砂
記事一覧
インターネット、正当な理由、オーバーキル
人間が集まると必ず揉め事が起きてしまいますね。インターネットは人間が無制限に集まるので永遠に揉め事とオーバーキルを繰り返しています。
私はこの一年ほど、ゲーム薄暗ポッドキャストというゲームのことを話すポッドキャストをやっているのですが、その界隈でもやはり揉め事は発生し、その度に私の厭世ゲージが溜まっていくのを感じます。
インターネット(というよりも、ここではSNSに限定しましょう)で揉め事をや
野獣から人間になること。人間になってしまった井芹仁菜。
ディズニーの「美女と野獣」で、野獣にかけられた魔女の呪いが解けて人間に戻るシーンについて、スタッフはそれまで時間をかけて視聴者に形成された野獣への愛着をどうやっても越えられないことに苦しめられたそうです。実際、人間に戻った王子より野獣形態の王子の方が好きな人がほとんどだと思っています。
「犬王」では、平家の呪いにより異形として生まれてしまった犬王が、能楽の舞いを通じて少しずつ呪いを解いて人間へと
安和すばるが三人目としてあのタイミングでバンドに参加したという奇跡について
最近はガールズバンドクライを見ています。面白すぎる。
ガールズバンドクライはとある事情から上京してきた井芹仁菜という心に獣を飼う女の子が、憧れのミュージシャンと出会い、ロックの世界に足を踏み入れていくお話です。
井芹仁菜さんはモンスターなので全方位にトゲをツンツン出し続けていて、道端で通行人にシーリングライトで殴りかかりますし、自分を気にかけて部屋に来てくれた、なんとか打ち解けようとする同年代
アイマス、権力勾配、チャイルドスモック、色恋について
学園アイドルマスターを引き続き遊んでいます。今日は篠澤広をようやく親愛度10にできました。
プロデューサーレベルが上がるにつれて徐々に癖の強いカードが解放されるのは良い仕組みですね。ちなみにこの記事には篠澤広親愛度10コミュのネタバレがあるので気をつけてください。
ところで今回、100万ダウンロード記念ということでチャイルドスモック衣装が販売されることになりました。
チャイルドスモックというの
過程にしか興味のない女。学園アイドルマスター篠澤広について
こんにちは。昨日リリースされた学園アイドルマスターをプレイしています。ゲーム全体からちゃんとディレクションされた味を感じます。
難解な上に時間制限のある中でスレスパ的なデッキプレイを強いられたシャニソンを受けてか、バトル部分(バトル部分?)がとっつきやすいものになってるのが嬉しいですね。シナリオがしっかり面白いものになっているのも良い。
ここから先は、篠澤広の親愛度6のコミュまでのネタバレが含
ゲームの楽しめる不便と楽しめない不便
以下の二つの記事を楽しみながら読みました。ゲームと不便の関係に関する記事です。
このトピックにはとても沢山の切り口があり(意図した不便・意図しない不便、不便である・不便でない、結局人それぞれ論、そもそも不便って何だっけ?ああ、言葉を厳密に使うのはなんと困難なことか)、だからこそ考えるのは楽しいし、また何度も何度も繰り返しインターネットで噴き上がるのでしょう。
考えるのが楽しかったので私もこのテ
私はただ皆に美味しいコーヒーを飲んで欲しかっただけなのに。Coffee Inc 2の話。
Coffee Inc 2をプレイしました。Coffee Inc 2はコーヒー店を経営して利益をあげ、発展させていくシミュレーションゲームです。とても面白い。
このゲームは数千万を元手に出店場所を検討するところから始まります。出店候補地にはランニングコストである週間テナント料のほか、初期費用である保証金や店頭の歩行者の交通量がそれぞれ設定されています。プレイヤーはそれらの情報を元に、今ある元手でど
俺のオープンワールドだけ面白いことが起きない
Falloutのドラマが面白かったのでFallout4を購入しプレイしていました。そこでタイトルのテーマで記事を一つ書こうと思ったのですが、タイトルの一文で書きたいことが全て終わっており、この後何を書こうが蛇足にしかならないのでこれで終わりです。
終わり。
頼むからこの面白さを伝える努力をしてくれ!サガ エメラルドビヨンド体験版の感想。
サガ エメラルドビヨンドの体験版をプレイして面白かったので感想を書いています。
サガ エメラルドビヨンド(以下サガエメ)は6人の主人公がいますが、今回の体験版はプレイする機種によって選択できる主人公が違うという珍しい趣向になっています。私はSwitch版とPS4版をプレイしました。当然ですが感想は体験版をプレイした範囲のものです。
プレイした感想を一言で表すと、サガ スカーレットグレイス(以下
クランクを回して火星人をじっと眺めたい人へ。Mars after Midnight。
こんにちは。実は先日Playdateを購入したので、Mars after Midnightをプレイしました。
Mars after Midnightはクルクル回せるクランクが特徴的な携帯ゲーム機、Playdateでプレイできる奇妙なゲームです。開発者はPapers, pleaseやオブラディン号の帰還で知られるLucas Popeさんです。日本在住なんですね。
正直Playdateという狭すぎ
苦くて寂しいチャーミングなゲーム。ディスコ エリジウム。
バルダーズゲート3がGotYを獲り、しかしながらプレイ環境的にも内容的にも自分がやって楽しめないのが確実なゲームであったので、バルダーズゲート的なものを何かやりたいなと思い立ち、ディスコ エリジウムをプレイしました。Switch版。
結論としては私はこのゲームとそこで描かれる世界が大好きになってしまい、スペシャルなゲームになりました。P3Rに続いて好きになれるゲームを続け様に遊べたのは幸運なこと
ペルソナ3のテーマを語るために生まれたカレンダーシステムについて
ペルソナ3リロードで改めてペルソナ3という物語を体験してみて、3で初めて生まれたカレンダーシステムは、その物語を体験させるために生まれたシステムなのだろうなと感じました。
あれもこれもやりたいのにどれかを選ばなければならない葛藤や、やることないから部屋で勉強でもするかーとなる夜や、ひたすらわかつに通う日々。取りこぼして拾いきれなかった関わりや、少しずつ変わっていく人々や、何をどうしようが前にしか
必要なのは一緒にDVDを観る時間だった。ペルソナ3リロードについて。
ペルソナ3リロード(以下P3R)をクリアしました。難易度ノーマルで65時間。P3Pをプレイ済みにも関わらず、強く心に残るスペシャルなゲームになりました。リロードしてくれてありがとう。
P3Rはその後の拡張版・移植版であるP3F、P3Pの追加要素をある程度取り込んだ上で、P3無印の大筋をほぼ変えずに2024年に作り直したリメイク作です。中身はほぼ変えず、プレイヤーが触れるガワが徹底的に新しくなって