見出し画像

早急に認知を広めたい時は無料って手を使えばいい



​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『早急に認知を広めたい時は無料って手を使えばいい』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さて、みなさん。



みなさんももう、お気づきかもしれませんが、自分の推しがある時、どうやったらその推しがいち早く広く他人に知ってもらえるかって考えた事あります?


多くの人は、あんまりないですかね?

これ僕、最近、友達のお店の認知を広げるために色々と考える機会があったので、ちょっと色々と考えてみたんです。

例えば、SNSを使って宣伝する、口コミでちょっとづつ広げていく、あとは、有料の宣伝広告を打つとか、まぁ、考えただけでも色々と出て来ますよね?


なので、今日お伝えするお話は、その中でも本当に基礎的なお話になるので、マーケティングのプロの方たちは、スルーして頂いて大丈夫です。


と、ちょっとだけ保険をかけた上で話を進めます。



さて、その中でも、僕がイチオシとまではいきませんが、まあまあ効果が高いであろうと思う他人に優しい方法、これを一つご紹介してみます。


​それはどんな方法かと言うと、『無料』っていう手を使う方法です。


まぁ一番手っ取り早く効果が出る広告は有料広告でしょうけど、それだと答えが当たり前すぎて面白くないので、2番手をご紹介してみました。


さて、みなさん。



みなさんは、この『無料』って手を活用していますでしょうか?



よくありますよね?






無料で配布してるものとか、ちまたで。



例えば、スーパーとか街角で配られてる、試食品、試供品、ポケットティッシュとか、1ヶ月無料とか、初回無料とか、色々と企業とかがあの手この手で自社の製品とかを紹介したり、配ってたりするの、見かけた事ありますよね?



それと全く同じ手です。


改めてこの『無料』って手を考えた時、やっぱりこれ、「すごいなー!」って思ったんですね。



この手を最初に考えた人、ノーベル賞もんじゃないですかね?


だって、無料ですよ?


無料って、一切お金もらわないんですからね。



損しかしない方法なんですよ、最初は。



まぁ、後からガッツリ取り戻しますけどね。



でも最初は、やっぱり勇気いる方法だったと思うんですね。​



繰り返しますけど、最初の方は損しかしないから、どんどん自社から製品がなくなっていくわけですし、回り回って、お金も減っていくわけですからね。


それでいて、いつ効果が現れるか、未知な部分もあるわけですし、これやると決めた人、怖かったでしょうね。



反対も多かったでしょうね。


周りの人からの反対意見とか、罵声とか、否定とか、すごかったでしょうね。



なんか、その辺りが安易に想像できますよ。



でも耐えたんでしょうね、その反対派の人たちからの反対意見に耐えたんでしょうね。



仲間も失ったんでしょうね。






でも信じたんでしょうね、必ず分岐点が現れるって。


認知を獲得すれば、必ずプラスに戻ってくるって。



今やこれ、この手法、当たり前になってますからね。



ソフトバンクって会社も、まだ無名だった頃、孫正義さんも路上でモデム配ってたらしいですね。


​となるとこれ、かなりの確率で成功に導く成功法則と言えますよね?​


​​
ただ欠点が、お金が尽きたらそこで終了となる方法なので、ちょっと怖い気もしますが、でもリスク取らずに挑戦はないですからね。​


なので無料って方法、僕は自由に自社のものとかを配れるので、「買ってください」ではないので、勧める方も結構ハードル低く勧められると思うんです。


ただまぁ、無料って言葉を簡単に信じない層っていうのもいるので、そこは簡単にはいかないかもしれませんが、その層の人たちは、あえて捨てても良い層だとも思います。



無料でもいらないっていう人に、強引にでもあげる必要はないですよね?


無理にあげても捨てられるだけでしょうし、もらった方もゴミになりますからね。


だから、喜んでもらってくれる人なんかを中心に配ったら、結構な勢いで認知が進むかと思います。



なんと言っても、無料って言葉に弱い人、案外多いですからね。​



しかも今、日本はとりわけ、スタグフレーションの真っ最中ですし、余計に飛びつく人多いでしょうね。


というわけで今日は、『無料』を使った認知を広げる方法についてお話しして来ました。






メリット、デメリット、それぞれ簡単ですがお話しさせて頂きましたので、その辺りしっかり確認いただいて、自分に合った認知の広め方を試してみてはいかがでしょうか?



さて、いかがでしたでしたか?



今日の話。



こんな感じで毎日、たまにマーケティングめいた事も心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?