見出し画像

大阪観光 お気に入りのエリア10選

日本第二の都市、大阪。
大阪のような大都市はいわばたくさんの街の集合体で、とても「大阪」とひとくくりになんてできない。京都から何度も足を運んだ僕が大阪のお気に入りのエリアをランキング形式で紹介したいと思います。​

※第5位より上を有料公開にしていますが、購入して下さると他都市版を書く励みにもなりますので、よかったら是非お願いします。

追記:京都版はこちら

第10位 松屋町

おもちゃや駄菓子の問屋が軒を連ねている。訪れたのが夏だったので、花火がずらりと並んでいた。こういうテーマのある街は大好き。

画像1
画像2

第9位 天満

大阪駅から一駅の飲み屋街。狭い飲み屋が所狭しと並んでいる。いわば「密」なのでコロナ禍で衰退していないか心配。天満駅直結の天神橋筋商店街は日本一の延長を誇る商店街。やや離れるが造幣局のあたりは近代建築や桜が見られて良い。

画像10
画像11

第8位 鶴橋・生野

どちらもコリアンタウン。観光地化されておらず入り組んだアーケードに衣類や食材を扱う店が並ぶのが鶴橋。韓国関連でない店も多いけど闇市由来のアーケード群が性癖に刺さる。
観光地化されていて食べ歩きを楽しめるのが生野。こういうのは観光地化されてない場所の方が良い店がありそうと鶴橋寄りの韓国料理屋寄ったけど美味しかったなあ。

画像8
画像8
画像9

第7位 大阪港

USJや海遊館が人気スポットだが、他にも面白いところが沢山あるこのエリア。遊園地のような外観のゴミ処理場や、エレベーターホールが美しい大阪府咲洲庁舎、日本一低い山天保山、高級レストランが入る赤れんが倉庫とか良いですねえ。あと橋とかコンテナターミナルもかっこいい。好き。

画像3
画像4
画像6
画像6

第6位 天王寺・新世界

大阪第三のターミナル天王寺。関西外の人には、あべのハルカスのところと言った方が伝わるかも。天王寺公園には美術館や動物園、庭園などがあり「大阪の上野」って感じ。庭園の池に映るハルカスが素敵なんですねえ。最近は公園の入り口に「てんしば」というエリアも整備されてそこも魅力的。
新世界は通天閣がある大阪屈指の観光エリアで大阪名物をはしごできて楽しいが、天王寺近辺の他の商店街も味があって良い。地元の人はそっちに行くんだろうなあ。
駅名の由来となった四天王寺も赤基調の建物が素敵です。

画像12
画像13
画像14
画像15
画像16

ここから先は

1,041字 / 23画像

¥ 200

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?