見出し画像

あけましておめでとうございます

新年の企画がようやっと一段落ついたので、
遅ればせながら新年のFANBOX投稿を初めさせていただきます。

(注: この記事は2023/1/6に投稿した笹かにかまFANBOXからの転載です)


あけましておめでとうございます。

2023年もよろしくお願いします🙇‍♂️


実は、2023年に入るにあたり、
twitterのプロフィール文をこっそり変えました。

笹かにかまとしての活動を開始してから2022年までは、
SNSを「アーティストのアカウント」としての意識では
動かしていなかったと思います😊


あくまでも
「インターネット上で創作活動をしている不思議な練り物」
というイメージで運用をしておりました。




僕のアカウントは、中学生時代から使っていたこともあり、
「あくまでも、笹かにかまとしての創作活動は趣味の延長」
という自己認識をもっていました。


大学入学後は、
イラスト制作・ブログ等の文章制作・音楽活動・企画配信などの
多岐にわたる活動に携わりながらも、

「大学を卒業したら大学院進学や就職をして、ゆるゆると活動を続けてくのかなぁ」

くらいの温度感で考えておりました。



ただ、
2020年4月より歌い手活動を開始し、歌を通じた表現を進めるうちに、
「創作的表現を究めることに没頭したい」という感情が、
知らないうちに思っていたよりも大きく育ってきたみたいです。


「創作活動はあくまでも趣味です!」と言い切っていた自分が、

「創作活動・・・結構自分の中で大きな要素ではありますよね」
と言い始め、

「自分の音楽で飯が食えたら最高ですよね。え、、でも現実問題、え、、、」

などと思い悩む回数も日に日に増えてくるのを感じていました。



ただ、その時には大学も折り返し地点になっていたこともあり、
なかなか「音楽活動に集中させて欲しい」ということを
周囲に言い出せないまま、2022年を迎えました。



そんな矢先、2022年5月に左耳の突発性難聴を発症し、

人生初の緊急入院を経験することになりました。


耳がおかしくなると、体の平衡感覚も狂ってしまいます。

起きがけ、体が縦方向に回転させられるかのような強いめまいと、
それに伴う吐き気に襲われる中、

僕は、まずいまずいと噂の病院食が本当にまずいのかを検証するべく、
忖度一切なしの食レポ記事を毎日執筆して精神を保っていました。

(記事のアーカイブはFANBOXの過去記事に残っています。
一部記事はnoteで無料公開しておりますので興味のある方はどうぞ)


病院食については今回はどうでもいいのですが()

突発性難聴を通じて、一時的とはいえ片耳の聴覚を失う経験をしたことで、
「自分は今後いままでと同じように音楽に携われなくなるかもしれない」
ということが、体で分かってしまったのでした。


そして、そのことが想像していた以上に
自分にとってショックだったということも、同時に知ったのでした。


「趣味の延長」「一人でも誰かが聞いてくれたらいい」

というところから始まったはずの音楽がいつのまにか、

「自分自身の生きる希望」に近いものまで育っていたのを

実感した瞬間でした。



そんなに大事なものならば、
自分の手で、経済的にも、精神的にも、守っていってあげないといけないね。


そんな風に思い、徐々に徐々にですが、
周囲の信頼のおける大人に対して、少しずつ、
自分がこれまでに感じていたことを打ち明けるようになりました。



めちゃくちゃ美談っぽく書いてますが、その内実は壮絶なもんでした。

今までずっと人に対して喋ってこなかったことを、
いきなりハイ説明しよう!!と言われて、
全てを上手く語れるわけがないっす。


退院後の自分がまだ精神的に安定していなかったことと、
自分のやりたいことについて語り慣れておらず、
話の解像度が低かったことも相まって、

大学の研究室の先生とも、家族とも、
バチバチのバトルに発展してしまうシーンもありました。

(ほんとに皆様、ご迷惑をおかけいたしました、、)


活動に専念したからといって、
それが経済に結び付くかといったら難しい世界ですので、

今後どのようにして自分自身が身を立てていくのか、
またアーティストとして自分がどう自立していくか、

みたいなことを、
家族をはじめとする皆様と練り練りしている真っ最中です。


色々な意味で「まだまだこれから」なところですが、
上記のような一連の出来事を経験して、
アーティストとして生きていくうえで、
一つこれだけは大事にしようと思えることができました。


それが、twitterプロフィールにも書いた今年の目標

「感性を言葉/音楽で表すこと」です。


それが状況に適しているか否かの判断はいったん置いておいて、
「〇年〇月〇日現在の私は、こう感じています」という感覚を、
きちんと言葉で周りに伝えること。


誰かを説得するための言葉ではなく、

誰かの心を揺さぶるための言葉ではなく、

誰かからの共感・同意を求めるための言葉ではなく、


いま、自分が感じているものを、

自分自身で一つずつ確かめていくかのように、

周囲に対して示していくことが、

今の自分にとって必要なことのような気がしています。



というようなことを、2023年1月6日現在の練り物は思いましたとさ。
今年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?