見出し画像

サッカーの神⚽️降臨🔥日本🇯🇵🔥スペイン🇪🇸に勝利

いやー、昨晩は本当飲んだーーー(笑)まさかのサッカー日本🇯🇵代表、ドイツ🇩🇪、スペイン🇪🇸、両国に勝って、グループステージ首位通過。誰がこの結果を予想しただろうか?しかも、コスタリカ🇨🇷に負けるというジェットコースター展開。もはや漫画とか映画の世界😀

堂安はもう欧州メディアでは「神の子」と呼ばれてますね。ほぼ、ファーストプレー、ファーストシュートをドカン、ドカンと決めるなんて、未だかってないでしょう。しかも、ワールドカップの🇩🇪と🇪🇸相手なんて、もはやキャプテン翼の漫画の世界を超えている、、、スペイン🇪🇸戦の同点弾は特に凄かった❗️ほぼ無回転、バスク人歴代No.1キーパーと呼び声の高いウナイ・シモンの両手弾き飛ばして入っちゃうシュートなんて、スゲ〜。もうこれは、タイガーショット、ドイツ戦がタイガーショットとしたら、ネオ・タイガーショットだな❣️

最高の気分で、試合展開振り返ってのレポートです!(Abemaビデオ、もう7回くらい見た(笑)。ちょー気分イイわ〜〜〜(笑)。)

1.ビックリの先発メンバーと5バック

まずは谷口の起用に驚いた、、、この大一番にW杯初出場の選手もってくるのかーーー、というポイチ戦略に唖然、、、冨安そんな調子悪いんか?と思わざる得ない選択。遠藤が怪我で碧は予想通り(これが当たりなのがポイチ神すごい!)。あとは3バックというか5バックならこのメンツ、という予想布陣。ある意味、頭から5バックをとったポイチ戦略に唸りました。多分4バックだろうなぁと思ってただけに衝撃。

🇪🇸は噂されたブスケツ、ガビの控えはなく、いつものバルサ最強中盤トリオが先発、そのかわり左にはバルサ世代交代で予想通りバルデが先発。しかも、左CBがW杯経験値のないパウ・トーレス。これはもう、ここをタケと伊藤で崩すしかない、という戦前の私の予想通りメンバー。

2.前半の戦い:究極の「おしん戦略」

5バックということは、ドン引きが基本でGKにバックパスはいって行ける時だけハイプレス、そんな戦略だよなぁ、、、と思ってましたが、まさに、予想通りの展開。しかし、練りに練った戦略でした。絶えず1枚が余る計算でDFに臨んだ日本代表。それでも、一瞬板倉のマークが甘くなったところを、モラタのヘッド弾がなんと前半11分に決まってしまう最悪展開。前半1失点まではOKのゲーム展開、10分過ぎの失点は痛すぎ、、、日本も、ハイプレスがはまった時はそれなりにチャンス作ってた。でも、前半シュート2本のポゼッション20%以下というスゴイ超守備戦略、、、得点の匂いがするのはタケがボールをいい形でもった時のみ、、、前でガマンできない前田、相変わらず存在感のない鎌田、このあたりを早めに交代かなぁと思ってました。なんとか、なんとか、失点1で防ぎきって後半へとつなげます。おしん、だよなぁと(笑)。

3.後半頭からの「戦術・三笘」発動→神の子同点弾😇

ポイチ、後半頭から動いてきました。戦術・三笘を発動、長友と入れ替えます。合わせて堂安を投入。ここは、鎌田と交代、、、と、思ってたら唯一キレキレだったタケとの交代???なんじゃ、ポイチ、ふざけんなよ、と思ったサッカーファンは多かったはず、、、このあたりはポイチ戦術として事前に想定していたシナリオ通りだったのでしょう。タケも試合後プンプンしてましたよね〜(笑)。その怒り、ポジティブに次戦につかおう!

さて、ここからが奇跡というか想定通りのシナリオがはまります!

🇪🇸右サイドSB、交代ではいったばかりのカルバハルに前からの三笘のプレス&鎌田の挟み込み、たまらずGKに下がったボールをヤーさんプレスで前田が猛追、たまらずGKシモンが左SBのバルデに出した浮き玉パス。今回の勝利の鍵を握ったのは、伊藤(純)の勇気ある🇪🇸左SBバルデへのハイプレスです。左Wのオルモへのマークを一旦外して勝負にいった伊藤。トラップがちょっと甘くなって浮き玉になったところへ、猛然とダッシュ&ジャンプ&ヘディング。これが経験値の高いアルバだったら前に出されて終わりだったでしょう。しかし、まだ20歳のバルデには、えっ?みたいなあたふた感があった。伊藤が気合いのヘディングで競り勝ってこぼれ球が堂安に。多分ファーストプレー&ファーストタッチ、左アウトサイドのフェイントで外にかわしてそのままドカンとシュート。この、ネオ・タイガーショットがシモンの両手を弾き飛ばしてゴールネットを揺らす、、、シモンの両手弾き飛ばすシュートなんて普通あり得ない。もう「魂のタイガーショット🔥」でした!

4.ポイチ神話:逆転弾は1cmの女神の前髪レベル

そして、世界が震撼した大逆転劇。VARがここでも主役に、、、FIFAが出した公式写真はこんな感じですね。

⚽️って30cmくらいだから本当に「1cmレベルの神話」です。三笘のこのアシストは奇跡を通り越して神話レベル。もはや、ポイチ戦略・選手交代戦術はゼウス神レベルですねぇ。普通こんな話って絶対にない、、、そして、他のプレーも含めて三笘はもう移籍金レベル30〜50億円プレイヤーの仲間入り確定、ですね。中盤粘って堂安にパス→三笘→碧でゴール決めた碧もスゴいわ〜〜〜!

5.W杯、優勝もありじゃねーの?

ま、ないでしょう(笑)。でも、ベスト8の歴史をつくるクロアチア🇭🇷戦、その次のブラジル🇧🇷戦(まさかの日🇯🇵韓🇰🇷戦❓もあるかーーー🔥)、アルゼンチン🇦🇷戦、そして決勝でのスペイン🇪🇸リベンジマッチという神話シナリオが見えてきました。そして、もういちどスペイン🇪🇸に勝ってしまってW杯優勝、、、なんていうことがあるのかもしれない。

変な話、勝負に徹したポイチ日本代表🇯🇵は本当に強い。中途半端になったコスタリカ🇨🇷戦は本当に良い経験だったのでしょう。次のクロアチア🇭🇷戦でまずは「ベスト8」という新しい歴史・基準を作りましょう。そして、W杯優勝というポイチ神話、やっちゃってください🔥🔥🔥 応援するぞーーー🔥

#英語  #英会話 #ビジネス英語 #外資系 #外資系ビジネス #外資系ビジネス英語 #外資系ビジネス英語コーチ #最近の学び #英語学習 #あたらしい自分へ #英語勉強 #英語教育 #オンライン英会話 #スキしてみて #英語の勉強 #英語日記 #英語学習法 #英語発音 #英語初心者 #日常英会話 #英会話スクール #1000日英会話 #英会話教室 #英会話初心者 #英会話レッスン #英会話習得 #さかもん #さかもんグリッシュ #note #好き #note毎日更新 #ワールドカップ #サッカー #カタール #日本代表 #サッカー日本代表


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?