見出し画像

【自己理解の話】今話題の本を読んで気付いた強みの重要性

こんばんは。

継続投稿112日になります☆

今日は自己理解について書いていきたいと思います。
自分の事って意外に知らない事ありますよね。

でも自分をしらなければ自分らしく生きる事が出来ません。
今回の記事は少しでも自分らしく生きるヒントになれば嬉しいです。

【ストレングスファインダー】

まず最近話題になっているこの本知っていますか??

これは自分の強みを発見するための本になります。

ストレングスファインダーとは?

STRENGTHS FINDER®
ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。


昔から話題にはなっていたのですが、つい最近に最新版のVER2.0が出まして
もう既に100万部突破した話題の本になります。

今回はこのストレングスファインダーをやってみた考察を書いていきたいと思います。

実はストレングスファインダーを4年ほど前に受けた事があります。その時に出てきた強みがあったのですが、それが下の5つでした。

・包含
・ポジティブ
・調和性
・成長促進
・適応性

この時は確かに自分にあっているなと感じるだけで終わっていました。
正直、まだ自分の人生で何が大事か何を大切にしたいかなど、何も考えていない時だったと思います。

今、人生の目的を見つけて突き進んでいる自分が再度このストレングスファインダーをやった時の結果が面白かったです。

まず出てきた5つを下に書きますね。

・未来志向
・ポジティブ
・包含
・最上志向
・成長促進


ここで分かると思うのですが、変化したものと変化しなかったものに分かれます。

ます変化しなかったものに関してですが、3つです。

ポジティブ・包含・成長促進

この3つは自分の中で決して変わる事がない重要な価値観(強み)だという事がわかりました。

ポジティブ:今の会社の理念でもあるのですが、日々生活する中で自分がとても重要にしている言葉になります。

包含:決して仲間外れをつくらない。どんな人でも輪の中にいれてみんなで楽しむ。僕は常に考えてきた大事な価値観になります。

成長促進:人生の目的です。

他にも確かに自分らしいと思う点は多々あったのですが、主に自分はこの3つの強みで形成されていました。

これは自分でも納得いっていたのですが、面白かったのは他の2つになります。

未来志向・最上志向

この2つは自分が変化してから現れたものになります。

正直、今までの人生で自分が強いと感じた事はない2つでした。

ですがここ最近の自分の発言や行動を考えてると圧倒的にこの2つにをベースに物事を考えたり、物事を決断したりしていました。

驚きですよね。

やっぱり人は変わります。
変化出来ます。


何歳になっても、どんな状況でも人は変化する事が出来ます。

僕はこのストレングスファインダーの結果を受けて、自分の強みが変化している事により、より強く人は変わる事が出来ると信じる事が出来ました。

ぜひあなたも受けてみて下さい。

まず自分らしく生きる為には、自分を知らなければ生きれません。
とにかく自己理解を大事にまずはチャレンジしてみて下さい。

次は、この強みをどう活かしていくかを書いていきたいと思います。

今日は以上です。

🔳まとめ

・ストレングスファインダーで強み理解
・自分らしく生きるには、自己理解すべき

・とにかく人はいつでも変わる事が出来る

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

おススメマガジン☆

プロフィール☆ 
※是非こちらも見て欲しいです!1分で読めます☆彡

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?