見出し画像

病院食レポ 3日目夜

どうもこんにちは。インターネットで練り物をする傍ら、歌をうたっております、笹かにかまと申します。
2022/5/24より10日間、突発性難聴で入院してまいりました。

2022/5/26現在、入院3日目の夜です。
25日の夜に、フォロワーさんがtwitterにあげていた夕方の空の写真を見て、なんとも言い難い気持ちになり、歌詞を書きました。

シャワータイムだけは一人になれるので、シャワーを浴びながらこっそりメロディを口ずさんで、ワンコーラスを完成させました。
「遺影」という曲です。


しんみりしみしみしてるのもアレなので、本編の記事に移ろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






わ〜入院生活ももう3日目終わっちゃう!

このペースだと、気づいたら退院の日がやってくることになりそうだな…

今日もご飯を噛み締めていきましょう💪

画像1


5/26 夕食

ご飯

四角い…ハンバーグ…??

冷やし中華の具材だけ集めましたサラダ

大根と人参の煮つけ胡麻和え

オレンジ


冷やし中華の具材だけ集めましたサラダ

おいしさ

★★★★★

謎度

★★☆☆☆

無味度

★★☆☆☆

ウマーい!!冷やし中華の具だもんな!そりゃうめーよ!!

食べる前からごま油の芳醇な香りが鼻腔をくすぐり、口に含む前から美味しいってわかってました☺

なんか、しらたきのような、海藻のような、寒天のような、しかしそのどれでもない麺状のトゥルトゥルが入ってんだけど、謎に美味い。看護師さんごめんなさい、シェフを呼んでくださる?


ご飯

おいしさ

★★★★★

謎度

☆☆☆☆☆

無味度

★★★☆☆

白米、お前はいつでも最高だ。


大根と人参の煮つけ胡麻和え

おいしさ

★★★☆☆

謎度

★☆☆☆☆

無味度

★★☆☆☆

いんでね??割と味しみしみでご飯の進む味。醤油味強め。俺ここ数日の朝食のおかげで減塩醤油を憎んでるから、醤油味のするものに対しては評価厳しめ。


四角い…ハンバーグ…??

おいしさ

★★☆☆☆

謎度

★★★★☆

無味度

★☆☆☆☆

まず口に含みますと、最初にデミグラスソースの風味が、そしてそのコンマ数秒後に何の肉かも分からない強烈な肉特有の臭みが口いっぱいに広がります。マジで何の肉使ってんのこれ??豚ひき肉と鯖を一緒に混ぜましたか??香りを消すために入れられたであろう胡椒の香りが完全に肉のエグ味に負けちゃってんのよ。


そして、肉の中には冷凍食あがりと思われるグリーンピース、コーン、人参の角切りが、割と豪快に混ぜこまれてる。お前…好きだよなァ?!こういう訳分からんもん作んの!!!逆に愛おしく思えてくるわ。


オレンジ

おいしさ

★★★★★

謎度

☆☆☆☆☆

無味度

★☆☆☆☆

普通に美味しいオレンジ。おうちとかで食べるお味。病院食、果物が安定して美味しいの助かる!!


備考

いや〜しかし、ハンバーグに使ってたの何の肉なんだろう…

風味的に、人間の肉ではないことだけは確かなんだけどな…


病院食レポシリーズの記事はこちらのマガジンにまとめておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?