見出し画像

ミカエルの怒り(フランス恋物語114)

予期せぬタイミング

1月27日、水曜日。

深夜、類の家から帰宅しメールチェックをすると、ミカエルからメールが届いていた。

そこには、「日本のワーキングホリデービザが取れたこと、来月には来日して東京に住み始めること」が綴られていた。

ぼくは玲子に会えてすごくうれしい。

最後の一文には、胸が痛んだ。

なぜなら、昨夜私は類と結ばれて、名実ともに本当の恋人になったのだから。

「もし、ミカエル来日の動機が私だったら、取り返しの付かないことになる。」

そう思った私は、「会社の人と恋人になったこと、来月ミカエルが来日しても会えないこと、もし私に会うためだけに来日するのなら、それはやめてほしいこと」をメールで伝えた。


去年の夏、私はミカエルとキスをしながらも、近くに住んでいるニコラを選び、彼を裏切った。

その時は許してくれたが、さすがに今回は・・・。

10月末に私が帰国した後もミカエルはメールを送り続けてくれて、来日に向けて日本語の勉強を頑張っていた。

その純粋さを想うと、彼の怒りは相当なものになるかもしれない。

un e-mail de Michaël

1月28日、木曜日。

いつもなら出勤ギリギリまで寝ている私だが、この日はミカエルからの返事が気になり、朝早くに目が覚めた。

パソコンを開くと、彼からは怒りのメールが届いていた。

それは日仏併記ではなく、シンプルな仏文だけだった。

玲子、なんで2度も僕を裏切ったの?
僕は君を許さない。
日本に行くのもやめた。
もうメールしてこないで。
さようなら。

最後の”Adieu”(アデュー)という言葉は、”もう二度と会わない”という意味の「さようなら」だ。

それを見て「今度こそ終わった」と思った。

でも仕方がない。

予測のつかない未来にまで、貞操を守ることはできないのだから・・・。

un e-mail de Erika

そしてもう1通、絵梨花ちゃんからもメールが届いていた。

絵梨花ちゃんは、去年パリに住んでいた時に色々助けてもらった親友だ。

彼女はフランス人の彼氏との恋を実らせ、来月結婚する

パリと東京でそれぞれ挙式するらしく、2月14日(日)に行われる明治神宮の挙式と披露宴には私も参列予定だ。

彼女からのメールは、その結婚式に関する内容だった。

玲子ちゃん、元気にしてる?
2月14日の結婚式の件だけど、スピーチを頼んでいた友達から「仕事の都合で行けなくなった。」と連絡があったのね。
玲子ちゃん、代わりにお願いできないかな?
彼の家族や友達も来るから、日本語とフランス語の両方でお願いしたいんだ。
急で本当に申し訳ないんだけど、よろしくお願いします。

日本語とフランス語両方かぁ。

今までイベントのMC経験があるし、友人の結婚式でスピーチをしたこともあるから、日本語はいいんだけど。

問題は、フランス語のスピーチだ。

ここはやはり、フィリップに手伝ってもらうしかない。


日本とフランスのハーフである類も「俺で良かったらフランス語で話すよ」と言っていたが・・・結局私たちがフランス語で会話することはなかった。

秘められた恋

私たちが一夜を共にしてから初めての出勤日。

職場では、今まで以上に類の視線を感じた。

私も気になって、つい類を見てしまう・・・。

結果的に、”何度も目が合い、逸らす”ということを私たちは繰り返した。

微笑み合うよりはマシだけれど、それでも周りから見れば不自然だろう。

類と一緒に仕事できるのは嬉しいけど、周囲の人にバレないように振る舞うは、予想以上に大変だ。

私は、生まれて初めて職場恋愛の大変さを知った。

この日の私は、嬉しい気持ちと不安な気持ちが交錯し、なかなか仕事に集中できないでいた。

Philippe

今夜は、フィリップとカフェでのエシャンジュ(お互いの言語を教え合う会)が控えていた。

フィリップは「レディーファースト」と言って、私がフランス語の質問をする時間を前半に充ててくれた。

早速私は、絵梨花ちゃんの結婚式のスピーチの件について相談した。

私が組み立てたフランス語の原文を見て、フィリップは適切な表現に訂正してゆく。

論理的な彼が推敲した文章なら、まず間違いないだろう。

文章が完成すると、音読の練習を何度も付き合ってくれた。

「大丈夫だよ、玲子。

これで来週一緒に練習すれば、きっと2月14日の結婚式にはちゃんと読めるようになってるよ。」

フィリップに言われると、本当に大丈夫な気がするから不思議だ。


後半の日本語タイムはフリートークで、それは主にフィリップの質問攻めだった。

「レイコは彼氏のどういうところが好きになったの?」

私はボーッと類の顔を思い浮かべ、ついこんなことを言ってしまった。

「あのね、とにかく顔がカッコイイの。」

あまりにも安直すぎる返答に、フィリップは呆れていた。

「レイコ・・・君は本当に人を本質で見られないんだね。」

しまった・・・。

「違う違う、顔だけじゃない!!

営業成績1位を取るくらい仕事ができるところとか、すごく優しいところとか、私をいっぱい愛してくれるところとか・・・。」

後で他の長所を挙げても、もう遅かった。

「もういいよ。君が恋人を選ぶのに外見を重視することはよくわかった。

君がその彼と幸せでいられるよう、僕は願っているよ。」

フィリップはもっともらしく言ったが、その言葉に気持ちがこもっていないことに私は気付いてしまった・・・。

La passion de lui

1月30日、土曜日。

夜、家で寛いでいると、類から電話がかかってきた。

「玲子ちゃん、今仕事が終わったんだけど、今からそっちに行っていい?」

え・・・もう22時だけど。

「別にいいけど、ちゃんと休めてる?体、大丈夫なの?」

「大丈夫だよ。

そんなことより、職場で玲子ちゃんを見ながら触れられないのが、とても辛いんだ。

今夜も玲子ちゃんを抱きたい・・・。」

なんて情熱的な人なんだろう。

類がそこまで私を求めてくれるのが嬉しかった。

「いいよ・・・。待ってる。

駅に着いたら電話して。道案内するから。」


不動産屋の営業職はハードなのに、タフで寂しがり屋な類は私と一緒にいたがった。

私は今まで、ここまで会いたがる日本人の彼氏に会ったことはない。

やはり彼の半分の血がフランス人だからなのか、ただ単にそういう性格なだけなのか・・・。

その日から、類は仕事帰り、頻繁に泊まりにくるようになった。

初めは物足りなかった体の相性も少しづつ改善され、私たちはますます離れられなくなってゆく・・・。

どうか、職場の人にバレませんように。

ずっと類との関係が続きますように。

ミカエルに嫌われたことなどすっかり忘れ、私は毎日そればかりを祈るようになっていた。


しかし、因果応報とはいったもので、私も類の裏切りによりひどく傷付けられることになるのである・・・。


ーフランス恋物語115に続くー

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。