人気の記事一覧

今日は3月3日 ひな祭り つるし雛17個目 完成 「七宝鞠」 無限に連鎖する円満や財産の意味が込められています。 刺し子ふきんでも、子孫繁栄、御縁の意味もあるパターンです。 楽しくて2玉作ってしまいました。 ちりめん布と フェルトで作った物(縫代いらずで簡単)

1か月前

みんなのフォトギャラリー、和柄系です♪

つるし雛 七宝鞠(白パーツ) 白で作ればイメージ通りになるかと 思い、前につぶやいてから2時間 まだ6パーツ 今日は午後にデューン2(砂の惑星)を 観に行く。原作も過去の映画も 観て学習してます。 違うかもしれないけど 球体を見るとステーションをイメージするSF好きです。

1か月前

つるし雛 トリコロールカラー フェルト素材で作っているんですが、 青が暗くって何か 納得できない。 🤔白パーツだけで作ったら どうなるんだろう? AIで作ってシュミレーションできれば 早いんだろうけど 私にはそんな技実は無いから 縫ってみよう。

1か月前

つるし雛 「七宝球」 4個目に ただ、色が明るいものが 外になると、色味が華やかに オレンジ色のはみかんをイメージして 色合わせをしたのに 外側が濃い色味で暗く見えて 失敗😣と感じたけど 白赤球を一緒に吊るすと 又違って見えます。 もうしばらく七宝球にハマりそう

1か月前

つるし雛 「七宝鞠」トリコロールカラーで 作ってみようとひらめき ここまで作ったみました。 作っている過程で 「おにぎり?」 と言われた。 鞠にするとどうなるか? 作ってる過程が面白い

1か月前

ツンデレ童話(7)癒し系ツンデレ人魚姫(後編)

つるし雛 「七宝鞠」 白鞠とトリコロール鞠 中の生地を黒にするより 白にした方が 影が立体感を出してくれて おもしろい。 自然光が入って撮影しやすい

2週間前

新年 フィレンツェから、はじめまして!

つるし雛 「七宝」 飴の缶に入れてるからか パーツが美味しそう これをまるく繋ぎます。 生地はDAISOの110円のちりめん

1か月前

作家の想いです♥

「brooch と、私 と、」(2023/10/5-10/22)

京 かたがみ。アイカメラミン化粧板。鱗【うろこ】七宝【しっぽう)。籠目【かごめ】岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所。

Kawano Tomoko Collection

『第69回日本伝統工芸展』と梅一輪|広島県立美術館+

【体験レポ】伝統と革新で織りなす美――七宝焼きジュエリーの個展に行ってみた!

11か月前

江戸時代の『縁起物絵』の意味を読み解く

有料
200

七宝を用いて刀装具を製作した平田派

七宝柄

1年前

【犬夜叉】七宝

10か月前