見出し画像

マレーシア留学119日目、都知事選に投票できたらいいのに

マレーシア留学119日目。

七夕に投開票される東京都知事選。

無知な大学生の視点から見ると「自公候補の小池百合子」と「立憲共産党の蓮舫」という国政の代理戦争に見える。

小池さんはともかく蓮舫さんは自民党批判や選択的夫婦別姓など、「参院議員として国会で主張した方がいいのでは」というものが目立つ。もちろん子育て政策や防災政策についても演説しているけど。
あと味方の共産党や元文科省事務次官に足引っ張られすぎじゃない笑。

地方自治って国民の生活により根差しているんだから、そんな政局的な対決色より安野たかひろさんとか清水国明さんみたいに党派関係ない政策をアピールしてほしいし、そういう人の方が当選した後色んな会派がいる議会とうまくやれるのでは。

でもそもそも完全無所属の人は組織や予算がなくて勝てないか。

ポスター問題については、これを機に選挙にお金がかかる一因となっているポスターや、そもそも掲示板はいるのかなどの議論に発展していけばいいな。


今回56人立候補して平均年齢は53歳。小池さんは71歳。

麻生さんや小沢さんとかもそうだけど、政治家って70とか80になってもやりたいものなの?


【ちなみに】
タイトル画像は東京都が俳優の志尊淳さんを起用した広報ポスターなんですが、大学に志尊淳が大好きで日本語を勉強してるスリランカ人の女の子がいるんです。その子の日本語力はネイティブレベルなんですが、インスタグラムの志尊淳ファンアカウントが違和感なく、本当に日本人が運営してるみたいなんです。

アニメが好きで日本語がしゃべれるひとはいますが、志尊淳が好きであそこまで日本語を使える人ははじめてみました。

ナイトスクープに応募したら引き会わせてくれるかな笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?