小山信和@香気プロデューサー

A10プランニング 代表 約10年にわたる海外勤務と、ITを活用した教育事業の経験を…

小山信和@香気プロデューサー

A10プランニング 代表 約10年にわたる海外勤務と、ITを活用した教育事業の経験を経て、現職。 「香りで世界を幸せにする」を理念として、法人向けに香りを活用したマーケティングを提供。 従来印象で語られることが多い香りをINDEX化し、目的に応じた論理的なサービスを提供。

ストア

  • 商品の画像

    クリスタルボトル

    クリスタルボトル(香水瓶) ーー 30mlロングスノーフロスト ノズル:シルバー 蓋:モダングレー(チタン製)
    60,630円
    A10プランニング(エーテンプランニング)
  • 商品の画像

    アロマサーバー

    アロマサーバー1台 高さ調整用アクリル台座2枚 ーー アロマサーバーは香水瓶専用の業務用機械です。 サイズの異なる香水瓶を使用するために高さ調整用アクリル台座を使用します。
    278,740円
    A10プランニング(エーテンプランニング)
  • 商品の画像

    クリスタルボトル画像Ver.1(商用利用可)

    A10プランニングが所有するクリスタルボトル(香水瓶)、アロマサーバーを含めた約100枚の写真を使用することができます。(Instagramやブログ、ホームページ、リーフレットなどに使用可能です。) すべての画像を事前に見ることができますので、閲覧をご希望の方は以下メールにてお問い合わせください。 担当:藤田 メール:office@a10planning.jp
    35,000円
    A10プランニング(エーテンプランニング)
  • 商品の画像

    クリスタルボトル

    クリスタルボトル(香水瓶) ーー 30mlロングスノーフロスト ノズル:シルバー 蓋:モダングレー(チタン製)
    60,630円
    A10プランニング(エーテンプランニング)
  • 商品の画像

    アロマサーバー

    アロマサーバー1台 高さ調整用アクリル台座2枚 ーー アロマサーバーは香水瓶専用の業務用機械です。 サイズの異なる香水瓶を使用するために高さ調整用アクリル台座を使用します。
    278,740円
    A10プランニング(エーテンプランニング)
  • 商品の画像

    クリスタルボトル画像Ver.1(商用利用可)

    A10プランニングが所有するクリスタルボトル(香水瓶)、アロマサーバーを含めた約100枚の写真を使用することができます。(Instagramやブログ、ホームページ、リーフレットなどに使用可能です。) すべての画像を事前に見ることができますので、閲覧をご希望の方は以下メールにてお問い合わせください。 担当:藤田 メール:office@a10planning.jp
    35,000円
    A10プランニング(エーテンプランニング)
  • もっとみる

最近の記事

コロナから見えた香りの新たな価値

プロジェクト背景2020年1月、新型コロウイルスの出現により、わたしたちの働き方と生活様式は急激に変化が求められました。それは健康面だけでなく、市場経済へも打撃を与え、不安や焦燥感が社会を襲いました。 また企業活動では"物理的な距離を保ちながら一体感を高める”という2つの相反することが求められるようになりました。 こうした環境の中、「今、社会へ役立つこと、貢献できることがないだろうか?」ーそのように考え、香りを無償提供するプロジェクトを開始しました。 プロジェクトの主な活動

    • ご挨拶(自己紹介)

      「香りで世界を幸せにする」をテーマに、香りを活用したマーケティングをしているA10プラニング代表の小山信和と申します。 僕自身は大学から台湾へ留学し、20代は海外で仕事、帰国後30代はITを活用した教育事業へ取組み、その後、香りの協会プラスアロマ協会理事を務め、40歳で今の香り事業をスタートしました。 様々なビジネスシーンで新たな取組をチェックされている方へ、香りの活用方法に関する情報を発信していきたいと思います。 モノの価値を考えるきっかけ①事件は台湾夜市 僕が留学で台湾

      • 有事における“メッセージ”の伝え方について考える

        【マッキンゼーとHavard Business Review】 まだ終焉が見えない新型コロナウィルスがもたらす社会不安、経済不安は全人類にとってクライシス(危機的状況)ですが、今できる対応策として、参考になる記事がありました。新型コロナウィルスを背景に書かれたマッキンゼーとHavard Business Reviewの論考です。 まずマッキンゼーの記事で印象的であったことを幾つか。 ・リーダーからのメッセージの必要性(重要性)について ・発信するメッセージの頻度、明確性、簡

        • 香りのグランドデザインについて

          香りのグランドデザイン形のない香りは、ときに曖昧で抽象的に捉えられことが多いです。それで当社SCENT IDEATION事業部では、香りとその効果を独自データベース「Scent Experience Index(以下SXIと表記)」を通して情報をINDEX化し、客観指標のもとにアロマブレンドを行い、その運用結果を再びデータへ反映する仕組みを保有しています。 たとえば、今回の製品「和-NAGOMU-」は、仕事中におけるリフレッシュした状態を作り出すことを目的とした香りです。

        コロナから見えた香りの新たな価値

          ラベルデザインへの想い

          ラベルへ込めた想い今日は、ラベルデザインへの想いを書こうと思います。当社製品のラベルデザインは、くまモンを産んだ水野学先生が述べている2つの要素、「機能的デザインと装飾的デザイン」をもとにデザイナーさんに創っていただいています。 情報の整理ラベルのデザインはまず「何を伝えるか」という情報の整理からはじまりました。新型コロナウイルスによって在宅勤務へのシフトなど、働き方が変化し、子供がいる家庭では育児、家事の増加など、多方面で変化が求められています。 この背景をうけて、リフレ

          ラベルデザインへの想い

          プレスリリースを出しました。

          【プレスリリース】 「香りで世界を幸せにする」- これは僕が会社を立ち上げるときに掲げたビジョンでした。そして新型コロナウィルス禍の今、掲げた理念にもとづいての取り組みをはじめました。新型コロナウィルスへの健康不安、社会経済の不確実性、在宅勤務など今多くのストレスにさらされています。 この状況の中で、香りと共に届けるメッセージの力で、ビジネスパーソンのリフレッシュに寄与できるのではないか。この想いと共に歩んでいます。 私自身も不安はありますが、今できる事へ全力で取り組みたい

          プレスリリースを出しました。

          コロナストレス下で働くビジネスパーソンを「香り」で応援!

          【アロマスプレーを無償提供】さきほど政府より緊急事態宣言が出ましたが、ウィルス対策や経済面など、個人も会社も多くの変化が求められ、 誰しもが大きなストレスを感じていると思います。医療現場や在宅勤務、また不安の中オフィス出勤されている方からも多くのご苦労をお聞きします。 今まで日常的にあった便利で当たり前のものが、失われつつあります。 この事態を受けて、いま自分にできること、貢献できることを自分なりに精一杯考えました。今回、会社のノウハウを活かしてアロマスプレーを製作し、法人

          コロナストレス下で働くビジネスパーソンを「香り」で応援!