記事一覧
E-Learning Project 2023-2024年活動報告
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタスの川﨑です。
今年で4年目を迎えたE-Learning Project、現在の活動を報告させていただきます。
E-Learning Projectの概要
このプロジェクトは、2021年にコロナ禍で学校に通えなくなったカシグラハンの子どもたちに「インターネット環境」と「学習環境」を提供することを目的に始まりました。フィリピン共和国リサール州カシグラハン地区で
「男性への性教育事業」:第六回ワークショップを実施
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの川﨑です。
今回は最終回の第六回ワークショップで、「男らしさ」ついて話し合いました。従来の身体的に強い「男性らしさ」ではなく、家庭的な「男性らしさ」について学び、参加者の男性たちの新たな価値観として取り入れることができるようワークショップを実施しました。
第六回ワークショップの目的
「男性の役割」や家庭的な「男性らしさ」に焦点を当て、家族計
「男性への性教育事業」:第五回ワークショップを実施
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの川﨑です。
「男性への性教育事業」の第5回ワークショップを行いました。今回は、「性と生殖」について話し合いました。
以前の記事「フィリピンで男性へ性教育事業が必要な理由」でも触れたように、フィリピンの男性は性教育へのアクセスが制限されています。また、カトリックの信仰を持つ彼らは、性教育がタブー視されていることにどのように感じているのか、考えま
3年目を迎えた「E-learning Project」
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの川﨑です。
今年で3年目を迎えるE-Learning Project。プロジェクトの発端はコロナ禍、学校に行けず自宅学習が長く続いたカシグラハンの子どもたちへ、「インターネット環境」と「学習環境」を提供する事を目的に開始しました。
今回は普段は都内の企業で働いている川﨑が念願のE-Learning Projectの現場を訪問することができたので
「男性への性教育事業」:第四回ワークショップを実施
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの川﨑です。
「男性への性教育事業」の第四回ワークショップを実施しましたので、現地の様子をお伝えします。前回までのワークショップでは、将来の計画における「お金」について学びましたが、今回からは「性と生殖に関する健康と権利」に焦点を当てました。家族計画は、子どもを育てるための経済的計画にも関連しており、したがって、「金銭的」な決定と「性や生殖」に関
「男性への性教育事業」:第三回ワークショップを実施
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの川﨑です。
「男性への性教育事業」の第三回ワークショップを実施しましたので、現地の様子をお伝えします。
第三回ワークショップの目的
第三回目のワークショップの目的は、「節約方法を知ること」、「家計簿を作成できるようになること」です。
「節約と収支管理の必要性について」
どこの世界でも言われる事ですが、節約や貯金をするためには、まず家計の
「男性への性教育事業」:第二回ワークショップを実施
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの川﨑です。
7月上旬、「男性への性教育事業」のワークショップの二回目を実施しました。
第二回ワークショップの目的
第二回目のワークショップでは、前回実施した「経済リテラシー」のセッションの続編である、「消費行動」に焦点を当てたワークショップを行いました。
セッションでは、自分たちの「消費行動」をより深く理解するために、「欲しいモノ」と「必
「男性への性教育事業」:第一回ワークショップを実施
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの川﨑です。
先日、ついに「男性への性教育事業」のワークショップの一回目を実施しました。開始まで「参加者が約束通りに来てくれるか」「ワークショップの内容に不満を抱かないか」など色んな不安がありましたが、結果的に参加者に楽しんで学んで頂けたようです。
第一回ワークショップのカリキュラム
ワークショップの目的の再確認
参加者の期待値チェックと参
「男性への性教育事業」:現地コーディネーターへのインタビュー
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの川﨑です。
「男性への性教育事業」はソルト・パヤタスが始まって以来、難易度が高いプロジェクトです。元々、性教育自体に抵抗がある住民、しかも成年男性にわざわざワークショップに参加してもらうには参加者選定が最も重要なプロセスとなります。
そこで今回の記事では、「男性への性教育事業」の事前調査や参加者の選定を行った、現地コーディネーターであるVick
「男性への性教育事業」メンバー紹介
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの川﨑です。
今回の記事では、今年の夏始動する「男性への性教育事業」に携わるメンバーを紹介します。
プロジェクトマネジャー:Tim
ソルト・パヤタスのフィリピン事務局長であるTim。
本プロジェクトの準備から実施までの全てを管理しています。
現地コーディネーター:Vicky
約20年ほどソルトパヤタスで活動している、ベテラン職員のVick
フィリピンで男性へ性教育事業が必要な理由
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの須多です。
前回の記事でご報告いたしました通り、2023年、ソルト・パヤタスは新たにフィリピンにおいて男性へ性教育事業を開始します。
2つ目となる本記事では、フィリピンにおける現状と男性への性教育事業の重要性についてお伝えできればと思います。
宗教と性教育
フィリピンでは、国民の83%が信仰しているカトリックの影響により長らく公教育の中で性
男性への性教育事業開始のご報告
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタスボランティアの須多です。
2023年、ソルト・パヤタスは新たにフィリピンにおいて男性へ性教育事業を開始します。
そこで3つの記事に渡り、当事業の実施背景や事業内容について紹介していきたいと思います。
1つ目となる本記事では、日本で会社員をしながらソルト・パヤタスの理事長を務める上田(ジョウタ)にパヤタスから届いたSOSのお話しとなります。ここからはより臨場感
フィリピンの若者文化について
あけましておめでとうございます!ソルト・パヤタス ボランティアの須多です。
皆様は大晦日をどのように過ごされましたでしょうか?
私は紅白歌合戦を見たのですが、特にK-POPのアーティストが多く出演していて驚きました。
そんな韓国文化が人気な日本ですが、フィリピンでは何が人気なのでしょうか?
今回はフィリピンの若者文化に焦点を当て、流行を探っていきたいと思います。
調査方法について
実際にフ
フィリピンの教育システムについて
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタス ボランティアの須多です。
前回の記事では、フィリピンの大学入試事情をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
今回の記事では、引き続きフィリピンの教育事情についてご紹介していきたいと思います。
義務教育について
日本の義務教育は、小学校6年・中学校3年の計9年です。
対してフィリピンは、幼稚園1年・小学校6年・高校6年*の計13年。
実は、フィリピンの方
フィリピンの大学入試事情
みなさんこんにちは!ソルト・パヤタスボランティアの須多です。
日本では約半数の人が経験する大学受験。
最近は、電車の中で受験勉強をしている高校生をよく見かけるような気がします。
ソルト・パヤタスは現在、大学受験に関する情報格差を是正するためのプロジェクトを検討しています。
そこで本日は、フィリピンにおける大学入試のシステムについて、日本と比較しながらご紹介していきたいと思います。
日本式とフ