見出し画像

人が本気を見せる時を見逃さない方が良い理由1選



みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『人が本気を見せる時を見逃さない方が良い理由1選』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



みなさんは、人が本気になった所を見た事ありますか?


例えば、プールで溺れている自分の子供を、その親が必死に助けにいった時とか、刃物や銃を持っている相手とワケあって対峙する時とか、あとは…なんですかね?


真剣に人前でプレゼンする時とかですかね?



まぁいろんなロケーションあるかと思いますが、こんな時って、人ってものすごく熱量あげて、普段とは全然違う迫力が出てるというか、力や集中力、人が変わったかのように空気感違ってきますよね?




やっぱり人って、元々持ってるポテンシャルって、あんまり個人差ないように思うんです。


ただ、いざとなった時に動けるか、動けないかの差だけだと思うんです。



例えば、体調悪ければ、動き出しも遅いだろうし、満腹状態だと、気も緩むから危機察知能力も弱っていると思うんですね。


だから普段の生活って、割と「正しておくもんだなー」なんて思うんです。






さて、個人の感想もそこそこになんですが、やっぱり空腹時間を持ったりとか、左脳での思考を止める事とか、瞑想なんかをする事で、短い時間ですけど、五感が研ぎ澄まされ、直感や感性が敏感になるのが、最近ちょっとづつ分かるようになってきました。


まぁこの件については、今日のブログとは直接関係ないものなので、この辺にしておきますが、もし、ご興味ある方は、僕の公式LINEにお友だち登録いただき、そちらよりご質問いただければと思います。


さて、話を本題に戻しますね。


​​
時折見せるこの、『人の本気』ですが、これを見逃しちゃうと結構なマイナスになるってご存知でした?
​​


というのも、相手が本気できてるのに、こちらは不真面目だと釣り合いが合わないですよね?


​パワーバランスが崩れるというか。

ということはですよ、熱量に関しても釣り合っていないのは明白なので、ほぼ必ずと言って良いほど互いはぶつかります


​​というか、どちらか、パワーのある方が、もう一方を圧倒しに掛かります。

そうやって一旦ぶつかってしまうと、中々その均衡を元に戻すのは難しく、つまり、互いの仲を修復するのは難しいので、熱量だけはできれば合わせておいた方が得策なんですね。
​​


例えばビジネスの場面では、商談中、相手は必死になってプレゼンをしてきます。


でもそれを、受け手の方がユルユルフワフワした態度で聞いてると、どんな印象受けるでしょうか?






例えそれが、仕事を依頼する側の人だったとしてもですよ。


まぁ、そんな態度の依頼者だったなら、その場合はプレゼンする側の方から手を引いた方が、賢明だとは思いますけど。


これもお金の話の所で何回かは話した内容なんですが、お金を払う方が偉いわけじゃないですよね?



いくらこの世の中が、お金を中心として成り立っているとしてもです。



依頼する側も依頼される側も、お金を払う対価として何かそれぞれに、自分たちじゃ用意できない、賄えない、1から作るには時間やお金がそれこそ掛かり過ぎるから、代わりとしてそのサービスをもらうわけですからね。


​だから、本来なら対等な立場じゃないといけないんです。​


​理想論だと思われる方もいるかもしれませんが、これ実は、理想論とかじゃなく、この関係性こそが本来の姿なんです。


でも、その本来の姿を見失ってしまっている人が多いから、世の中がドンドンねじ曲がってきてるんです。


お金という呪縛にハマってしまった人を中心にね。


​さて、そんな事も今回はどうでもよくて、本題の話を簡単に済まそうとすると、本気でくる人は熱量合わせて本気で向き合いましょうという話なんです。


そうすれば、その相手の方とも結果的に最後は仲良くなれる可能性が上がるし、その時ばかりは、お互い良い話にはならなかったとしても、将来、お互いがお互いの力となって、大きな利益を生む事だってあります。


苦しい時に助けてくれる時があります。

まぁ、不良漫画とかでありそうなストーリーですよね。



最初はライバル同士で喧嘩ばっかり。








でもそのうち、本気でやり合ううちに仲良くなっていき、最終的にはお互い力合わせて最後はラスボス倒すみたいなやつです。


分かりますかね、この例えで?



合ってますかね?



…まぁいいです。



なので、本気で来てる人を適当にあしらったりしてると、後で痛い目を見るのは、余裕をかましてるあなたかもしれませんよ?という話でした。



というわけでいかがでしたでしょうか、今日の話?



こんな感じで毎日、ビジネスシーンとかでも使えるプチビジネスマナー、プチ商談法なんかも、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?