。

というわけで、

ここにきてようやく冒頭の問題に戻るわけですが、

知識とお金
\ 思考力 VS 目先の小銭 /


これからの時代、間違いなく、

「《思考力》を制する者が、人生を制します」


それは何故か?

その “ 絶対的な理由 ”を、この記事では《ザックリ》ご説明していきます。

なお、これから先は、

バナー_警告01
寄ってく?


覗いていきます? 内緒ですよ?


note_思考力01


☟☟☟

❶ そもそも、何故、僕が語るのか?

「そもそも、お前は思考力の何を知ってるんだ?」

そういうお声が飛んできそうなので、先にザックリと僕の素性をお伝えしておくと、

 デザイナー歴20年(現役)
 俳優歴11年(現役)
 医療職歴4年(学生時代)

という、一風変わった経歴を持っております。

今回、経歴の詳細は割愛しますが、

「医療職」で、客観的事実をもとに患者さんをまずは正確に考察/評価して、治療プログラムを立案、そして治療すること、

「芸術」という、最も言語化しづらい分野の内容を、“とにかく、言語化することを諦めなかった” こと、

以上が、僕が《思考力》《発想力》に優れている主たる要因です。

ヘッダー_new02

❷ AIの忍び寄る “魔の手”

おもむろに、
まずはこちらの動画をご覧ください。

これ、最新のヒューマノイドなのですが、ちょっと動きがエグくないですか?(是非、最後まで見てほしい)

2020年の段階でこの精度のものが出来ているわけですから、肉体労働系はあと数年もすれば多くの人が職を失うでしょう。

他にも、テスラ2022年に人型ロボットを発表することを予定しており、

「危険で繰り返しの多い退屈な仕事」を人間がする必要がなくなる。
また、このロボットが「店に行き、食料品を買う」こともできる。

と、ここまで言っています。
しかも、高額ではない金額で提供するとも。

ヒューマノイド_テスラ

危険な仕事を代わりにやってくれるのは喜ぶべき進歩でしょうが、問題は「繰り返しの多い退屈な仕事」です。

みんながみんな、クリエイティブな仕事をしているわけではありませんから、この人型ロボットが本格的に実用化されたら、コロナ禍なんて比じゃないくらいの失業者で溢れかえる未来も、そう遠くありません。

というか、

膨大なデータ処理や解析、誰でも出来るような簡単な仕事が機械に取って代わられる時代は、もうすでに来ています。

たしかに、これまでの歴史をみても、その時代ごとに従来の仕事がなくなったり、逆に新しい仕事が生まれたりというサイクルを繰り返してきましたから、

少し先の未来において《仕事の全体の数が減る》ということはないでしょう。

ただ、その《時代の変化》に適応できるか/できないかについては、個人差があることを忘れてはいけません。

万が一、職を失った時に

「仕事ないんだけど…」
「生活できないんだけど…」


なんて、思考停止状態になってしまってからでは遅いわけです。

しかし、朗報があります!


どんなに優秀なAIであったとしても、できないことが存在するんです。

それこそがズバリ、

《思考すること》なんです。

思考力を鍛える理由_01

AIが導き出した「答え」は、あくまでも既存のデータを解析したものに過ぎません。

つまり、AIには、

 未知の課題の解決
 新しいモノを創造すること
 感情を伴うコミュニケーション

こういった《思考力》を使って “考える” 必要がある仕事はできないのです。

ということは、逆に、

これらの要素を伴う仕事は、
未来永劫、奪われる心配がない。

ということを意味しています。

そして、ネットビジネス界隈ではよく、

「文章力さえあれば一生食っていける!」
「知識にこそ投資すべき!」
「マーケティングの知識さえあれば将来安泰だ!」

こういった意見をよく見かけますが、

これらは全て《思考力》という土台があればこそ、初めて成立する能力です。

インアウトの構造

ですから、どれだけライティング、マーケティング、セールスを学ぼうとしたとて、思考力を鍛えていなければ、

沼地に豪邸を建てるがごとき “愚行” なわけです。

沼地に豪邸

だからこそ、今、思考力を鍛えておけば、“来るべき時代” においても、

⭐️ どんな変化にも適応できる
⭐️ 代えがきかない
⭐️ 希少価値が高い
⭐️ 一目置かれる

そんな、引く手数多(ひくてあまた) “逸材(いつざい)” になることができるのです。

もうそうなれば、あなたの人生は《無双状態》

人生無双

あらゆる人生の出来事が「嘘だろ?!」ってくらい、好転の連続。

だって、それもそのはず。

「あなたじゃなきゃダメ!」
「あなただからお願いしたいんです!」
「あなたの代わりなんていませんよ!」
「あなたと仕事がしたいんです!」

行く先々で、こういった評価を受けるということを意味しているからです。

どうでしょう、想像できました?

悪い気はしないでしょ?

それって、生きていく上で、食っていく上で、あなたの仕事の分野がなんであれ、

控えめに言って
《最強/最高》じゃないですか?

人生無双_最強

でも、

《思考力》って改めて言われてみると、少し抽象的なイメージがありますよね?

そこで、

次項では、ザックリですが、思考力にはどんな種類のモノがあるのか、少しご紹介していきます。

ヘッダー_new02

❸ せやかて、“思考力” って一体なんやねん?

いきなりだと取っ付きにくいので、
まずは図解をいくつかみてくださいませ。

インプット視力

《思考力の差》で、1を知って1しか知れないのか、
100を知れるのかが決まったり。

構造を細分化

あらゆる「方向」や「距離」でモノゴトを見れるようになると、
問題解決能力や未知のアイデアを創造する上で無双できたり。

マルチ思考

「多面的にモノゴトを見る」ってことが何たるかを理解すれば、
あなたに “しか” 生み出せない
“唯一無二” のアイデアが生み出せるようになったり。

とまあ、もっともっと種類はありますし、これは1枚の図解にするために、かなり説明もザックリにしてあるので、説明するならもっともっと細かくしたいところ。

《思考力》って、専門書や関連書籍もたくさん出ているんですけど、物凄く奥深いので、やっぱり言語化するとちょっと難しいんですよね。

でも、きっとこの記事を読んでくださっているあなたも、別に論文の資料を集めようだとか、学術的に思考力を知りたいのではなくて、

ご自身のビジネスや生活の中で《実用可能な思考力》を求めているはず。

なので、単に《思考力》というものを説明するだけでなく、

こういった視点で今後は、

「note」「brain」で、雑誌感覚でサクッと読める、

“人生無双できる思考力” を手に入れるための、分かりやすい オリジナルの図解や画像がモリモリ盛りだくさんな《マガジンコンテンツ》として、定期的にお届けしていくことを予定しています。

「いや、今日は説明せんのかーい!」

そう思ったそこのあなた、

誤解です。

これは出し惜しみとかでは決してなく、

テーマ毎に細分化して説明をしていかないと、まー、ゴチャゴチャしてしまうので、

あくまでも、

読者である《あなたの思考力がメキメキと鍛えられるのに最適な形》でお届けするべきだと考えているからです。

なので、今日はあくまでも《ザックリ》としたオリエンテーションだと思っていただければなと。

ちなみに、

Twitterでも引き続き、“無料” で新しい図解を定期的に配信していきますので、

⭐️ どんな変化にも適応できる
⭐️ 代えがきかない
⭐️ 希少価値が高い
⭐️ 一目置かれる

こういった “逸材” になって《人生無双》をしたい方は是非、Twitterをフォローの上、チェックいただけますと幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


あわせて読みたい:『Amazonにて “実質” 無料な電子書籍を公開中!』


Kindle unlimited 会員なら無料で読めます!

Twitterアカウント:https://twitter.com/bizsekai
Amazon kindle store:
http://amzn.to/3uj9Twb

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?