マガジンのカバー画像

また読みたいnote記事🥰

32
他のnoteクリエイターさんが書いた記事で、また読みたいな!と思ったもの。
運営しているクリエイター

#エッセイ

「愛してる」と言える日が来るなんて。今夏、子どもを産みました

「愛してる」と言える日が来るなんて。今夏、子どもを産みました

朝起きたら、隣にいつも赤子がいる。ずっとずっと会いたかった、私の子。生後1ヶ月の終わり頃から、少しずつ笑うようになってきて、その笑顔を見るたびに、こんなにも嬉しいものだったのかと驚きが隠せない。

世界に、こんな種類の幸せがまだ残っていたなんて。

子育てをしている人は、みんなこの幸せを知っていたの? 世界を旅していた頃は、気づかなかった。

「もしかしたら、私の人生の未来にも」と微かには思ってい

もっとみる
育児のしあわせとはなにか

育児のしあわせとはなにか

母親として子育てとはなにか?
育児のしあわせとはなにか?

女性は子育てによって大きく人生が
変わることが多い。

わたしもそのひとりだ。

わたしは公立保育園に勤める
正職員の保育士だった。

よほどのことがない限り、公務員って
辞めないものだと思っている。

公務員になる為の勉強は大変だった。
倍率高いし。
すごい確率で合格したのに、
もう二度と公務員なんてなれないのに
ほんとうにやめていいの

もっとみる

いつかのはなまる

子どもの頃の自分の好きなエピソード。
計算ドリルの丸つけをするとき、自分の書いた数字が正答と合わなかったら、正答に二重線を引いて、その横に自分の答えを書き写して、自分が書いた回答欄の答えに赤丸をつけていたことがあった。
当時の自分の名誉のために言っておきたいのだけど、ずるをしているつもりは微塵もなくて、一度本当にミスプリがあったのだ。
大人が一緒に計算してくれて、「これは間違いだなぁ」と言ったとき

もっとみる
ワーママの葛藤。ある方から贈られた言葉に救われた話

ワーママの葛藤。ある方から贈られた言葉に救われた話

車を運転すると、ところどころに咲く桜の木に癒されるこの時期。

キレイだなぁ、とホッと心が綻ぶ。

あと数日で、次男は1歳を迎える。

今月は次男が毎週のように体調を崩し、バタバタ過ごすこの頃。急な予定変更。もちろん、スケジュール通りにはいかず、家事育児仕事とバタバタする日々。(今も)

そうそう、長男も1歳頃ってこんな感じだったなぁと思い出す。

出社してすぐ保育園からのお迎えコール。職場に謝り

もっとみる