見出し画像

彩り豊かな『Studio LEROY』のアートオブジェ【FREEPARK】

まもなくはじまる
ゴールデンウィーク

旅行を計画している人も
地元でのんびりする人も
お仕事がんばる人も

ちょっとだけ
浮き足たつような
わくわく気分が
広がりそうです

FREEPARKでは
賑やかなゴールデンウィークを
彩るためのポップアップを開催

『Studio LEROY | スタジオ リロイ』
期間:4月27日~5月12日(母の日)

作りたいをカタチにするため
0から作る作品には
特別な存在感があります

可愛いだけじゃない
空間を楽しくさせてくれる
『Studio LEROY』の寺師さんに
お話を伺いましたので
ゆっくりとお読みくださいませ

「リロイ」って音が
可愛いなって思ったのですが、
ブランド名の由来を
お聞かせくださいませ

■Studio LEROY:
「いつか動物と暮らすことがあればつけたい名前」
のリストの中からリロイを持ってきました。
愛し育んでいくという意味では
家族と同じような存在なので、
この名前を持ってきて正解だったなと
思っています。

素敵なリストです
いつか一緒に暮らす家族の名前を
考えるのってとても幸せな時間ですね
「リロイ」から感じる可愛らしさは
寺師さんの優しい気持ちそのもの
なのかもしれませんね

『Studio LEROY』としては
どのようなきっかけで
いつ頃からスタートされたのでしょうか?

■Studio LEROY:
建築士の夫とデザイナーの私で、
2021年から活動しています。

昔から好きなことに対して貪欲で、
気になる事は全部一から調べて
経験した上で自分の中で噛み砕いて
身につけてきて、
そうやって培ってきた知識やアイデアが
ここ数年でどんどん形になってきた
実感がありました。

そうした中で
ひとつのカテゴリに囚われず、
自由な発想で、
今までにインプットしてきたものを
形にする場所が欲しいと思い始めて
生まれたのがLEROYです。

建築やインテリアやファッション、
器や料理、音楽や物語、
数え切れないほどの「好きなもの」を
抱えたままで、
LEROYというスタジオで気の赴くままに
「好きなもの」を制作しています。

膨大なインプットから
「好きなもの」が
アウトプットされると聞くと
ワクワクしてきますね

今回に限らす
これかの制作活動から
目が離せなくなってきます

『Studio LEROY』の
コンセプトを教えてください

■Studio LEROY:
なくても暮らしていけるけれど、
あれば「私らしく」暮らしていけるもの
をコンセプトに、アートとデザインの間を
いくような作品作りをしています

すごくいいコンセプトですね
今回納品いただいた作品を手にして
しっくりきたのは寺師さんの想いが
作品に馴染んでいたからなのかもしれません

お部屋に飾ることで
自分らしい空間になるのが
嬉しくなりました

実際にはどのような工程で
制作活動をされているのでしょうか?

■Studio LEROY:
デザイン、原型の作成、型の制作、
流し込み、磨き、コーティングの流れで
花瓶やオブジェが出来上がります。
花瓶やオブジェのデザインは
日々の暮らしの中で思いついた時に
その都度ノートに書き留めています。

なるほど
カラーリングにもこだわりが
あるように思うのですが、
どのように作っているのでしょうか?

■Studio LEROY:
グラデーションのものは、
予め作っておいたいくつかの色を
同時に流し込むことにより
マーブル模様を作っています。
一つとして同じ柄が無く、
出来上がりの模様を確認するのは
製作していて楽しい瞬間です。
その他にも、
花瓶としての形が出来上がった後に
彩色するものもあります。

ゼロからひとつひとつ
積み上げるように
制作をされているのですね
丁寧な作業が想像できます

今回のポップアップの作品について
特徴があればご説明くださいませ

■Studio LEROY:
ポップアップで並べて頂く
riverやENDなどの花瓶は、
飾る角度、見える面で印象が異なります。
光の当たり具合や見える面の
マーブル模様の異なりで雰囲気が
変わるように制作しています。
pillowやANDなどの
柔らかな印象のものについては、
pillowは光を吸って
柔らかく膨らんだ枕をイメージしており、
そのイメージと実際に触った際の
手触りのギャップを楽しめたらと
思い制作しました。

デザインや仕上がりにより
個性があるのが魅力です

実際にお花を飾ると
見え方も変わってくるので
季節に合わせて使っていきたいと
思える作品ばかりです

今後のビジョンがありましたら
お聞かせくださいませ

■Studio LEROY:
現在は、繊維を使用した粘土を
一から作成して、大きめの花瓶や鏡などの
ホームプロダクトの制作を始めています。
日々の制作のなかで生まれる
リサイクル可能な素材をできるだけ
使用したプロダクト作りを進めていきたいです。
固定観念に捉われず、柔軟なものづくりを
長く続けていけたらと思っています。

時代によりそい
『Studio LEROY』らしい
新しいものが誕生するのが
今から楽しみです

最後にFREEPARKのお客様へ
メッセージをお願いします

■Studio LEROY:
花瓶の纏う雰囲気も含めて、
見て、触って楽しんでいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

想いが伝わるお話を
ありがとうございました






いつも最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

もしよかったら、
スキ・コメント・フォローを
いただけると光栄でございます。

いつまでも幸せな日が続きますように。


【はじめましてのあなたへ♡】
よかったら、自己紹介もお読みくださいませm(^.^)m


この記事が参加している募集

スキしてみて

企業のnote

with note pro

サポートして頂けるととても嬉しいです。いただいたサポートは「誰かのために」使いたいと思います♡