見出し画像

エピローグ(フランス恋物語128・最終話)

10ans plus tard

東京でのミカエルとの再会から10年後・・・。

早いもので、41歳になっていた。

私は今、東京にある自宅のリビングでパソコンに向かっている。


31歳からの約10年間、私は不動産の営業の仕事に邁進した。

3年後には宅建の資格も取り、続けていくうちに営業成績もトップを取るようになっていた。

その仕事はとてもやりがいがあったが、30代の後半になると、私は辞めることを考え始めていた。

「子どもの頃から憧れていた作家の仕事がしてみたいな・・・。」

40歳を過ぎ、”人生の折り返し地点”を意識した時、思い切って不動産会社を退職した。

L'histoire d'amour de la France

そして今・・・私は作家として初めての小説『フランス恋物語』を書いている。

作家活動を開始後は、自分の趣味と知識を活かし、旅行記、音楽レビュー、歴史考察など様々な記事を書いてきた。

しかし、私が一番書きたいと思っていたのは”、恋愛小説”だ。

特に、「フランス留学時代の体験を元に恋愛小説を書きたい」と、ずっと考えていた


・・・私は28歳の離婚で一人暮らしを始めるまで、実家や夫の監視のもと、自由のないがんじがらめの生活を強いられてきた。

離婚後は、それまでの鬱屈を晴らすかのようにたくさんの恋をした。

私の青春は普通の人より遅く、アラサーで花開いたのだった・・・。

特にフランスに住んでいた期間と帰国直後は、たくさんの異性と出会い、恋をし、数えきれない思い出を残した。

私はそれらのエピソードを、ガールズトークのネタとして友達に披露した。

興味深そうに聞いた彼女らは、みんな最後にこう言った。

「玲子ちゃんの恋愛体験談、すごく面白い!!

文才もあるし、いつか小説にして書けばいいのに。」

「え~、そんなの無理だよ・・・。」

・・・せっかくの褒め言葉だったが、私はいつも後ろ向きな返事をしていた。

その時は、恥ずかしさもあったし、「私なんかに小説が書けるわけがない」と思いこみ、それらの思い出は自分の胸の奥にしまい込んでいたのだ。


でも・・・「フランスで恋をする」というかけがえなのない体験を、自分だけのものにしておくのはもったいない、たくさんの人に知ってもらいたい・・・そんな思いが眠り続けていたのも事実だ。

作家として一歩を踏み出した今、今まで自分が経験してきたことは何よりの財産となり、強みとなるだろう。

この数年間で体験した、たくさんの恋の記憶には、トキメキがあり、涙があり、怒りがあり・・そして偉大な愛がある。

そう思った私は勇気を出して、あの時の出来事を小説として残すことに決めたのだった。

執筆は思ったより早く進み、いよいよ終わりを迎えようとしている・・・。

Mon mari

「何を書いているの?」

ふと、ベッドルームから出てきた夫の声がした。

自営業の彼は、今日は休みだ。

今、恋愛小説を書いてて、もうすぐ終わりそうなの。

彼はコーヒーを沸かしながら言った。

「そっか。朝早くから作家活動頑張ってるね。

それにしても・・・不動産の仕事を辞めた時は本当に驚いたよ。」

私は、彼の方を振り返りながら言った。

「だって、『あなたが独立して店を持って、それが軌道に乗ったら、私は不動産の仕事を辞める』って、ずっと前から言ってたでしょ?

前は私が支えていたけど、今度はあなたが支える番よ。」

彼は私の言葉に苦笑した。

「わかってるよ。

玲子はずっと営業で頑張って、いっぱい稼いでくれてたもんね。

僕は日本に来てから、ガレット屋とモデルの仕事を掛け持ちしてたけど、あの時は、玲子の収入に全然及ばなかったもんなぁ・・・。」

フランスから来日して10年以上経った彼は、すっかり日本語が上手くなっていた。

今は日本語が私たちの日常会話となっている。

「そんな頃もあったよね・・・。

私が32歳で結婚する時、親があなたを気に入って東京にマンションを買ってくれたから、生活もだいぶ楽になったけど。

本当に、よくここまでなんとかやってこれたと思うわ・・・。」

ミカエルは私を後ろから抱きしめた。

「玲子には子どもも諦めてもらったし、色々迷惑かけたね。

本当にごめん・・・。」

私は、彼にキスをして言った。

「いいのよ。

私はミカエルがいれば、それで幸せなんだから。

二人っきりだからこそ、こうやってずっと恋人気分でいられるんでしょ?」

まだ32歳の彼は、見とれるような美しい笑顔で私を見つめた。

「ありがとう。

そうだね、僕も玲子さえいれば他に何もいらない。

玲子と結婚してこうして一緒にいられるだけで、本当に幸せだよ。」

・・・私たちは、お金もないし、子どももいない。

でも、二人でいられればそれだけで幸せだった。

それは、”恋愛至上主義な自分”にピッタリの人生のように思えた。


しばらく抱き合った後、彼は思い出したように言った。

「そういえば、恋愛小説ってどんな話なの?」

私は「来たか!」と少し身構えた。

「私、29歳の時にワーキングホリデーでフランスに行って、トゥールやパリに住んだでしょ?

その時に、色々経験した恋の話。

帰国後の話も少し書いたけど。」

ミカエルはその小説に興味津々だった。

「え、じゃあ僕も出てるの?

面白そうだね。見せて。」

彼にこの小説を見られるのは、少し抵抗があった。

「別にいいけど。

私、恋多き女だったから、ミカエルが読んだら嫉妬するかも・・・。」

彼は笑いながら言った。

「何言ってるんだよ!?

玲子が遠距離を理由に、他の男と付き合ってきたのは、僕が一番知ってることじゃないか。

別に過去の恋愛はどうだっていいんだよ。

玲子はたくさんの恋を重ねて、どんどん美しくなって、魅力的な女性に変わっていったんだから・・・。

そして、最終的には僕の奥さんになって、今、僕を愛してくれている。

それって、最高なことだと思わない?」

私は胸が熱くなった。

ミカエルは結婚後9年経っても、こんなに私のことを愛してくれている・・・。

私はこの人と結婚して、本当に良かったと思った。

La lecture

「そこまで言ってくれるなら、読んでもいいよ。

でも、いっぱい漢字があるけど、大丈夫?」

彼は日本語の会話は難なくできたが、漢字はまだ苦手なところがあった。

ミカエルは甘えながら、こんなリクエストをした。

「じゃあ、玲子が読んで。

僕は、玲子の声も、玲子が発音する日本語の響きも、とても好きなんだ。」

そこまで褒められたら、断れなくなってしまう・・・。

「わかった。

言っとくけど、100話以上あるからいっきに全部は無理だからね。

とりあえず今日は第一話だけ。

私が、前の夫と結婚していた時の話からだよ。」

「うんうん。」

ミカエルは目を輝かせながら、私の朗読を待った。


私は一つ深呼吸をして、『離婚を決めた新婚旅行』の冒頭を読み始めた。

それは、長い長い恋物語のほんのプロローグに過ぎない・・・。


ーフランス恋物語・終ー

この記事が参加している募集

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。