見出し画像

バングラデシュで混乱続く

マレーシア留学147日目。

バングラデシュでは学生を中心に大規模デモが起きており、110人以上の死者を出す大惨事となっています。
↓詳細
友人の国で100人超の死者を出す大規模デモ活動|さく🇲🇾【マレーシア留学】 (note.com)

未だにバングラデシュ政府によるインターネット遮断が続いています。大学のバングラデシュ人の友だちは家族とダイレクトコールで連絡が取れたみたいですが電波のせいで途切れ途切れの会話に。今のところ家族の無事は確認できたそうです。

今日その友だちとバングラデシュの政治について話したのですが、バングラデシュでは2009年に現与党アワミ連盟が支えるハンナ政権が発足して以来選挙は不正に行われてきたと、投票所に行っても監視人がいて与党に投票するよう誘導されるのだそうです。そうした状況から2014年と2024年の総選挙は野党がボイコットしハシナ政権が3連勝。

日本なども選挙監視人団を出しているはずですがそうした投票所は一部で、それ以外ではこうした民主主義を看板にした独裁的な政治が展開されている可能性があり、信じがたい気持ちでした。

現在の学生デモはQuota systemがきっかけだっただけで、根底には現政権への不満があるのは明白です。

友だちは学生デモがハシナ政権を倒して、次期総選挙までは軍主導の暫定政権を望んでいました。

バイデン大統領をネタにハシナ首相も退けばいいのに、というストーリーもあげてました。

同世代でも生まれる場所でここまで置かれている状況や価値観が違うのだと改めて実感した時間でした。

【今日のお昼ご飯】
パン・ミー。煮干ベースのスープに小麦の麺が入っていてうどんみたい。300円くらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?