【2020.3.8】

午前中だけ職場行った。家人は仕事してた。明日でもいっかなって仕事やったけど、今日やっとかなあかんやつやったみたい。2時間半勤務しないと半日出勤なんないから、いろいろふだんできんことやってみる。
わたしは、なんもしてないけど。出勤じゃないしね。プリントして持って帰ってきてたはずの告示がなぜかなくて…もっかいコピー><

お昼に職場出て、高島屋うろうろ。家人が、鉄フライパン欲しいって。ついてく。テフロン加工?は剥がれてくるし、やっぱ良いフライパンが欲しいらしい。なるほど。調理器具は任せてあるので、ラクである。わたしは、アラビアのマグ見て欲しくなる〜
実際にフライパン見てたら家人から、「明日届くから」と。もうAmazonで注文してるみたい。すでに頼んでるんか笑 さっきオイルポット届いてたな。

最寄り駅近くで、ラーメン食べた。帰り道にあるスーパーでワインとか買って帰った。

帰ってきて、超遅ればせながら『Les Misérables』(2012年)見る。
むかーーーーし、小学生のころ原作読んだ。このときは、内容というよりも小説の構成の組み立てのすごさにひたすら感動してた。とてつもなくドラマチックというか。場面展開が秀逸と言おうか、、、
読んだんだいぶ前すぎて、内容は今までなんとなくやった。イメージとしては、“貧困渦巻くなか盗みを働いた男性が更生して、そのなかでいろいろ出来事(事件?)が起こってく”みたいな??雑やね笑 根っこには、貧困や格差、人権を重視しない社会のあり方があり、そこに革命も混ざってるみたいな、感じなのか、、
??
今回、あまりにも家人が勧めるので見てみた。あんましこういう重い感じの映画って見たくないんだな〜><…しんどい。。いろいろ考えてしまうし、自分の無力さも痛感するし、、、見たいけど見れない映画多い、、、見たいし、見なきゃいけないのわかるんやけど…!

そゆ意味で最近しんどかったのは、『タクシー運転手』。これは超感動も同時にしたけど。ハラハラして手に汗握りながら希望もあるけど、犠牲なった人たちのこと思ったら…明日は我が身やなぁと。今みたいな日本の状況やったら、どうなるかわからんやんね、、、
あと、『セデック・バレ』……これもしんどくなる、、、何年か前に挫折。日本軍がいかにひどいことしたのかもう見てられない。。日本人として見なきゃいけないことわかってるけど、、、またトライ。

ほんで、今日見た『Les Misérables』
うーん、、なんやろ、、、全体に軽く感じてしまったのはなんでやろ、、
わたしのミュージカルへの勝手なイメージ??ラッセル・クロウとか出てるのに…?とか思いながら。演出の影響も大きいよね。
コゼットがこき使われてた酒場でのシーン。宿屋の女将と主人の人間性がよくわかる。ただ、①女性が性産業に従事してる、正確にいうとさせられていること、②貧困による盗み、③児童労働…などがあまりにもコミカルに歌に乗りやってきて、わたしはいささか面食らった。ま、そういう時代やったし、そういう演習なんやと言われればそれまでなんやが…
その前に、ファンティーヌのシーンで貧しさからの女性の苦難は描いたから良いといえば良いのかな??

一言で言えば、もっと貧困の背景とか、なぜ若者が蜂起したのか、また最後は市民に見捨てられ殺されたのか…そのあたりが少し弱いような、、?物足りないような…??よく言われるような、愛とか更生とかの話ではない気がする。そもそも犯罪は社会悪で、パン盗む必要なかったら、ジャン・バルジャンは犯罪者なってないし。そういう社会の矛盾が伝わる演出にしてほしかった。

また、マリウスがコゼットの情報欲しさに、エポニーヌにお金を払おうとするシーン。いかにも資本主義笑 マリウスは知らないが、エポニーヌはマリウスを愛してる。裕福な家に生まれながらも革命を目指すマリウスは、きっと貧民街に暮らすエポニークのことをギリギリ差別はしないだろうし、友人だと思っているが、決して恋はしないだろう。このシーンは、とても切ない。エポニーヌの最後は、あまりにも切ない。
あと、ガヴローシュ少年。この2人がとても印象深い。
ジャベールの存在も、法律と人間のあり方を見つめ直す、現代に通じる問題やと感じる。ジャベールは、ジャン・バルジャンに対し、自分は刑務所(牢獄?)で生まれたから囚人の性質はよくわかりる的なこと言うシーンが冒頭にある(たしか)。そこがよくジャベールを表してるかなと。自分は、”獄中という底辺を知っていて、そこから這い上がってきた自分は、努力した。お前らとは違う”的な??狭小な選民思想。今の日本社会でもよく見かけるよね、こういうひと。自分は底辺から這い上がってきたことを自負しながらも、底辺にいるひとたちを人一倍差別し、自己責任論を強いる。こじらせてる〜まぁ不安なんだろうね。
 
こういう映画流行ったし、最近やったら『パラサイト』とかみんな見てて、ちょっとでもみんなが社会に興味持って、1人1人が大事にされる社会になりますように。
愛も大事やと思うんやけど、もっと社会構造の歪さや富の偏在に目を向けたい。


帰ってきたら仕事しようと思ってたのに…
今日もなんもできてない……
やばーい。



#日記 #毎日note #note #エッセイ #グチ #仕事 #文章 #ライター #記録 #diary #毎日更新 #愚痴 #会社 #しんどい #ビジネス #投資 #福祉
#映画 #感想 #movie #LesMiserables #レミゼラブル #日曜日 #貧困 #女性の貧困 #革命

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?