見出し画像

病院食レポ 5日目朝

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。

5/28現在、入院5日目の朝です。
朝起きたら、笹かにかまの自撮りをコラ画像に仕立てることを生業のひとつとするゆーやさんから例のコラ画像シリーズの続編が届いていました。

シリーズ第一弾

何だこれは
何だこれは(2回目)

シリーズ第2弾

何だこれは(3回目)
何だこれは(4回目)

そして最新作

お麩と三つ葉のお吸い物は君だったのか、、、病室に住むのか、、、
ゆーやさんは隙あらば僕をシリアルサイコキラーに仕立て上げようとしてくる。




何だこれは…



ちなみに「冷えた白菜にリンゴ酢をぶちまけたモノ」は、前日夜の献立で出てきて僕を苦しめました。

それでは、本日もそろぼち本編に移りたいと思います。
対戦よろしくお願いします(いただきますの意)

おい皆聞いてくれ…

今日の朝食には減塩醤油がない!!(大歓喜)
(注釈:病院食の朝食にはやたらと味の無い副菜と、埋め合わせになってない塩分・減塩醤油がほぼほぼセットで出てくる。)


5/28 朝


ご飯

白菜と豆腐の味噌汁

ひじきバーグ

修行僧が食いそうな豆

ピンク色した大根の漬物

たまごふりかけ

Yogurt(発音よく)


修行僧が食いそうな豆

おいしさ

★☆☆☆☆

謎度

★★★★★

無味度

★★☆☆☆

どうせ甘いんだろこの豆!!舐めやがって俺を!!と思いながら口に運んだ朝食の一口目。あれ、思ったよりも甘みが控えめ…アッ嘘だこれ後味でめっちゃ甘ったるいわ。自分のことをおかずだと勘違いしている甘納豆ですコイツは。


ほんのりとした甘みから、徐々にクリーミーで濃厚な甘みにグラデーションしていくの、おかずとして一番気色悪い。ホントに悔い改めて。なんで甘みつけたがんの??


ようやく減塩醤油が降板したことで、無味茹でただけお浸し(笑)から解放されると思ってたのに、その矢先にこれですか…???逆にすごいよ君は、毎食毎食僕を驚かせてくれる…


うーんと、これがあと5日か…!!

きちーな!!(本心)


ピンク色した大根の漬物

おいしさ

☆☆☆☆☆

謎度

★★★★★

無味度

★★☆☆☆

ヴォオ゛ォ゛僧の食う豆より悲惨

大根の漬物みたいな見た目してる癖に、シャキシャキとした歯ごたえは一切無し。なんかグチョグチョしている。この病院って、漬物を圧力鍋で漬けてはるのかしら…心配だわ(頭が)


食感もさることながら、味わいも素晴らしい(もちろん悪い意味で)

塩気来るか…来るか…と思わせといて一生来ない。上下運動のないジェットコースターみたいな味。あるのはただ細々と香る哀しいシソの香りだけ。


修行僧の豆との食べ合わせも最悪で、豆のネッチョリとした甘さに、漬物のベッチョリ微塩味シソ風味が混ざり合わさって、この世の原罪を練り合わせた邪悪な和菓子みたいな味がする。しばき倒すぞ。こんな劇薬を隣に並べると死人が出る。


白菜と豆腐の味噌汁

おいしさ

★★★★★

謎度

☆☆☆☆☆

無味度

★☆☆☆☆

はぁ〜うめぇ〜

まともな気持ちになれる。

味噌汁は俺の精神安定剤。

これ食った後なら、急いで修行僧の豆をかきこめばまだ何とか美味しく食べられる。ピンクの漬物もしかり。


ご飯

おいしさ

★★★★★

謎度

☆☆☆☆☆

無味度

★★★☆☆

あぁ〜米!!生まれてきてくれてありがとう…!!

たまごふりかけとの相性も抜群です…👍💗


ひじきバーグ

おいしさ

★★★★★

謎度

★★☆☆☆

無味度

★☆☆☆☆

やっだ何これおいし〜?!?!

何かもう、病院食のなんちゃって創作料理に騙され続けてきたけど、これは嘘偽りなく美味しい。


すいません看護師さん、シェフを呼んでくださる?一生これを作らせて!!


中に、細かく刻んだ蓮根が入ってて、サクサクとした香ばしい歯応えがたまらない。


…なんか、僕の食レポを中高時代の友達に見せたらな、

「お前、不味いもの食った時だけここぞとばかりに饒舌になるよな」って言われたんやけど、ちゃうねん。


ウチかて、美味しいもん出た時はちゃんと言葉尽くして美味しいって言うよ??


普段の日常生活で食べる何気ない食事を、100点満点中の50点だとするやん?


病院食の不味い料理ってな、0点やないねん。マイナス200点やねん。不味さの絶対値が振り切れてもうてる。この世の不条理が凝縮されてもーてるの。誰かが声をあげなきゃいけんのよね。


もはや不味すぎて、普段なら50点くらいの食事が75点くらいの評価に跳ね上がってくるよ?


だけどね、この和風ひじきバーグは、病院食補正を掛けなくても純粋に美味しいです。退院後も食べたいもん。こんなに素晴らしい料理を作ってもらえたんなら、今までに受けた病院食の陵辱の数々を水に流してやってもいい。そんな優しい気持ちになれる見事な逸品でした。ご馳走様。


Yogurt(発音よく)

おいしさ

★★★★★

謎度

☆☆☆☆☆

無味度

★★☆☆☆

おいしいね〜75点!!


備考

病院食側が駆け引きを覚えてきた。クッソ不味い飯の合間にたまに大当たり料理を混ぜることによって、脳が報酬を得る快感を利用し、病院食への依存度を高めようとしているに違いない。


病院食とギャンブルーーー

一見相容れない存在に思えたこの二つのピースが、脳裏でカチリと音を立ててハマったような気がした🤔



おまけ
中高時代の友人からいただいた有難いコメント。

しょーがねーだろ、ハマっちまったんだから。



病院食レポシリーズの記事はこちらのマガジンにまとめておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?