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2020年12月の記事一覧
【あと一呼吸の勇気の代わり】
佐藤太一郎企画で、『風のピンチヒッター』という、弱小野球部の物語を上演したことがあります。
2時間走り続け、声を張り上げ、汗だくになって表現する、青春群像劇。
僕は新喜劇に入団する前、19〜27歳までランニングシアターダッシュという劇団に所属していました。
ランニングシアターダッシュは、スポーツを題材にした「泣ける!熱くなる!青春エンターテイメント」な作品を上演していました。
舞台セットをほと
【時間と熱量と演劇】
佐藤太一郎企画を続けてるうちに、少しずつ新喜劇座員としてだけでなく、一人の役者として興味を持ってくれる人が増えてきました。
そんな中、別の芸能事務所でマネージャーをしていた友人が、大阪NHKのドラマ関係者に僕を紹介してくれました。
それがキッカケで、NHKの方が佐藤太一郎企画を観に来て下さるようになり、NHKの朝ドラや時代劇などに、少しずつ呼んでいただけるようになりました。
自分の事務所のタ
【ハッピーエンドは汗で買いな!】
「ハッピーエンドは汗で買いな!」
これは西野亮廣さんの小説、『グッド・コマーシャル』に出てくる台詞です。
この台詞に、どれだけ勇気をもらったかわかりません。
初めて漫才師の西野さんではなく、西野亮廣という一人の作家の作品に触れた時、あまりの凄さ、いや凄まじさに、度肝を抜かれたのを覚えています。
そして、この『グッド・コマーシャル』という小説は、舞台脚本を小説化したものだと知り、舞台脚本も読ま
【おとんが死んだ日】
2012年9月23日。
僕は5UPよしもと(現漫才劇場)で、佐藤太一郎企画その4『Wedding Eve』を上演しました。
レディー・シュガー・佐藤というドラァグ・クイーンの恋物語。
そして、この日の昼間に、父が他界しました。
昼間も新喜劇に出演していましたが、3回公演のうち2回だけ出演して、病院へ駆けつけました。
延命措置をしてくれていて、僕の到着を待っていました。
僕が到着するのを確認する
【いつの日か輝くために】
新喜劇には、100人以上の座員がいます。
新喜劇に入団したからといって、すぐに芸人や役者の仕事だけで、食べていけるようになるわけではありません。
僕も27歳で新喜劇に入団しましたが、31歳になるまでは、父親の眼鏡屋で店長をしながら、新喜劇に出演していました。
新喜劇は毎週新作を上演しているので、毎週オーディションのような感じです。
今は、NGKと祇園花月の2館で新喜劇を上演していますが、僕が入
【人と違うことをすれば笑われる】
佐藤太一郎企画その1は、劇団時代の先輩である岡部さんや上瀧さん、吉本の先輩である小籔さん、高井さん、ゴエさんなど、たくさんの方に支えられて、満員御礼で公演を終えることができました。
これで、新喜劇の中でも新しい道が切り拓けるのでは!?と、淡い期待もしていたのですが、たった一度の挑戦で、簡単に道が切り拓けるわけはありません。
王道ではない道を進もうとすれば、そこにはたくさんの茨も生えています。
【初めての単独イベント】
初めての単独イベント。
佐藤太一郎企画その1は、2010年6月11〜12日に、京橋花月で上演させてもらいました。
脚本は、僕が元々所属していた劇団で、女優兼作家をしていた岡部尚子さん。
現在は、劇団空晴で座長をしています。
出演は、小籔千豊さん、高井俊彦さん、上瀧昇一郎さん、浅越ゴエさん、佐藤太一郎の5人。
上瀧昇一郎さんは、ランニングシアターダッシュで看板俳優をしていた役者さんです。
劇団
【カルチャーショック】
新喜劇に入団してからの日々は、カルチャーショックの連続でした。
①稽古期間
劇団の頃は1ヶ月以上稽古をして、芝居を作り上げていました。
ところが新喜劇の稽古は、前日の1日だけ。
読み合わせをして、立ち稽古をして、そのまま舞台稽古。
そして翌日には本番です。
しかも台本をもらえるのは、稽古の2日ほど前。
最初は台詞を覚えるだけで四苦八苦していましたが、覚えられなければ仕事が無くなるという状況に追い
【新喜劇オーディション】
金の卵1個目オーディションは、TV放送されるということもあり、かなり大々的に告知されていました。
応募総数は、500人を超えていたと思います。
まず一次は、書類審査。
不備がないよう気をつけながら、自分の経歴や芸歴を書き込み、プロフィール写真を同封して郵送しました。
続いて二次は、面接と特技披露。
正直、僕の中では一番緊張した審査でした。
周りはNSC出身者がズラリ。
映画やドラマのオーディシ