英会話習得

英会話初心者でも話せる!③英語イメージ足し算スピーキング・トレーニング

どうも、藤永です!

今回は、イメージによる英語のアウトプット・スピーキングトレーニングを行います。

◆日本人の英会話習得でもの凄く大事なコト

まず、英語を話す上で凄く大事なのが、

「瞬間的に頭を出すクセ付けをする」

ということです。

日本人はどうしても外国人から英語で質問されると、
一つの英文を頭の中で完成させてからアウトプットしようとするので、
めちゃくちゃ返答に時間がかかるんですよ

もっとみる

はじめに

語学学習には、「スピード○○」「これだけ○○」「聞くだけ○○」など色々なメゾットがありますが、どうも筆者は上達しません。

いざ外国人と会話となったときに言葉が出てこない・・・。

よし、次こそは! そんな思いで語学教室に通い始めたり、オンライン授業を受けてみたり。高いレッスン料や教材へ依存してしまいます。そして習得できず、挫折のスパイラルに陥ります。

頑張って空回りして金銭的時間的の損失と自信

もっとみる

【なぜ?】文法を覚えても英語が話せない理由。

こんにちは、化学と英語が大好きなサイフーです。

本日は、文法をどんなに覚えても、英語が話せない理由についてです。

文法を勉強しているけど、英会話が上達しない。理由が知りたい!

さらに英会話上達方法がわかりたい。← こう思っている方向けの記事です。

この記事を書いている僕も実はこういった悩みがありました。

英文法の基本、全部を覚えたのに英語が話せませんでした。

それでインターネットで調べ

もっとみる
疲れたら休みましょう!
8

中級者には良いけど、初級者には、海外ものをいきなりシャドーイングはアカン!

* 中田さんの動画内容は例えとして使っています。
ん?英語字幕をシャドーイングする提案は間違ってはないが、それは中級レベル以上向け

初級者は効果薄い
字幕を読んで意味が理解できないものをいくらシャドーイングしてもずっと分からないまま

やっぱある程度、文法と単語を知らないと、ほんとうの初級者だと全く意味わからないと思います。

 中田さんの場合、大卒で、受験勉強で文法や単語の基礎が備わっているの
もっとみる

ワンダフルな日になるでしょう!(^O^)おめでとうございます。
68

「日本人はなぜ英語が話せないのか?」なんていまだに考えてるのバカだろ?

* 中田さんの動画内容は例えとして使っています。

個人的に、なぜ英語が話せないのか?なんて考えるの意味ないと考えます。

だって、いやいや、単純に、日本人は、英会話の練習してきてないもん。
6年間義務教育で英語を勉強してきたが、それは英会話抜きでしょ。
スピーキングの練習してないもん。

英会話学習をやってないのだから、話せなくて当然。
もうさ、話せない理由探し意味なくね?!?!

 では、どう
もっとみる

ワンダフルな日になるでしょう!(^O^)おめでとうございます。
48

英語の勉強? ブラインドタッチの練習のおすすめ 子供も大人も

最近は家でパソコンを使わなくても携帯一つで何でもできるようになりましたね。すごい世の中になったものです。特に若い人たちのフリック入力の速さには驚かされます。

さて、ブラインドタッチという言葉を聞いたことがありますか?

ブラインドタッチとは、パソコンやキーボードのキーを見ないでタイピングすることです。いちいちキーを探さないので速いスピードでタイピングできます。

なーんだそんなことかと思われそう

もっとみる
スキありがとうございます!すごく嬉しいです!
5

Laura先生ブログ解説①

こんにちは!アリスンです❤️

今日からAllison's Englishのネイティブ講師のLauraがnoteに書いているブログを帰国子女の私が「ネイティブの感覚」として英語を日本語で解説していきます。

家にいることが多くなったのでブログとかを書く時間も作れるようになってきたし、私に今できることはちょっとでも英語の勉強を楽しんでもらえるようなことを書いていくことかなと思いました!

noteで

もっとみる

"英語を話す"という苦手を乗り越えるためのヒント!

「簡単な言葉なのに出てこない!」

「日本語なら一瞬で伝えられるのに、英語だとごちゃごちゃな表現になってしまう!」

「自分の作った文章や言葉に自信がない!」

スピーキングを苦手としている人はこんな悩みをもっているのではないでしょうか?

でも、このような悩みはけっこう早く解決できます!

結論から言ってしまうと、英語を話したいのであれば、簡単でシンプルな文書を何個もつなげれば良いだけだからです

もっとみる
Thank you so much:)
10

「継続」が出来るコツは「スタート」にある

こんにちは!
英会話トレーナーのAirsaです。

今日は「継続」のコツについてです。

▼先日こんなツイートをしました。

どんなことでも、
成果をつくるのはやはり「毎日の継続」です。

しかし、「継続の捉え方」が
そもそも少しズレているので

なかなか習慣化出来ず、成果にならない。

−−−−−−−−−−−−−−−−

そして自分に合った
習得方法探しで迷子になっている方が
結構多くいらっしゃ

もっとみる

日本語で出来ないコトは、英語でも出来ない

こんにちは!英会話トレーナーのArisaです。

最初に日本語が完璧に話せる
日本語ネイティブのあなたへテストです。

『日本語テスト』

① 「きらきら」は、擬音語と擬態語どっちでしょう?

② 鳥は「一羽、二羽」と数えるのに、
鉛筆は「一本、二本」になるのは何が違うのでしょうか?

③ 日本語の形容詞を五つあげてください。

↑さくっと答えられたでしょうか?

※答えは、私も語れるほど知りませ

もっとみる