見出し画像

フィリピンの若者文化について

あけましておめでとうございます!ソルト・パヤタス ボランティアの須多です。

皆様は大晦日をどのように過ごされましたでしょうか?
私は紅白歌合戦を見たのですが、特にK-POPのアーティストが多く出演していて驚きました。

そんな韓国文化が人気な日本ですが、フィリピンでは何が人気なのでしょうか?
今回はフィリピンの若者文化に焦点を当て、流行を探っていきたいと思います。

調査方法について

実際にフィリピンの高校生・大学生(16-20歳)の5名を対象にインタビューを行い、趣味を教えてもらいました。
その結果、以下のようになりました。

インタビュー結果

いかがでしょうか?
日本でも人気なものが並んでいますね!

ひとつずつ見ていきましょう。

韓国ドラマについて

日本でも第4次韓流ブームが到来していると言われていますが、これはフィリピンも同じようです。
特に、韓国ドラマが韓国文化の中でも人気で、友達の大半が韓国ドラマを見ていると教えてくれた子もいました。

また韓国ドラマ以外にも、K-POPも流行っているという意見もありました!

日本のアニメについて

日本のアニメも人気が高いようです。
というのも、以前からフィリピンではテレビで日本のアニメが放送されており、なんと日本のアニメ専門のチャンネルもあるほどだそうです!
この影響からか、子どもの頃からアニメを見ていると答えてくれた子がいました。

これに加えて、現在では、日本のアニメ制作会社がフィリピンの拠点で作画を行っているというケースもあるようです!
いかに日本のアニメが人気なのかが伺えますね。

様々な作品がインタビュー中に挙げられましたが、「ドラゴンボール」のような定番作品から、「チェンソーマン」のような今流行りの作品までと幅広い印象でした。
全体的には、日本でも人気の作品が多かったです。

読書について

これは少し意外な結果かもしれません。
しかし、一口に読書と言っても書店でペーパーブックを買っているのではなく、一般の人が小説を投稿・閲覧できるサイトを見ていると答えてくれた子が多かったです。
投稿者はフィリピン人だけでなく多様で、日本人や韓国人、中国人など他のアジア圏の人もいるようです。

インタビュー結果から

韓国ドラマと日本のアニメは動画配信サイトで、読書は小説共有サイトでというように、インターネット環境とスマートフォンがあれば完結するものが多い印象でした。
またランキング外にはなりますが、Tik Tokやモバイルゲームも挙げられており、この傾向は強いようですね。

読書に関しては、コロナ禍でソルト・パヤタスの図書館に行けなくなったため、その代替として小説共有サイトを使用しているという子もいました。
このように、パンデミックの影響もあってか、外出せずとも1人で楽しむことができるものが人気でした。

最後に

今回は、フィリピンの若者文化について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
日本と同様に、フィリピンでも韓国文化や日本のアニメの人気が高いようでしたね。

次回の記事では、ソルト・パヤタスの新規事業についてご紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?