見出し画像

「七宝」を英語で言ってみる❣️

日本の伝統技術、いろいろと素晴らしいものがありますよね。その中でも、私が一番好きなのが今日取り上げる「七宝」です。もとは仏教の七つの宝に由来する言葉ですけれども、世界に類似の芸術があり、その中でも日本の七宝は突出して素晴らしいかと思います。今日は、そんな日本の伝統的な技術・技能である「七宝」を英語で言ってみよう❣️

1.「七宝」とは何でしょう?

七宝 さまざまな色のガラス釉を金属や陶器の素地に焼き付けて美しい図案を作り出す装飾工芸です。七宝という語は文字通りに7つの宝の意味で,ある仏典によれば,金,銀,瑠璃,水晶,しゃこ,さんご,めのうとされています。花びん,額,装身具などの七宝焼は,精巧な美しさで世界的な名声を博しています。しかし,七宝の起源はほとんどわかっていません。7世紀ごろ中国から伝わって来たと考えられています。伝来当初は七宝の技術はあまり長く続かず,その歴史に数世紀の空白期間があります。17世紀になって復活し,とりわけある工芸家のおかげで著しく進歩しました。その工芸家が出た村は名古屋に近く,後に近代の七宝に対する多大な貢献を記念して七宝村と名付けられました。現在、七宝村は市町村合併されて存在しません。

2.「七宝」を英語で言ってみる❣️

Cloisonne is a decorative craft in which glass glazes of various colors are baked onto metal or ceramic substrates to create beautiful designs. The word cloisonne literally means seven treasures, which, according to some Buddhist scriptures, are gold, silver, lapis lazuli, crystal, shako, sango, and agate. Cloisonne enamelware, such as vases, frames, and ornaments, has gained worldwide fame for its exquisite beauty. The origin of cloisonne enamelware, however, is largely unknown; it is believed to have been introduced in China around the 7th century. It was revived in the 17th century and has made remarkable progress, thanks to one craftsman in particular. The village where the craftsman came from is near Nagoya and was later named "Cloisonne Village" to commemorate his great contribution to modern cloisonne art. Today, Shippo Village no longer exists, having been merged into a single municipality.

3. What a beautiful and sophisticated!  Cloisonne in Japan

通常、英語で◯◯を言ってみよう❣️のシリーズでは、英語で解説されている動画を中心にみなさんと共有しています。しかし、今回は日本語解説の動画を紹介します。(英語のcaptionはついています!)なぜなら、あまりにも素晴らしい芸術的な動画なので!日本の七宝焼は素晴らしい!並河靖幸先生、バンザイ!ですね。ちなみに、この国際交流基金の動画は他にも思わず唸るすごい動画がいっぱいですので、是非チェックしてください!また、せっかくなので、英語で七宝を説明している動画もつけておくので勉強してみてくださいね!

日本の最高の芸術性‒2.並河靖幸と七宝

Seven Treasures: A Trove of Japanese Cloisonné

プロフィール:

サイトマップ:

#英語 #英会話 #ビジネス英語 #外資系 #外資系ビジネス #外資系ビジネス英語 #外資系ビジネス英語コーチ #最近の学び #英語学習 #あたらしい自分へ #英語勉強 #英語教育 #オンライン英会話 #スキしてみて #英語の勉強 #英語日記 #英語学習法 #英語発音 #英語初心者 #日常英会話 #英会話スクール #1000日英会話 #英会話教室 #英会話初心者 #英会話レッスン #英会話習得 #さかもん #さかもんグリッシュ #note #好き #note毎日更新 #小野秀司

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?