見出し画像

【保存版】なぜゴールは「現状の外側」に設定しないといけないのか?

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
今回は「現状の外側にゴールを設定する理由」について解説します。

ビリーフシステムとは何か?

私たち人間は、それぞれ様々な「価値基準」「判断基準」を持って生きています。

小さなところで言えば「コーヒーが好きか、紅茶が好きか」と言った好みは誰しもが持っていると思います。

ちなみにこういった「食べ物の好みの60%は親が好きだったものである」というデータがあります。

また、私たちは普段仕事をしているときには、自分なりの「やり方」を持っていると思いますが、こういったやり方の殆どは自分が過去に失敗したときの記憶をもとに、最適なやり方を学んだ結果です。

他にも様々な判断基準をもっているでしょう。

これら「判断基準」に共通することは「外界の刺激から学んだ思考パターン」という点です。

つまり私たち人間は常に外界からの刺激に対して反応をするように出来ています。こういった外界の刺激に対して反応して出来上がった判断基準のことをビリーフシステム( Belief System)と言います。(認知科学ではこれを「内部表現(Internal Representation)」と言います)

大事な点は、私たちが持っている「判断基準」の殆どは外界からの刺激で出来上がっているということです。

ビリーフシステムを疑う

このように人間には「ビリーフシステム」という機能が備わっていて、それに基づいて判断を下しているのですが、ここで問題が一つあります。

それは「あなたのビリーフシステムは本当にあなたが望んだものでしょうか?」ということです。

例えばあなたが大学を選ぶときに選んだ大学は、本当にあなたが心から望んでいる大学でしょうか?

もしかしたら、親からの期待や、周囲の人たちがそこに入ったらスゴイと言ってくれるから希望しているのではないでしょうか?

ここはかなり自分の内面に正直に向き合わないと見えてこない部分になります。

何が問題かというと、私たちが持っている「ビリーフシステム」が他人から影響されてできたものの場合、それはあなたの人生を他人の判断基準で生きている可能性が高いということです。

つまりそれはあなたが選んだ人生ではなく、他人に「そうしなさい」と仕向けられた人生だということです。

人はこの状態で生きていると、人生において様々な困難にぶつかります。
なぜか自分の人生に満足できないという人は、この状態に陥っている可能性が非常に高いのです。

「現状の内側」と「現状の外側」

私たちコーチがコーチングする際に、ゴールは「現状の外側」に設定しましょうと促す理由はまさにここにあります。

コーチングを受ける最大の理由は「ビリーフシステムを書き換え、本当の自分の人生を生きられるようになるため」です。

つまり「現状の内側」とは、過去に他人から植え付けられた価値観で生きている状態。
「現状の外側」とは自分の本当の価値観で生きられるようになった状態という意味なのです。

だからこそ、「現状の外側」にゴール設定することが最も大事な要素になるのです。

「現状の外側」は不安な世界

では私たちが「現状の外側」に出たとき、どんな状態になるのでしょうか?

それは「不安」や「恐れ」の世界です。

私たちが「現状の内側」にいるときは、それが好むと好まざるにかかわらず、私たちにとっては居心地が良い世界です。

そのため、「現状の外側」に出ようとすると、人は「不安」や「恐れ」を感じます。

「本当に自分にそんなことが出来るのか?」
「そんなことしたら、今までの人間関係や生活はどうなってしまうんだろう」
「そんな幸せが自分に起こるわけがない」

このように感じ、人は現状に留まろうとするのです。
つまり人は「現状の外側」を見ると「不安」になり、現状維持をしようとするのです。

しかし、これを乗り越えて初めてこれまでの「ビリーフシステム」の殻を破り、本当の自分の価値観に基づいた人生を歩むことが出来るようになるのです。

まとめ

コーチングにおける「現状の外側」にゴールを設定するということは、非常に深いテーマになります。

なかには「誰かから言われたゴール設定かもしれないけど、自分も悪くないと思っているので、それでもかまわない」と考えている方もいると思います。(というか、私のクライアントさんもほぼ全ての方が最初はそのように考えています)

しかし、コーチングを続けるうちに、だんだんと現状に不満足な部分が出てきます。その時に初めて「現状の外側」を見始めるのです。

そのためまずは「現状の外側」こそが「本当の自分の価値観で生きる世界」であるということを頭の片隅に置いておいていただければと思います。

そこが自分が変わるための最初のステップになります。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!

また一対一のコーチングをご希望される方は下記フォームから「コーチング希望」とお書きいただきお問合せください。折り返しご連絡させていただきます。

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #コーチング #ビジネス #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #仕事 #働く #やりがい #幸せ #お金 #私の仕事 #子育て #教育 #マネジメント

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?