見出し画像

【世界の話】SDGsを知ったら世界に貢献感を持てた日❗❗

こんばんは。

継続投稿162日になります☆
今日も3分で読める記事を目指して書いていきます。

今日はSDGsを知って感じたことなどを書いていきたいと思います。
正直、今までは奥さんが興味あるだけで自分ではあまり関心がなかった内容ではあったのですが、その規模感や想いを知った時に自分でも何か出来るのかもしれないと感じる部分が多かったです。

【そもそもSDGsとは?】

この方の記事が本当に分かり易かったので、まだSDGsを良く知らないっていう僕と同じ状況の方は読んでみて下さい。

現在の状況なども書いてあったりとても勉強になります。

全然僕も知らなかったのですが、世界の関心は相当あるみたいです。

フェイスブックジャパンも寄付を募るキャンペーンがfacebook上で作成できる機能があるみたいです。しかも2015年にその機能が導入されてから、20億ドル以上の寄付が4,500万人もの人から集まっているという事です。
日本では、非営利団体への寄付キャンペーンが2019年6月に作成可能になったばかりとのことでした。

そんな状態なのに、まったく世界の動きについていけていない自分がいて、恥ずかしくなります。

【意外とやっていた事】

そうは言っても内容を知っていくとSDGsと知らいながらにも色々な取り組みには携わっていたんだと感じる事も多かったです。

・会社での社員のモチベーションUP
→特に教育部門にいたので、その時はここの関わり方はとても大きかったです。

・出張、会議、打ち合わせを減らして気候変動対策
→コロナ渦の影響が大きいですが、最近ではオンラインでの商談やMTGがメインとなっております。実はこれも立派なSDGsなんですよね。

このような事を上げていくと意外に取り組んでいる事が多いと気付きはじめました。

気付く事で何が良い事があるかというと、世界と共同でプロジェクトをやっている感覚になります。世界に自分が貢献しているんだという意識の中で人生を過ごすことは、圧倒的な幸せになる1つの手段だと思います。

人の幸せは自分らしく生きる事と貢献感を持つ事。

この貢献感を世界基準で持てる事は、とても自分の人生にとって財産になると感じます。

【SDGsとの向き合い方】

これからの人生にSDGsを、どうやって取り入れていこうかと考えた時に、我が家は奥さんが発展途上国にとても関心があり、今も色々勉強しながら途上国の子供達と関わったりしています。

ですのでその発展途上国に力になることでSDGsと関わっていくと共に、会社では社員のモチベートを上げる事を実施していきたいと考えています。

特に自分の会社ではwell-being指数というのを計っています。幸福度診断ともいわれるのですが、その指数を上げるための施策をしっかり考えて行動にうつしていく事が、さらにSDGsに貢献できるポイントだと感じました。

このプロジェクトは2030年までになるので、それまでに自分がSDGsに自己ベストをつくして貢献できたと感じれるぐらい関わっていきたいと思います。

【まとめ】

■【そもそもSDGsとは?】
→2030年までに世界中の国で17の目標と169の指標を達成する為に国連が定めた合意のこと
■【意外とやっていた事】
→意外に知らないうちにやっていた2つの事❗❗
・会社での社員のモチベーションUP
・出張、会議、打ち合わせを減らして気候変動対策
■【SDGsとの向き合い方】
→会社と家族でSDGsと関わっていきます❗❗


2016年にSDGsが始まり、既に4年経っています。

自分が世界とまったく繋がりをもっていなかったというのが、この4年という時間にあるのかと感じました。

自分が生きている世界の事にもっと関心を持つ事が、自分の人生をより豊かに幸せに生きていく方法なのかと思います。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

【おススメ記事です☆】

プロフィール☆ 
※是非こちらも見て欲しいです!1分で読めます☆彡
驚異の600スキ超えました!!

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?