見出し画像

そらいろレター💌🕊『詩』‥。この空の向こうへ


『あなただけのそらいろレターを
書いてみませんか。』


と以前募集してみたところ
わたしのポスト📪️に
たくさんのそらいろレターが届きました。
ご応募ありがとうございました。





ひとりひとりの作品を
読ませていただく中で
見上げればいつもそこにある空の存在が
どれほどまでに心強く、そしてあたたかいものなのか感じることができました。



どの作品も気持ちのこもったものばかりで
選ぶのに少々時間が
かかってしまいましたが



今のわたしの気持ちに近いものを
るんちょこ賞として選ばさせてもらい
曲に合わせて朗読させてもらいました。


空への感謝。
そしてそこには
空を通じて伝えたい想いがあります。


ひとつひとつのそらいろ。
ひとりひとりのそらいろ。



どこまでも続く
この空の向こうへ‥。





‥。🕊✉


チズさん💌



わたしにとって
とても衝撃的な作品でした。
恋愛のことを書いた詩だと思い
読み進めていくと実は‥。



わたしの両親も二人とも定年を迎え
穏やかな老後を今、過ごしています。


その中でやはり心配な部分も多く
週に一度は顔を見に行くのですが
誰にでもいつかは訪れるその時‥が来るのが
とても怖い‥。
今のこの穏やかな時間ができるだけ
長く続きますように‥
元気で過ごしてくれますように‥と
願う日々です。


そんな気持ちの中
チズさんの作品は胸に迫ってくるものがあり
今回選ばさせていただきました。



大変な時ではあると思いますが
チズさんの明るさと笑顔が伝わってくるような‥
そんなそらいろレターです。
チズさん。ありがとうございます。
心を込めて読ませてもらいました。
 

 





‥。🕊✉


アイウカオさん💌


最初読んだとき‥
わたしのことを書いてくれたのではないかと
大きな勘違いしてしまったのですが‥。笑


 
「きみ」というのは誰か特定の人ではなく、一緒にお芝居をしていた女優さん俳優さんに宛てたレターです。



と言う後書きがあるように
今はもう会えない、でもキラキラした思い出を残してくれた方々に宛てて書かれたものでした。



なぜ、わたしが自分のことかと重ねてしまったかというと、ちょうど始めたばかりのメンバーシップを志半ばで閉じてしまった直後だったからです。


メンバーシップに加入しておられた
アイウカオさんは
閉じたことを残念に思ってくださっていたので
まるでわたしの為に書いてくれたのではないかと。
勘違いを‥。笑。


読み手が自由に受け取ることが出来るのが
詩の醍醐味です。
というわけで‥。
わたし宛のそらいろレターだと今も思っています。


ウカオさん→わたしの順で
朗読も一緒にさせてもらいました。

連絡を取り合いながら少しずつ少しずつ
ふたりで完成させましたね。
ウカオさん。
楽しい時間をありがとうございました。






‥。🕊✉



おりちゃさん💌




おりちゃさんの人柄が伝わってくるような
お手紙で、かわぃい!と素直にすーっと心に入ってきました。


日頃、なかなかスカートをはくこともなくなり、裾を揺らしながら歩いていた日々を遠い目で‥笑
懐かしく思いながら‥
晴れた日にスカートをはいて
お出掛けしたくなりました。
そしてるんるんとお出かけをするおりちゃさんの姿が浮かんでくるようで
わたしまでるんるんに。笑


わたしの住んでいる所は、車移動が主ですが
風を感じ自転車に乗るのが大好きで
近くの図書館やパン屋さんなど
お気に入りの自転車でリンリンと♪


清々しい気持ちで、シャンと背筋を伸ばしてわたしも生きていきたいな。



おりちゃさん→わたし→おりちゃさんの順で
一緒に朗読させてもらいました。
楽しい時間をありがとうございました。







自分の詩でないものを読むのは
初めての経験でしたが、いつものポエトリーリーディングのように曲選びから始まり
何度も何度も繰り返し読んでいくうちに‥
ふと気づけば、何気なく口にしていたりして
自分の詩かしら?笑
と思うほど愛着が湧きました。

 




本当にいい経験をさせてもらえたこと
感謝しています。
ありがとうございました。






過去作品のポエトリーリーディングの
リストになります。
お時間あるとき聴いていただけたら
嬉しいです。




‥。

🕊✉


参加してくださった
皆様の作品です。


一枚一枚‥手に取り
開いてみてください。
冬の寒さもあたたかく優しく
包まれますよ。






‥。🕊✉


想いが空の向こうへ
届きますように‥。




              •·τнänκ чöü·•

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?