見出し画像

【心理学】第413弾 ”気に入られたい”と思う気持ち。

※この記事は3分で読めます。


こんばんは!
読んで頂き嬉しいです( ̄▽ ̄)♪

今日も良い天気ですね!
午前中はカフェに行ってまったり過ごし、
午後はゴロゴロしてから書き始めました。

そう言えば、ありくんの鼻の怪我も
順調に回復してきています( ´▽`)

ありくんとは、もう3年くらいになるので
お互いに気を使って過ごす事も減ってきました。

今日の朝も話していたのですが、
一人になりたい時間をお互いが欲しがるので
とても快適に過ごせるのです(`・ω・´)b

さて、今日の内容ですが
人に気に入られたいと思う気持ちについてです。
人間関係や恋愛などでよく、関係が深まる前には、よく気に入られるための行動をしてしまう事があります。

その事について書きたいと思います。


⭐︎

【人に気に入られたいと思う気持ち】

人には嫌われるよりも、気に入られる方がいい。誰でもそう思うのではないでしょうか。

中には、人に嫌われるような行動ばかりとっている方もいますが、心の底からそれを望んでいるとは考えづらいです。

気に入られたいと行動する理由には、自分が快適に過ごせる環境を作りたい気持ちや、相手との関係を深めたいと思う気持ちなど、様々な理由が考えられます。

【気に入られたい気持ちは強くなりやすい】

気に入られたいと思う気持ちを持つことはとても自然な事です。

ですが時に、その気持ちが強まり、自分の気持ちを我慢したり無視してまでも相手に合わせ、優先してしまう事があります。

そうなると、本来快適に過ごす事を目的としていたにも関わらず、結果的に自分にとって苦しい状況を作ってしまうのです。

【自分を見失ってしまう事に繋がることも】

相手を優先する事が続くと、自分の気持ち自体が分からなくなってしまったりもします。

そうなると、段々と相手に依存したり、相手に気に入られる事が目的になってしまうのです。

恋は盲目とよく言いますが、盲目になったとしても、それで自分を見失ってしまっては、自分の幸せが何処にあるのかすら分からなくなってしまう可能性もあります。

【自分を犠牲にしないようにするには?】

相手に気に入られようと必死になる事で、自分を客観視出来なくなってしまいます。

そんな時、周囲の人が何を言おうと関係なくその状況に深くハマってしまいます。

ですがもし、自分が相手に気に入られようとし過ぎている事に自分自身で気づく事が出来たとしたら相手に気に入られないからと言って、自分の価値が下がるわけではないのだ。と意識することが大切です。

【どんな時も自分を軸にする】

上司に気に入られたい。過ごしやすい環境を作りたい。あの人に好かれたい。そう思うことはとても自然なことです。

ですが、どんな時も自分を軸にする事は忘れずにいる事が大切です。これは、気に入られたいと思う気持ちに対してのみではなく、生きていく上でとても大切だと私は思います。

行動の目的を自分以外に置いてしまうと、その行動に対する責任を外部に求めたくなってしまうからです。

仕事も恋愛も人間関係も自分が〇〇したいと思ったから。という自分を軸にした考えは、自分を見失わないようにする為にも大切なのではないでしょうか。


【今日のまとめ】

”人に気に入られたい”と思う気持ちについて。

①気に入られたいと思う気持ちは自然な事。
でも、その気持ちが加速し相手に合わせ過ぎると
依存に繋がったり、気に入られる事が目的
になってしまう。

②気に入られないからと言って、
自分の価値が下がるわけではない。
他人は自分を正当に評価することはできない。

③自分を軸にした考え方は、
自分を見失わないようにする為にも大切。


⭐︎

最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)


つづく


【さび抜きが好きなもの紹介🐥

最近買った本を紹介します。
まだ試し読みしかしてないのですが( ̄▽ ̄)ニヒ←

以前も、脳に関する本を紹介したのですが、
毎日脳を使っている以上もっと知っておきたい!
と思い買いましたd( ̄  ̄)

4年くらい前の本だから読んだ事がある人も
いるかもだけどネタバレはしないでおいてね(°▽°)

【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
🐶


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀