見出し画像

「昨日のあなた」と「今日のあなた」は別人である

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

今回は「自分」とは何か?について解説したいと思います。

今日のあなたは昨日のあなたではない

皆さんもご存じの通り、私たち人間は数十兆個の細胞でできています。

そしておよそ2~3か月かけて人間の細胞は入れ替わっています。

細胞組織にも早く入れ替わるものもあれば、ゆっくり入れ替わるもの、また一生入れ替わらないものもあります。

しかし本当に入れ替わりが早い組織細胞は、1日で全部入れ替わっているそうです(腸や胃の粘膜など)

つまり、私たちは日々刻刻と細胞が入れ替わっていて、昨日の自分と今日の自分ですら細胞レベルでは全く同じということはあり得ないのです。

さらに言えば1年間合わなかった知人に「お代わり合いませんか?」などと尋ねたらとんでもない話で、おそらく1年間でお互いに3周くらい全身の細胞が入れ替わっているので実際には「お変わりありまくりですね?」なのです。

「自分」を定義してみる

では「自分」を物質的には同じものとして維持できないのであれば、人は自分のことをどのように定義したらいいのでしょうか?

実は最新の認知科学では、自分は「関係性」で定義するという考え方があります。(ちなみに現在でもこの「自分の定義」は非常に難しい問題とされ、様々な説がありますので、そのうちの一つの解釈だと思ってください)

つまり、自分を定義しようとしたら、自分以外の人やモノとの関係性でしか定義することが出来ないというわけです。

そしてその「関係性」を情報として脳が神経細胞の中に記憶していて、人が「自分」を認識するときには、その過去の関係性の中から「自分にとってより重要な関係性の記憶」を引っ張りだしてきて、自分を認識しているのです。

・・・

難しいですか?
ややこしいですよね?(^^;

簡単に言うと、自己紹介するときは、皆さんは自分の名前や卒業した学校や今やっている仕事などを話すと思いますが、これらの情報はすべて、自分以外の誰かとの関係の話しをしているということです。

名前ですら、同姓同名もいるし、またそれは他人と自分を区別するためにつけられた名称ですから、他人との関係があって初めて名前が自分のことを表していることになります。

他にも趣味のことを話したとしても、その趣味自体は自分のことではなく、それが自分は好きだと言っていても、それは趣味の内容について話しているので、やはり自分ではありません。

つまり自分自身(アイデンティティ)とは周囲との関係の中から、より自分のことを表す関係を抽出したものということになるのです。

関係性を変えれば自分を変えることが出来る

ではここで、今回の本題の話しにをします。

「自分」とは周囲との関係性の中から、より重要性の高い関係を抽出したのであることがわかりました。

つまり自分を変えるということは、その人自身を変えるということではなく、関係性を変えれば、自分を変えることが出来るということになります。

よく

「自分はこれまでたいした実績もなくて、ダメな人間だ」

と自己肯定感を下げている方がいますが、これは本質的には全く悩む必要がないポイントで悩んでいることになります。

なぜなら、実績がないというのは、自分と周囲の人を比較するという関係性で見た時に、相手よりも実績がないというだけの話しですから、その関係性で見ることを止めれば、悩む理由がなくなるはずだからです。

その「他人と比較する」という関係性をあなた自身が持っているから、悩むわけです。だったらその関係性で「自分を評価する」ことを止めてしまえば、悩むポイントがなくなります。

それを止めないから「自分はダメなやつだ」という悩みを抱えてしまっているのです。

つまり自己評価を変えたければ、自分が一番になるような関係性を自分で作れば、自分を生まれ変わらせることが出来るのです。

まとめ

今回は「自分」の定義について考えてみました。

そもそも「物理的」にも自分は毎日少しずつ違う新しい自分になっています。

そして「自分」を定義する際には、自分以外のことを語らなければ自分のことが定義できないことをお伝えしました。

つまり自分は周囲の物事との関係性でしか自分を定義することが出来ないのです。

つまり自分について悩んだり自己評価を下げる行為は、自分の関係性の中だけで悩んでいることになります。

であれば自分の持っている関係性を変えてしまえば、自分を新しく定義することが可能なのです。

ぜひ皆さんも自分を変えて、新し自分を自分の思い通りに作っていただければと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!

また一対一のコーチングをご希望される方は下記フォームから「コーチング希望」とお書きいただきお問合せください。折り返しご連絡させていただきます。

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #コーチング #ビジネス #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #仕事 #働く #やりがい #幸せ #お金 #私の仕事 #子育て #教育 #マネジメント #認知科学


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?