記事一覧
コロナから見えた香りの新たな価値
プロジェクト背景2020年1月、新型コロウイルスの出現により、わたしたちの働き方と生活様式は急激に変化が求められました。それは健康面だけでなく、市場経済へも打撃を与え、不安や焦燥感が社会を襲いました。
また企業活動では"物理的な距離を保ちながら一体感を高める”という2つの相反することが求められるようになりました。
こうした環境の中、「今、社会へ役立つこと、貢献できることがないだろうか?」ーそのよう
有事における“メッセージ”の伝え方について考える
【マッキンゼーとHavard Business Review】
まだ終焉が見えない新型コロナウィルスがもたらす社会不安、経済不安は全人類にとってクライシス(危機的状況)ですが、今できる対応策として、参考になる記事がありました。新型コロナウィルスを背景に書かれたマッキンゼーとHavard Business Reviewの論考です。
まずマッキンゼーの記事で印象的であったことを幾つか。
・リーダーか
香りのグランドデザインについて
香りのグランドデザイン形のない香りは、ときに曖昧で抽象的に捉えられことが多いです。それで当社SCENT IDEATION事業部では、香りとその効果を独自データベース「Scent Experience Index(以下SXIと表記)」を通して情報をINDEX化し、客観指標のもとにアロマブレンドを行い、その運用結果を再びデータへ反映する仕組みを保有しています。
たとえば、今回の製品「和-NAGOMU
ラベルデザインへの想い
ラベルへ込めた想い今日は、ラベルデザインへの想いを書こうと思います。当社製品のラベルデザインは、くまモンを産んだ水野学先生が述べている2つの要素、「機能的デザインと装飾的デザイン」をもとにデザイナーさんに創っていただいています。
情報の整理ラベルのデザインはまず「何を伝えるか」という情報の整理からはじまりました。新型コロナウイルスによって在宅勤務へのシフトなど、働き方が変化し、子供がいる家庭では
プレスリリースを出しました。
【プレスリリース】
「香りで世界を幸せにする」-
これは僕が会社を立ち上げるときに掲げたビジョンでした。そして新型コロナウィルス禍の今、掲げた理念にもとづいての取り組みをはじめました。新型コロナウィルスへの健康不安、社会経済の不確実性、在宅勤務など今多くのストレスにさらされています。
この状況の中で、香りと共に届けるメッセージの力で、ビジネスパーソンのリフレッシュに寄与できるのではないか。この想い
コロナストレス下で働くビジネスパーソンを「香り」で応援!
【アロマスプレーを無償提供】さきほど政府より緊急事態宣言が出ましたが、ウィルス対策や経済面など、個人も会社も多くの変化が求められ、 誰しもが大きなストレスを感じていると思います。医療現場や在宅勤務、また不安の中オフィス出勤されている方からも多くのご苦労をお聞きします。
今まで日常的にあった便利で当たり前のものが、失われつつあります。
この事態を受けて、いま自分にできること、貢献できることを自分な