見出し画像

プロフィール紹介

✅プロフィール紹介

名前:さかもん

世界に冒険と貢献の旅にでる日本人を応援する!
あなたのビジネスマインドに火をつける外資系ビジネス英語コーチ🔥

昭和4×年東京近郊に生まれ、東京都内私立大学を199x年に卒業。

✅学生時代

学生時代は英語の勉強と外交官試験の勉強だけに時間を費やしました。3年間毎日10時間近く勉強して、難関の外交官1次試験にはなんとか合格。その後数日に渡る長い2次試験の渦中に、1次試験合格者で親睦会がありました。そこで、周りの人のバックグラウンドを知り圧倒されたのを、今でもよーく覚えています。

◯◯大臣の息子、△△事務次官の息子、□□オーナー一族の御曹司、、、その時ふと「あー、俺なんかが来る場所じゃあないんだなぁ」と思ってしまったのです。自分の中で何かが折れてしまった瞬間でした。結局最終試験は不合格で、外交官になる夢は挫折。とりあえずメガバンクに就職しました。あの時、そんな身分だの家柄だのに負けず、なぜ最後まで全力を出し尽くさなかったのか!と今でも深く後悔しています。

✅初の外資系企業へ転職

バブル経済の真っただ中、とりあえず就職した日本の銀行には全く水が合わず1年で会社を辞め、2ヵ月ほどオーストラリアをブラブラしました。帰国後、初の起業をして人材開発プログラムの販売などをやったものの半年で破綻。その後友人の紹介でとある会社に再就職したのですが、可愛がってもらった会社の社長が亡くなったことをきっかけに、25歳で初めて外資系保険会社に転職しました。周りは外国人かネイティブ並みの日本人だけ。自分の英語力の拙さに愕然としました。

悔しさをバネに、そこから必死になって英語を勉強しました。保険業界の専門用語、Telex用の英語、ビジネスレター用のビジネス英語、電話で相手に負けないビジネス英会話力、保険の分析データを用いて英語のセミナー資料を作るなど、もうとにかく毎日が学びと実践の連続。一生懸命書いた英文カバーレターをゴミ箱にポイ捨てされ、悔し涙を流しながら夜中にリライトしたりも。そんなことを7年間ひたすら繰り返してるうちに、気がつけば英語で仕事することは全く苦にならなくなりました。もちろん、年収も20代で1000万円を超えてガンガン調子に乗っていました。

✅初めてのヘッドハント

そんな時、会社に一本の電話がかかってきたのです。

「あなたも知っている、大手外資系金融グループ◯◯が保険会社の日本法人を設立します。そこに、リスク管理とデータ分析のマネージャーとして来ませんか?」

以前もヘッドハントコールは何度かありましたが、あの今をトキメク◯◯の新会社でマネージャー。正直、その時の会社の業務にも限界を感じており、30代前半の自分にとってこれは真剣に考えるべきチャンスだと思い、面接に行くことにしたのです。

直接の上司になる方との面接が始まると、彼はいきなりこう切り出したのです。

「いやー、僕は高校は◯◯で大学は◯大法科、MBAは◯◯でね。君はどこ?」

(はぁ?何言ってんじゃいこのおっさん?)と心の中で思いつつも、

「はい、自分は◯◯大学出身で、MBAは持ってません。高校は偏差値50の学校なんで、ご存知ないかと思います。」

「えっ、偏差値50って、、、ある意味すごいね、君。」

ご自身と全く別のキャリアを歩んできた私に興味を持たれた様子で、面接はなんとか終了。その後数回の面接も無事にクリアして、採用通知をいただきました。給与も1.3倍、悪い話ではありません。ただ、あの人が上司になるって大丈夫だろうか、、、という不安は正直ありました。

しかし天下の◯◯グループで自分の実力を試してみたい、という若気の至りが勝り、転職することにしたのです。

しかし不安は的中、半年で上司とカチ合い会社を辞めることに、、、実は私の他にマネージャークラスが5人いましたが、全員1年以内に辞めるという凄い状況だったのです。まあ、いきなり学歴をひけらかすような人ですからね、、、大いなる学びになりました。直属の上司がいかに大切かということです。

✅挫折からの転職成功人生

その会社では毎日マネージャークラスが頭を寄せ合って、次のチャレンジ・転職先のための情報交換をしていました。なんだかそれがとっても楽しかったのを今でも覚えています。ある時そのうちの1人が「俺の知り合いがいる会社で、さかもんにピッタリの人材を探してるよ。試しに会ってみれば?」とある会社を紹介してくれました。当時の日本では珍しくリテール金融のデータ分析・信用リスク分析に特化した、業界では世界でNo.1の会社でデータ分析や信用リスク管理に強い人材を探していたのでした。

新分野への挑戦でしたが、とんとん拍子で再就職が決まりました。勝因は、自分の強み・弱みを徹底的に分析し、その会社の将来性、現在のポジション、市場の機会と脅威などを自分なりに深く理解し、CVや面接プレゼンシナリオを作成したことだと思っています。その後リテール金融の信用リスク管理・WEBマーケティングデータ分析の分野において複数の企業で20年間にもわたり活躍できたのも、その時の自己分析、企業分析の結果が大きく影響していたに違いありません。

✅人生のどん底からの学び

ここまでの話で私の人生は一見順調に思われたでしょうか。最初の外資系企業から数えて約30年、ヘッドハントを4回受けて収入も順調にアップしたのは事実です。しかし一方で、実は途中起業して全財産を失ったこともあります。まさに「死にたくなるような」人生のどん底も、何度も味わってきました。

壮絶な人生を生き延びてきた私だからこそ、どうしたら人生におけるクライシス(危機)を乗り越えらえるのか、グローバル企業でどうしたら生き残れるのか、などを身を持って学ぶことができました。

私のそんな「グローバル企業におけるサバイバル術」をみなさんにご提供します。

生き残りの厳しいグローバル企業において、みなさんはこのような悩みや問題をお持ちじゃないでしょうか?

オンライン会議で、言いたいことを英語で上手く言えない
英語は出来るけれども、その他のビジネススキルが不足しがち
激しい競争の中で自信を失い、何をしていいか分からない
外国人の上司に自分のことを上手く認めてもらえない
将来のキャリアに漠然とした不安がある

日々のキャリア形成に不安を持つ皆さんの悩みや問題を解決するお役に立ちたい、そんな強い決意と信念のもと、新しいサービスを提供する決心をしました。

このnoteにおいても、新サービスの一部を提供していきたいと考えております。そしてこの提供情報を見ていただくことで、あなたにはこのような人材になって欲しいと願っています。

英語力を駆使して自分の主張を堂々と正しく伝え、リスペクトしながら相互に理解し、外国人と対等に議論することができる
ビジネスに必要とされるコミュニケーション力、プレゼンテーション力、ファシリテーション力等を用いて、社内・社外におけるキャリアを着実に形成することができる
日本人としてのアイデンティティをしっかりと持ちながら、世界に挑戦し活躍できる

あなたが理想とする人材になることを私が🔥外資系ビジネス英語コーチ🔥としてお手伝いする。それが私の強い想いです。このnoteの記事が、あなたに少しでもお役に立つことを願っております。

✅noteでの発信内容

(1)グローバル企業で通用するマインドセット

競争が非常に激しいグローバル企業(外資系企業、日系企業の外国パートナー・顧客対応部門等)で働くには、親方日の丸の日本企業で働くのとは全く別のマインドセットが必要になります。そんなマインドセットをしっかりインプットさせていただきます。

(2)英語プレゼンテーション・スピーチ方法

外国人がいる前で堂々と話すためのコツ、物事を分かりやすく説明するコツ、聴衆をあっと言わせるコツ、などをTEDをはじめ様々な素材を織り交ぜながら解説します。テクニック面だけでなく、プレゼン・スピーチに臨む際のマインドセットについても言及します。

(3)「現場で使える」英語フレーズのご紹介

生活の様々な場面でホントに役立つ英語のフレーズ、会話のパターンをご紹介します。これを覚えれば、英会話能力がめちゃ上がります!

(4)英語で説明する日本表現・日本文化のご紹介

古典的な日本の文化や、日本固有のものを英語で説明します。会社の同僚の外国人や外国からのお客様に日本について説明する際にとても役立つ情報ですよ~(。・ω・。)ノ♡

(5)英語リスニング(&スピーキング)能力向上方法

Learning Language with Netflixを使って徹底的にリスニングの向上を図ります。音声配信がメインです。ちょょいちょい、買い切りアプリの「Real 英会話」、動画配信も活用していきます。

(6)論理的思考力を向上させる方法

物事を論理的に考える方法、説明する方法を提供します。

(7)データサイエンス・WEBマーケティングのポイント

さかもんが長らくビジネスの専門分野として活躍してきたデータ・サイエンス、WEBマーケティングの情報を、英語での説明も交えながら情報提供します。スキルセット、マインドセットの必要要素についてもデータ分析的なアプローチでガンガン解説します!

(8)さかもん趣味情報(アニメ・サッカー関連)

ちょいちょいアニメの感想(ワンピース、キングダム中心)、サッカーの試合の感想(スペインリーグ中心)の情報発信もしまーす。

✅趣味について

(1)フットサルとサッカー大好き

週三回はフットサルをやっています(仕事が忙しいと週一回になる(´;ω;`))。20代、30代の若者とガンガンガチで戦うのが最高に楽しいです!

(2)「ワンピース」と「キングダム」の大ファン🔥 

毎週、漫画のワンピースとキングダムは欠かさずに読む現役ジャンプ読者です!火拳のエース最強🔥🔥🔥

(3)英語の勉強もガンガンやってます。

語学学習に頂上はありません。永遠にその山を登り続けます。

✅最後にあなたに向けてのメッセージ

英語のコミュニケーションで、

分かったフリでなんとなくの笑みを浮かべてやり過ごす。

なんとなくやり過ごして、周りはあなたが結構英語いけると思っている、でも実際は結構わからなくて、いつも悔しいと思っている。


それ、これまでにどのくらい繰り返してきましたか。あぁ、あの時 

“I do not understand it. Can you repeat your question, please? ”

と聞くべきだった。そんな後悔を重ねて、自分に嫌気がさしていませんか。それ、このままでいいですか?

帰国子女に叶うわけない。そもそもの育った環境が違う。ちょっと外国人苦手だしなぁ、、、
英語でスムーズにコミュニケーションなんて自分には結局無理なんだ。そんな風に、幾つも言い訳を並べてきたのではありませんか?

ダメな自分をさらけ出して、恥ずかしい思いをしたくない?最後まで全力を出して、それでも思うような結果でなかったら

絶対に立ち直れない?

いや、大丈夫。あなたには私がいます!

私はあなたのような経験を嫌というほどしてきましたし、その経験をバネにガムシャラに努力して克服してきました。だからこそ、私はあなたを精一杯応援したいし、一緒に頑張ることができると思っています。

世界に挑戦するのに育ってきた環境は関係ありません。むしろ日本人としての感覚をしっかり持っている方が世界では活躍できるでしょう。

帰国子女でなくても、ビジネスの場で英語で正確に自分の考えを伝えるようになることは可能です。

大事なのは、英語で伝える際のマインドセットとテクニックです。

それらを身につけて失った自信を取り戻し、
もう一度前向きに堂々と世界に挑戦しましょう。

ガンガン世界と戦っていこうぜい🔥

✅さかもん@外資系ビジネス英語コーチ実績

さかもん@外資系ビジネス英語コーチの実績を簡単に以下にまとめておきます。

・4か国10企業の金融・IT関連企業に30年超に渡り勤務
(内銀行3行(外資資本2行)、保険会社2社、コンサル3社、起業2回)
・200社以上の顧客をコンサルタントとして指導
・信用リスク管理データ分析、マーケティングデータ分析を20年
・データ分析の分野において業界雑誌に寄稿など多数
・初出版アマゾン総合分野1位、紀伊国屋新宿店1位、三省堂本店1位
・外交官試験1次試験合格、国連英検A級合格、ACFE合格等
・英会話サークル講師、Clubhouseにおける英語ルーム運営等多数
・物販、コンテンツ販売等の副業経験も豊富



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?