見出し画像

【自己理解の話】今話題の本を読んで決めた行動計画❗

こんばんは。

継続投稿127日になります☆

今日は前回投稿した本を読んで自分の強みをあぶり出したあとに、どのように行動していくかを決めたので書いていきたいと思います。

【ストレングスファインダー】


まず話題の本とは、このストレングスファインダーになります。

これは自分の強みを発見するための本になります。

ストレングスファインダーとは?

STRENGTHS FINDER®
ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。

この本を読んで自分の強みに気付いた記事は前回書いたのでこちらをご覧ください。

自分の強みが明確になってきたので、次にどうやってアウトプットしていこうか決めたので書いていきたいと思います。

本社の中に強みの活かす方程式が書いてあります。

■才能 × 投資 = 強み

これに沿って行動を考えながらやるべきことを明確化していきました。

【具体的行動】

ストレングスファインダーは大きく5つの強みを教えてくれます。
今回、僕は2つの強みに対して行動(投資)をしていこうと考えました。

それは『最上志向』と『未来志向』になります。

なぜこれを選んだかに関しては、現在自分に必要な強みだからになります。
実はこのストレングスファインダーを4年前ほどに1回やった時があったのですが、この2つ以外は全部同じ結果でした。

他の3つ『ポジティブ』『包含』『成長促進』これに関しては、4年前と同じだということは、無意識で自分が強みだと感じているので今回は除外します。

【最上志向】

この強みは、平均以上の何かを最高のものに高める事に心が躍る強みになります。強みを見つけ、それを伸ばし、磨きをかけて卓越したレベルにまで上げる事が出来るとの事でした。

この最上志向の向いている仕事にコーチングがあったのが嬉しすぎると共に、間違っていなかったと感じました。

この強みを活かすために僕は仕事のチームの強みを明確にして活かしていく組織開発をしようと思います。

まずは1人1人の強みをコーチングなどであぶり出し、その強みを活かした仕事の仕方を提案していけば、圧倒的に輝く人が増えるのではないかと思います。

この行動(投資)で自分の強みを活かしていきたいと思います。

【未来志向】

次の未来志向です。

未来に魅了され、未来を細かく見る事ができ、未来に引き寄せ続けます。
これは未来を描く強みになります。周りの人は未来のビジョンを目に浮かぶように話すのを、期待しているとの事です。

これは大好きな強みです。
自分の未来や、自分たちの未来の話しをすることが意外に多く、この強みを見た時に、これが強みだったんだと不思議な気持ちになったのを覚えています。

ここでは、未来の話しをするMTGをしていきたいと考えています。
夢の話しでも良いですし、今後の世界の話しでもなんでも良いと思うのですが、未来の話しをする時間を意図的に設けて話していきたいと思います。

【まとめ】

■ストレングスファインダー
→あなたの強みを明確にします❗
才能 × 投資 = 強み 💥
■最上志向
→周りの強みを明確にして、活かすチームをつくる❗
■未来志向
→未来の話しをする時間を意図的につくる❗
めっちゃワクワクします😊


自分の強みを理解して、活かしていく事が出来れば、間違いなく成長出来ると思いますし、より人生を楽しめると思います!

誰でも必ず強みはあるので、あなたも自分の強みを知って行動(投資)してみて下さい。

今日もありがとうございました。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
も嬉しいです!

これからもフォロアーさんに
とって読んでよかったと
思える時間にしてけるような
投稿を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

【おススメ記事です☆】

プロフィール☆ 
※是非こちらも見て欲しいです!1分で読めます☆彡

【人生の目的】

日々成長する。
40、50、60になっても今が一番楽しいと言い続ける。

自分にとって、成長とは出来なかった事を出来るようにする事。
やらなかった事をやるようにする事である。

関わる人すべてに誰でも、何歳になっても、人生は楽しく生きる事が出来ると感じてもらうと共に、子供にも成長し続ける事の素晴らしさを感じて欲しい。

画像1

#日記 #エッセイ #写真 #小説 #コラム #毎日note #毎日更新 #イラスト #マンガ #ビジネス #note #詩 #仕事 #ブログ #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?