マガジンのカバー画像

安藤愛の徒然

4
運営しているクリエイター

記事一覧

かまぼこ屋さんまで。

かまぼこ屋さんまで。

12時からのランチミーティングのために急いで仕度をしていた。自転車で行けば5分ほどで着く場所。11時55分に家を出れば間に合う。

バタバタと仕度を終え、犬を部屋に入れて11時55分ぴったりにドアを開けた。 途端にざざぁ〜と激しい雨。マズい、遅れる。歩いたら10分はゆうにかかる。

仕方なしに自転車を諦めて家を出て、歩きながら「すみません、15分遅れます」とメッセージ。すぐに返事が来る。「大丈夫で

もっとみる
お散歩コミュニケーション

お散歩コミュニケーション

「散歩行こうか」

いま考えると、それが父の息抜きをしたい時の言葉だったのだと思う。会社員ではなく、自宅が仕事場だった父は、ほぼ毎日家の中で仕事をしていた。朝ごはんを食べて、仕事部屋で仕事をして、お昼ご飯を食べて夕方まで仕事をする。私や弟たちが小さい頃は、その後一緒にお風呂に入って、晩御飯を食べて寝る。だいたいそんな感じの毎日。

「散歩行こうか」
その言葉が合図となって、気乗りがしなくてもみ

もっとみる
新月と天王星の移動

新月と天王星の移動

本日、5月15日(火)20:47に牡牛座で新月に。

明日、5月16日(水)0:16に天王星が牡牛座に移動。

明後日、5月17日(木)は私の誕生日。牡牛座。

こんなことはなかなかない。

なんとなく、ざわざわ。

いつからか、月の満ち欠けが自分のバイオリズムに合っていると気づいてから、何かと気にしながら生活している。

満月から新月にかけては、整理整頓、取捨選択。

新月になったら、気持ち的に

もっとみる
石鹸

石鹸

母が1カ月ほどバケーションレンタルした場所に1週間ころがりこんだことがある。日常ではないけれど、1カ月だからそれなりに暮らしの用意がある場所。

私は1週間だから、そこにあるものを使えばいいかなぁと思って最低限の荷物で行った。

シャンコンはバスルームにあるもの。
肌寒い時に羽織るものも一枚。
靴も履いて行ったサンダルのみ。

洗顔も、日頃からシャワーの時に体と同じ石鹸で洗って、あがったら化粧水パ

もっとみる