笹かにかま

練り物の傍ら、大学生させてもらってます。生物学やってます。歌をうたいます。 【you…

笹かにかま

練り物の傍ら、大学生させてもらってます。生物学やってます。歌をうたいます。 【youtube】main(歌をうたいます)https://onl.bz/rt4X3vA / sub(謎動画をあげます)https://onl.bz/ML11dfx

マガジン

  • 突発性難聴で入院したので、病院食を全力で食レポしてみた

記事一覧

固定された記事

人の繋がりに名前をつけること

インターネットで練り物をしている傍ら、 歌をうたったり、 文をしたためたりしています。 笹かにかまと申します。 突然ですが、 僕たちの身の回りは 様々な人間関係で溢…

17

聴き上手な AI を作ってみた話

現代美術だいすき! インターネットをただよう練り物・笹かにかまです 突然ですが、人生相談したことあります? なんかズレたアドバイスされて 微妙な空気になったことは…

笹かにかま
1か月前
6

僕と仕事と創作のはなし

インターネットで練り物をしている傍ら、 歌をうたったり、文をしたためたりしています、 笹かにかまと申します。大学4年生です。 なんか今日までに記事書くと 連続投稿…

16

AIと鑑賞するボカロ曲「マリア」

こんにちは。 インターネットで練り物をする傍ら、歌を歌ったり文をしたためたりしています。笹かにかまと申します。 子羊さんのボーカロイド楽曲「マリア」が最近マイブ…

12

友人へ。

お元気さま!! 今日のライブ、本当に素晴らしかった、、 長年自分の表現で目指していたことを、ほぼ全部やってもらった感じがした。 「やられた」じゃなくて「やっても…

4

twitter の温かい活用方法について

おはようございます~ 最近twitterの使い方でこんな風なことも始めてみたいな~と思ったことがあったのでメモしとこう。 今まで、僕のtwitterって楽曲の告知だの、おはよ…

100
4

あけましておめでとうございます

新年の企画がようやっと一段落ついたので、 遅ればせながら新年のFANBOX投稿を初めさせていただきます。 (注: この記事は2023/1/6に投稿した笹かにかまFANBOXからの転載で…

6

めちゃくちゃ幽霊出そうなホテルに泊まる

インターネットで練り物をしている笹かにかまと申します。 外出の用があり、某所でホテルをとることになったんですね。予約サイトでホテルにしては破格の値段で泊まれるプ…

13

病院食レポ 6日目夜

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 5月29日…

7

病院食レポ 6日目昼

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 呑気に…

5

病院食レポ 6日目朝

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 リアル…

8

病院食レポ 5日目夜

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 最近バ…

6

病院食レポ 5日目昼

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 5/28現…

11

AIと一緒に、創作と仕事の未来を考えてみた。

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。 今日は創作とシンギュラリティと資本主義経済の話を書きたいのです…

9

病院食レポ 5日目朝

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 5/28現…

9

病院食レポ 4日目夜

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。 2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 5/27現…

11
固定された記事

人の繋がりに名前をつけること

インターネットで練り物をしている傍ら、 歌をうたったり、 文をしたためたりしています。 笹かにかまと申します。 突然ですが、 僕たちの身の回りは 様々な人間関係で溢れています。 親、兄弟、友人、 演奏家と聴衆、読者と筆者、 恋人、などなど。 今回の話は、こうした人間関係のなかで 「ちょっと特殊な」関係性である 2つのものについて語れたらと思っています。 僕たちは自分たちの関係に名前をつけたがる 自分の身近な人を思い浮かべてみてください その人は、 あなたとはどのよ

聴き上手な AI を作ってみた話

現代美術だいすき! インターネットをただよう練り物・笹かにかまです 突然ですが、人生相談したことあります? なんかズレたアドバイスされて 微妙な空気になったことは? 逆に、人生相談されたことあります? 相手を思ってアドバイスしたのに 微妙な空気になったことは? この現象、 あなたが記事を読んでいる今この瞬間にも 日本で500億兆万回も起こっているのですが 相談した方も、された方も両方悲しくなりますよね…😢 そっか、じゃあもう人間に相談するのやめて AIに人生相談できる

僕と仕事と創作のはなし

インターネットで練り物をしている傍ら、 歌をうたったり、文をしたためたりしています、 笹かにかまと申します。大学4年生です。 なんか今日までに記事書くと 連続投稿4か月目らしい。 とはいえ何を書いたものか、、と思ったので、 twitterで読んでみたい記事を募集してみました。 いろいろ面白い案をいただいたのだが 今回はその中から 「最近、就職活動を終えた笹かにかまが  学生時代を振り返って記事書いてみた」 というテーマで文したためようと思います🔥 こう見えて実は

AIと鑑賞するボカロ曲「マリア」

こんにちは。 インターネットで練り物をする傍ら、歌を歌ったり文をしたためたりしています。笹かにかまと申します。 子羊さんのボーカロイド楽曲「マリア」が最近マイブームで、 よく聴いてます。 「あなた」からの愛情を感受することができず、 その人のもとを去ろうとする主人公の深い苦悩と葛藤が描かれています。 この作品から、何を感じたかの詳細は、この記事では、みなさまの感性に委ねようと思います。今回の記事では「心」を持たないAIと一緒に、いつもとはちょっと変わった視点から、この楽

友人へ。

お元気さま!! 今日のライブ、本当に素晴らしかった、、 長年自分の表現で目指していたことを、ほぼ全部やってもらった感じがした。 「やられた」じゃなくて「やってもらった」という表現がすごく近い。この領域に至るまで、どれだけ多くの人の想いを背負って、自分自身の想いを抱えて、音楽やってきたのかを目の当たりにしたわ。 先日、ある人から「本物の天才に会ったことある?」っていう恐ろしい質問をされたことがあって、その時はまだ実感できてなかったんだけど、今日のライブで口惜しいけど身体で

twitter の温かい活用方法について

おはようございます~ 最近twitterの使い方でこんな風なことも始めてみたいな~と思ったことがあったのでメモしとこう。 今まで、僕のtwitterって楽曲の告知だの、おはようの挨拶だの、クリスマスにケーキを買って地面に落としただの、 結構事実の報告とかに近いというか、実は角が立たないようにあんまり僕の思想とかを書かないようにしてたんですよね。 でも今日、弟が共通テストを受験しにいくということもあって、 何かしら応援メッセージを打ちたいなぁと思っていたら上のようなツ

有料
100

あけましておめでとうございます

新年の企画がようやっと一段落ついたので、 遅ればせながら新年のFANBOX投稿を初めさせていただきます。 (注: この記事は2023/1/6に投稿した笹かにかまFANBOXからの転載です) あけましておめでとうございます。 2023年もよろしくお願いします🙇‍♂️ 実は、2023年に入るにあたり、 twitterのプロフィール文をこっそり変えました。 笹かにかまとしての活動を開始してから2022年までは、 SNSを「アーティストのアカウント」としての意識では 動かし

めちゃくちゃ幽霊出そうなホテルに泊まる

インターネットで練り物をしている笹かにかまと申します。 外出の用があり、某所でホテルをとることになったんですね。予約サイトでホテルにしては破格の値段で泊まれるプランをみつけて、1人で行くから多少古かろうが狭かろうが構わんだろうと思っていたわけですよ。 まさかこんなにホラー感満載だと思わないじゃんね 余談ですがこういう窓見ると何かがこちらを覗いてないか確認してしまうのは僕だけでしょうか。 もう絵に描いたような舞台。幽霊のひとつやふたつ出てくれても文句言えないねぇ。 実

病院食レポ 6日目夜

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 5月29日現在、入院6日目の夜です。 夕飯前に病院内のセブンでこんなもん見つけました。 かにかま寿司おむすび やっぱ共食いがいちばんうめぇんだよな(共食い) こんなうまいもんおやつに食ってしまって、その後の病院食に響かなきゃいいですけども、、本編をみてみましょうか。 ~~~~~~ 明日で入院生活一週間目だ!

病院食レポ 6日目昼

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 呑気に入院しておりますが、こう見えて練り物、大学4年生なんですね。 大学院入試に向けて、TOEICの受験が必要なんですけども、入院期間とTOEICの受験日が重なって夏季の大学院入試が受けられなくなりました。草。 もうね~、起きてしまったもんはしょうがないですからね。なんとかする方法を考えていきましょう、何ならこ

病院食レポ 6日目朝

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 リアル生活あれこれしていたら更新開いちゃいましたが、暇を持て余してきたのでぼちぼち再開しようと思います。 突発性難聴の治療には、飲み薬に加えてステロイド点滴をやるんだけど、点滴を受けた後は、僕の場合ですが大体7度5分台くらいまで熱があがります。 主治医の先生から「今日から病棟内を自由に移動していいですよ!!寧

病院食レポ 5日目夜

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 最近バタついてて、かなり更新が空いてしまいました、、スイヤセンネ 5/28現在、入院5日目の夜です。 寝た!!今日は一日中微熱で、お昼寝を満喫するデーだった。 病室外の共有スペースで、大きな窓から外の景色を椅子に座って眺めるなどもした。面白いものが見れたわけではないけど、治療という意味ではかなりいい体験だっ

病院食レポ 5日目昼

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 5/28現在、入院5日目の昼です。今日はサクッと本編に入ります。 ~~~~~~ 昼飯だぁ〜!! 今日点滴して以降、熱がちょっと高め(37.5℃) 熱で浮かされて感覚がふわふわしてるけど、今回もお食事を楽しみます! 5/28 昼 ご飯 わかめとお菜の味噌汁 ナポリタン カニカマとキャベツのお浸し風

AIと一緒に、創作と仕事の未来を考えてみた。

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。 今日は創作とシンギュラリティと資本主義経済の話を書きたいのですが、どんな書き出しをしたものか考えあぐねたので、「AIのべりすと」という、AIが文章の続きを自動生成してくれるソフトに続きを書かせようと思います。 壊れちゃった、、、(´;ω;`)ウッ… もう、自分で書けということです。まさか23歳にもなって人工知能にたしなめられるとは思わなかった。 でも、いまやAIがどれくら

病院食レポ 5日目朝

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 5/28現在、入院5日目の朝です。 朝起きたら、笹かにかまの自撮りをコラ画像に仕立てることを生業のひとつとするゆーやさんから例のコラ画像シリーズの続編が届いていました。 シリーズ第一弾 シリーズ第2弾 そして最新作 何だこれは… ちなみに「冷えた白菜にリンゴ酢をぶちまけたモノ」は、前日夜の献立で出てきて

病院食レポ 4日目夜

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。 2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。 5/27現在、入院4日目の夜です。 入院生活、めまいにさいなまれつつ、基本一日中ベッドで寝てる赤ちゃんみてぇな日々を送っています。 自分がなんもできなくなると、改めてどれだけ多くの人に支えられて生かしてもらっているかを身に染みて実感できますね。 今回はこの場を借りて、僕の失態と周囲の人の温もりを感じた入院エ