見出し画像

京都観光 お気に入りのエリア10選

以前「大阪観光 お気に入りのエリア10選」という記事を出したところ、8000Viewを超える人気があったので、今住んでいる京都versionを書こう書こうと思い一年が経ちました💦年末年始に京都を訪れる方も多いと思うので、満を辞して10選を執筆します!

※今回も5位以下は有料とさせて頂きます。購入して頂けると次回執筆の励みになります🙇‍♂️

第10位 一乗寺

結論、一乗寺という寺はありません。では何でこの街が有名かというと、ずばり「ラーメン」ですね。東大路通沿いや一乗寺駅付近に20軒以上ラーメン屋があって、京都中からラーメン好きが押し寄せます。ラーメンの種類は店により様々ですが近くに京都大学や京都工芸繊維大学がある影響か、がっつり・こってりしたラーメンが多いですね🍜有名なのは「極鶏」や「夢を語れ」などでしょうか。個人的に好きなのは「重厚軍団」ですかねえ

ドロドロしたスープが魅力の極鶏🐔
野菜が多くて健康に良さそう?な重厚軍団まぜそば

あと、ラーメン屋の他にも書店や雑貨店など、郊外のわりに個人商店が多くて賑わっているのが良いですねえ。また、山のほうに歩くと詩仙堂や修学院離宮、曼殊院といった庭園が魅力的な史跡があってこちらも穴場で良いです🙆‍♂️

紅葉の詩仙堂🍁

第9位 きぬかけの路

きぬかけの路とは金閣寺から龍安寺を経て仁和寺に至る道のことですね。三つとも世界遺産です。が、まあ道自体は何の変哲もないですかね…ただやはり特に金閣寺は素晴らしいです。雪の時は絶景!感動しました。よって9位にランクイン!

雪の金閣❄️

書き忘れていましたが、きぬかけの路から北に行ったところに原谷という集落があって、原谷苑という個人庭園があるのですが、そこの桜がめちゃくちゃ良かったですね。いろいろな種類の桜が共演するのです♪

原谷苑🌸

第8位 岡崎

岡崎は京都では珍しく、疏水に形取られた広々とした街区が特徴のエリアです。明治の博覧会跡地だったかな。シンボル大鳥居の他、平安神宮やホール、美術館、動物園などがあります。蚤の市も定期開催していますね。個人的には平安神宮の桜と美術館の建築が好きです。

春の岡崎公園🌸
壮観な近代建築 京都市美術館

第7位 洛北(鞍馬・貴船・八瀬・比叡・大原)

ごめんなさい。エリアを10個にまとめられず、洛北の山あいの観光地を一つにしてしまいました。
いずれのエリアも出町柳駅からバスか叡山電車でたどり着くことができます。
鞍馬は高低差がやばい寺で、寺内にケーブルカーがあります。

鞍馬は天狗の町らしい👺

続いて貴船は水の神様をまつる貴船神社があって、雪景色が綺麗ですね。雪の降りしきる中走って写真を撮りに行ったことがあります。あとRich Peopleは川床に行くのでしょうか。結構いい値段したはず。

昨年大晦日、大雪の貴船❄️

八瀬はリフレクションの紅葉が見られる瑠璃光院が有名ですかね。あそこぼったくりなんですけどね。拝観料2000円高すぎぃ。瑠璃光院以外にもあのエリアは紅葉がとても綺麗です。

紅葉映える八瀬比叡山口駅🍁

比叡山は八瀬比叡山口駅からケーブルカーとロープウェイを乗り継ぐといけます。が、男なら黙ってトレイルラン。京都市内から行ける気軽な登山地としても人気ですね。比叡山のお寺、延暦寺は一応滋賀県なので琵琶湖が綺麗に見えますし。

新緑燃ゆ比叡山からの琵琶湖

大原は静かな農村集落という感じです。三千院の紫陽花が有名ですかね。紫陽花なら宇治の三室戸寺も綺麗です。京都市外なので今回はランキングから外しましたが…

三千院の紫陽花

第6位 嵐山・高雄

京都の観光地として有名な嵐山が6位に入りました。低いですね(笑)というのも嵐山は京都市の中心部から結構離れていて、住民側からするとあそこは京都の観光地というより郊外観光地なんですよね。それでも庭園や竹林は美しいです。嵐山は特に新緑が美しい印象があります。新緑は紅葉ほど注目を集めませんが、木々が生き生きとしていてとても気持ちが良いです。

新緑の野宮神社

あとあまり有名ではありませんが、嵐山から北に行くと高雄という地区があって、そこの神護寺の紅葉がめちゃくちゃ綺麗ですね。こちらもおすすめです。

赤・緑・黄の🍁が混在する神護寺

ここから先は

1,812字 / 18画像

¥ 200

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?