見出し画像

【最終回】ニートのスイス滞在記#4 ありがとうスイス

スイス、チューリッヒ在住のニートな駐妻です。スイス生活という非現実的な人生のモラトリアムを謳歌中。
この宝物のような日々を忘れないために日記を始めました。


とうとう日本に帰る日がやってきたので、最後のスイス滞在記になります。

春からがスイスのベストシーズン。
ようやく蕾が膨らんできたのに、花が咲くのを見られないのだけが心残り。


2024年3月某日 スイスから輸入したいもの「冷凍ほうれん草ブロック」

▼コレです。

スイスではほうれん草は生より冷凍が主流。
スイス人は冷凍ほうれん草しか知らない人もいるとか。
フライパンの上にブロックを乗せて火にかけるとほうれん草のペースト状になり、スープや汁気がある料理になかなか便利。

シャケクリームパスタにしたり
ほうれん草入り卵焼きにしたり



ちなみに類似品のほうれん草のクリーム煮の冷凍もスイスの日常食。これもクリーム系のレシピにクリームとほうれん草の代わりに放り込んだらうまいんじゃないかと企み中。

こちらは塩気があるので、味見してみて必要なら塩を振るのがおすすめ。

スイスの給食でもよく出る
包装はなく、直に入っている。
これぞヨーロッパ。

2024年3月某日 お一人様ハイキング

めずらしく晴れたので、zug→luzernの区間を7時間かけてハイキングした。

山あり湖ありの圧巻のスイスの景色


ニートで、自由に使えるお金が少ないわたしは、お金をかけずにスイスを楽しむ方法を探していた。そして辿り着いたのは、

\スイスでハイキング/

とはいえスイスという異国で、おひとり様で長距離ハイキングはなかなかハードルが...(汗)景色が良いルートや初心者向けのルートとかどう探したらいいんだろう?

試行錯誤の結果、このスイスの公式ウェブサイトに辿り着いた。これすごい便利。


ハイキングだけじゃなく、サイクリングやマウンテンバイク、スキー、冬のハイキングルートを検索できる。
ページ上の地図のアイコンをクリックすれば、ルートがスイスのどこにあるかわかるようになっている。

スタート地点の駅やハイキングルートの見所、難易度、所用時間の記載があって、自分に合ったルートを探すのにピッタリ。

スイスでハイキングをしてみたい人は、ぜひ活用してみてください。ウェブサイトは英語ですが、翻訳ツールを駆使すればなんとかなりました!

▼今回のゴールのルツェルンというスイスの古都。スイスで1番好きな町。

イタリアのベネチアを彷彿させる街並み
カペル橋というヨーロッパ最古の木造の橋

2024年3月某日 ロンドンのガトウィック空港のラウンジが最高だった話

プライオリティパスを取得してからは、海外の空港のラウンジ巡りが楽しい。
プライオリティパスは、楽天プレミアムカードを作ればもらえます。

ちなみにラウンジとは:

旅行者が待ち時間を過ごすための快適な場所です。一般的に、ビジネスクラスやファーストクラスの航空会社の利用者や、特定のクレジットカードの保有者などが利用できます。ラウンジでは、無料の飲食物や新聞、雑誌、Wi-Fiなどのサービスが提供されることがあります。また、静かな雰囲気や快適な座席、充電用のコンセントなども備えられています。

チャットGPTより


▼プライオリティパスユーザーは、このサイトの「ラウンジ検索」で探すと楽です。


わたしのベストラウンジは、ロンドンのガトウィック空港の南ターミナルにある「My Lounge」です。これは紹介させてください。

ほかのラウンジよりオシャレなのもステキ


食べものや飲みものが充実なのは、もちろん、

ラウンジ飯は種類が豊富
右はビール。左はりんごのお酒、シードル。
ほかにもワインがたくさん
レモン水。海外ではよくありそうで、
そんなに見かけない。


なにより興奮したのはセルフメキシカンコーナーとパンケーキメーカーがあったこと。


海外食大好きなわたし大興奮のメキシカンチップコーナー🌮

タコスの具がたくさん
ナチョチーズが機械の中で温められていて、
いつでもあったかいチーズが食べられる。

憧れのパンケーキメーカー

そんな機械あるんだ!とまたもや大興奮。
パンケーキミックスみたいなのをセットすれば、自動でパンケーキが焼ける。

手前にはベリーソースやチョコレート、蜂蜜がかけられるように置いてあった。

出来上がり。笑


パンケーキメーカーは詰まりを繰り返し、わたしのパンケーキはぐちゃぐちゃに。味は美味しかったので、満足です。笑


2024年3月某日 日光を求めるスイス人

久しぶりに晴れた。晴れた日にスイス人が必ず集まるところがある。

▼ココだ。

?カフェ…??
椅子だけ置いてある、広場

なにもない広場だと思いましたか?

そうなんです、何もない広場にスイス人は日光浴のためにわざわざ家から出てくるんです。

11月からは確かに曇りや雨が多いスイス。7日間ずっと曇りや雨のときもザラだ。

そんなだから、晴れてるだけでその日は1日中少し嬉しい。貴重な太陽光があるのに、家にいるのはとてももったいない気がしてくる。

晴れてると幸せなんだって。

住むところが変われば、幸福の基準もその土地に合わせて、変わるもんだと実感する。


2024年3月某日 ロングフライト

日本に帰国する飛行機に乗る日。トータル15時間のロングフライト。タイ国際空港なのでバンコクで乗換。

飛行機に乗ってる時間は苦手なので、ひたすらnoteを書いていた。そのnoteはなんと公式noteマガジン3つに選出された。
スイスではnoteを書く日々を送っていたけど、スイス生活最後のさいごでnote公式に選ばれるなんて。


おわりに

ボランティアとかスイスらしい習い事(チョコレート教室やパン作り)とか行く前にやりたいと思ってたことはなんにもできなかった。
思った以上にドイツ語社会なスイス。友達もなかなか出来ず、どこにいても疎外感を感じた。自分が社会で不必要な透明人間になったかのように感じていた。


わたしは悲しくなるとよくチューリッヒ湖畔に出かけた。


美しい湖畔でなにをするでもなく、ぼうっと物思いにふけて、家から持ってきたチーズやフルーツをつまみ食いする。
白鳥が寄ってきたらフルーツのかけらを投げて鳥たちとのひと時を楽しむ。

なんでだろう。思い出すのは、そんな取り留めのないスイスの美しい日常だったりする。

スイスには白鳥が多い
家から徒歩5分のチューリッヒ湖畔


さようなら、美しい日々。
ありがとう、スイス。

そういえば、こちらが公式マガジンに選出されたものです


今週見たアニメ、漫画

・ダンジョン飯 アニメ1期視聴 漫画全巻読破
正直転生モノはもういいやと思っていたのに。
アニメ視聴後、漫画を買うのが止められなかった。世界観大好き。

・映画 呪術廻船ゼロ
主人公の声優さんの演技が上手すぎて、そこしか覚えていない。

・アニメ「oddtaxi」全話視聴
スイス友達ネキにおすすめされて見た。
ぬるっとしてサラッとしたアニメだな、フーン( ´_ゝ`)とはじめは思っていた。 
気づいたら、続き見たいな......
と気になるようになり、一気見しました。
絵柄と雰囲気とopで騙してきますが、おすすめです。

***
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ❤️(スキ)で応援お願いします。
励みになります☺️

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?