見出し画像

病院食レポ 4日目夜

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。
2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。

5/27現在、入院4日目の夜です。
入院生活、めまいにさいなまれつつ、基本一日中ベッドで寝てる赤ちゃんみてぇな日々を送っています。

自分がなんもできなくなると、改めてどれだけ多くの人に支えられて生かしてもらっているかを身に染みて実感できますね。

シャワーを浴びる前に点滴が濡れてしまわないよう、看護師さんに手袋を巻いてもらった笹かにかまの図。サイボーグみたいでカッコいい。

今回はこの場を借りて、僕の失態と周囲の人の温もりを感じた入院エピソードを語ります。

以前、病院の一階にコンビニがあって、病院食から受けた屈辱を晴らすために通ってるって話をしたじゃないですか。
入院3日目(5/26)の夕方も、てくてくと買い物に行ってですね、汁なし担々麵のカップ麺2Lの水を買ったんですね。

コンビニってイートインで給湯ポットのあるスペース、あるじゃないすか。
そこで、汁なし担々麵にお湯を入れるわけです。

夜中に食テロすんなって?うるさいよオッッッッッッ?!?!?

ポットの近くに飲み物の余りを捨てる穴(流し)が開いてて、そこには「カップ麺の残り汁を捨てないでください」と書いてあったんですね。



どっちだ、、これ(汁なし担々麵の戻し汁は)



汁なし担々麵のお湯を「残る前の汁」と判断すれば、セーフなはずです。
調理順的にも、お湯を捨ててから絡めソースを入れるのでね。

だけど、傍から見ると単純に「カップ麺の残り汁を流しに捨ててる奴」に見えてしまうんですよ。ナチュラルに反社会的行為に及んでる悪人なんですよね、周りからすれば。

どうしよう、、こんな汁なし担々麵の捨て汁ごときでトラブルに巻き込まれたくない。レジの店員さんに「ここに残り汁捨てるなって書いてあるよなァ!?漢字読めねぇのか?!?!」って怒鳴られて
「すみません、これ残る前汁なんです、、」とか弁解したくねぇよ俺、、、

いっそのこと、病室に戻ってから汁を捨てようかとも思ったんですが、さすがにお湯たっぷんたっぷんのカップを持って病院内を移動するの頭狂ってるよな~と思ったので、満を持して流しにお湯を捨てました。胃が痛かった。


捨て終わって、万引きする前の犯罪者みたいな挙動で周りを見回したんですが、どうやら店員さんには気づかれていないようでした!!よし、早くここから逃げ去ろう!!!と思い早足で病室に戻り、夜寝る前に気づいたのですが、イートインのカウンターの上に2Lの水置き忘れてきてました、、


おバカちゃんが、、おバカちゃんがよォ( `ᾥ´ )!!!





とまあ、そんなことがあったんですけども、5/28本日、水を買い足しにコンビニへ赴きましたところ、昨日レジ打ってたおいちゃんが「昨日お水置いてかれませんでした?」と、ナチュラルに醜態晒した僕のことを覚えててくれたんですね。

「昨日お金頂いてるから、今日は大丈夫ですからね~」といって、お水を渡していただきました。あと「あの担々麺人気ありますよね!お好きなんですか?」とも言ってもらいました(担々麺でも憶えられてた、、、)

帰り際においちゃんがレジにいた若い女性店員さんに「渡せてよかったね~!」って言ってたので、おそらく彼女が僕の過ちに最初に気づいて、おいちゃんに報せてくれたのだと思います。うれし、、、はずかし、、、



ということで、明日はついに入院生活の折り返し!!

気を引き締めていきましょう💪


5/27 夜

ご飯

里芋の煮物ウィズ鶏そぼろ

白菜のお浸し

鯖の梅ネギソースがけ

りんご


白菜のお浸し

おいしさ

☆☆☆☆☆

謎度

★★★★★

無味度

★★★☆☆

ヴァアア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛

何だこれ甘いッ?!!!!!

冷やされた茹で白菜に、りんご酢の酸味と甘味を1:9くらいにしたバカの飲むドレッシングがかかっている。えなに???デザートなの???

果物の甘さなんよ漬物が!!!

ごめん、これ、食べれば食べるほど脳が謎の味覚に侵されて発狂しそうになる。間違いなくマズい病院食ワーストランキング暫定1位です。油断すると持ってかれる。意識を。

量は全然多くないのに、小鉢から一向に無くならないという怪奇現象を見て、いかにこの「餌」に箸が進まないかということを理解して欲しい。助けてくれマジで。


里芋の煮物ウィズ鶏そぼろ

おいしさ

★★★★★

謎度

★☆☆☆☆

無味度

★☆☆☆☆

オーーーー醤油味助かる…塩分…

クソ甘漬物(まだ1/3くらい余ってる)のハニートラップから俺を救ってくれ…お前は普通に美味いよサンキューな…


ご飯

おいしさ

★★★★★

謎度

☆☆☆☆☆

無味度

★★★☆☆

ヒー、フー、ヒッヒッフー(小休止)


鯖の梅ネギソースかけ

おいしさ

★★☆☆☆

謎度

★★★★☆

無味度

★☆☆☆☆

ヴァッ?!アッ…ウーン…????

もう病院食のちょっとオシャレに凝ってみましたみたいなのは大体地雷って分かってたけど、この鯖、〆鯖の成り損ない使うてはりますのん?!身の食感がグッニョングッニョンしちゃってるんですけど???


更にもう…鯖の素材に染み付いてる塩気と、上からかかってる醤油の塩気との複雑かつ陰鬱なハーモニーが、辛気臭い鎮魂歌(レイクエム)をお奏でなさってんだよ。誰か終わらせてくれ、この悪魔崇拝(ミサ)を。


でも、もういいわ。この際小さい事には目を瞑ろう。まずはこの気の狂った白菜だよ。これ食わなきゃ。この甘みを手懐けるには、お前くらいのしょっぱみが必要なんだぜおい!


敵の敵は味方!!だろ?!

敵の敵は味方!!


ということで、白菜と鯖を一緒にぶつけて食べよう😋いっけぇーーーーーぶっ晒せおらああああああ!!!!!!


白菜&鯖の梅ネギソースの評価

おいしさ

☆☆☆☆☆

謎度

★★★★★

無味度

カッカッカッカッカ

(無言で米をかき込んで中和する音)


おお忌まわしき悪魔の子よ、二度とその姿を現世に現すこと無かれ

カアアアアアアツ!!!!(絶命)


りんご

おいしさ

★★★★★

謎度

☆☆☆☆☆

無味度

★★☆☆☆

?!?!!?!

白菜の方が甘いーーーッ?!?!

おい何でだよ!!!!

なーーーんでだよォオオオオオオ(壁バンバンバンバン💥💥🔫)

あっすいませんナースコールじゃないです…アッハイ、いやイエローカードは…すいません、大人しくしときますんで…


アッ今回はイエローなしで、、??いやなんか、ホントすいません…ハイ、ハイ…


備考

もうここまで来ると、栄養バランスがどうこうの問題で出せる味じゃない。確実に飯で息の根を止めてやろうという強烈な殺意と敵意を感じる…( ¨̮ )食事してHPが減るってどういうことなん???此処は修羅か????


入院4日目にして、ついに本性を表したクソマズ病院食。果たして笹かにかまは、無事10日間の食事をお残しせず、無事退院することができるのかーーー?!?!


続くーーーー!!!!



おまけ
以前、こちらの記事で「twitterのフォロワーさんの写真を見て、感動のあまり曲ができた」という話をしたのですが

27日のお昼過ぎに、その方から「田舎のおすそ分けです」というコメントと共に素敵な写真を送っていただきました、、、(感謝)

「病院の窓からは変わり映えのない風景が見えると思ったので」という心遣いに涙禁じ得なかった

1枚の画の中に色んな青があって、本当に晴れやかな気持ちになったので、読んでくれてる皆様にもおすそわけです、、、


病院食レポシリーズの記事はこちらのマガジンにまとめておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?