見出し画像

FXで勝ってない人に対してこれだけは伝えたいたった一つのこと

 

こんにちは、FXトレーダーのNaOHです。

皆さんはFXトレードに勝てなくて、自分のFX手法をノートやコンサルで探したり、読み漁ったりしていても、全然自分の力になっていないと感じたことはありませんか?


自分も昔はそうでした。FXのノウハウコレクターと呼ばれるほど、いろんな記事や本、動画を読み漁り、見たりしていました。
今回はそんな人に向けてFXの本当に大切なことを話していこうと思います。



FXトレードにおいて最も大切なこと


FXトレードにおいて最も大切なことは、自分自身でFXで勝てない理由をちゃんと考えているかどうかです。

本当に大事なことは、いろんな人の書籍を読み合わせたり、動画を読み漁るのではなく、FXで勝てない理由を自分自身がしっかり理解していて、それに対する対処をしているかどうかです。

もしも自分がロットを高くしすぎるという癖を知っているならば、そのロットを下げることが何よりも優先事項となることです。

ナンピンしまくるのが悪いと分かっているなら、ナンピンをやめる方法を考えるべきです。

コツコツドカンをやってしまうと言うならば、そのコツコツドカンをやめるためにリスクリワードの管理をしっかりすれば良いです。

なぜこのシンプルなことができないトレードが多いのか

答えは意外にシンプルなんですが、それを実践できている人が意外にも多くないということが、FXトレーダーの良くない部分です。

まあ、それがなかなか難しいんですけどね。人間に欲望という感情はつきものですから。

でも、自分が負けている原因が分かれば、そのFXトレードで勝てる方法を見つけ出すことはできるんです。

注意点

ただし、ここで大事なのは、その分析に対して具体的な説明ができていることです。
例えば、「テクニカル分析が苦手なんだよな」とか、「資金管理が・・・」なんてアバウトで曖昧な答えでは全くダメです。

テクニカル分析ならば、どのラインの引き方だったり、どんな時間帯に対する引き方だったり、そのラインに対してしっかりとした根拠があるのかどうか。

そのラインが正しいと言える部分はどこなのかということについてしっかりと自分で具体的な理由を見つけて出してください。

資金管理ならば、どれぐらいの通貨に対してどれぐらいのロットでどれぐらい貼った結果負けたのならば、そのロットよりも小さいロットを張るにはどの程度のロットで取引しなければならないかということについて考えなければなりません。

大切なのは、そのルールを決めた後、そのルールをしっかりと守るというところが、メンタルの強さがFXにとって非常に大事なことです。

なんとなく自分の思い浮かんだシナリオじゃないけど、「これぐらいのロットならば入ってもいいかな」と言った甘えた思考が非常に危険です

FXで大事なのはただ一つ、自分の手で描いた明確で具体的なシナリオのみに、自分のエントリーを甘くせずに、しっかりと入れるかどうかにかかっています。それらができるようになると、トレード能力というのははるかに向上していくことになります。

さらに、それらの原因に対して適切に対処していけるかどうかというところが大事なポイントになっていきます。

あなたはFXを始めてどれくらい経ちましたか?もしもFXを始めて1年以上経ってるのに勝ってる兆しが見えない人ならば、悪いことは言わないませんが、すぐに手法を探した方がいいです。

どれだけメンタルや資金管理をしっかりしたとしても、手法が間違っていれば、それ以上の成果を得ることはできませんし、1年以上もやって成果が出ないならば、あなたの性格や価値観にその手法が合っていないということでもあるでしょう。

有料記事を買ったのに全然わかってない人も同様です。
その有料記事に書かれている手法は、本当にその人ならば勝っている手法なのかもしれませんが、あなたが勝てていない以上、その状況を打破する方法を考えるしかありません。
その手法を続けるも続けないもあなた次第です。

そして、半年以上経ってもう成果が出ない人というのも、違う手法を探す方が賢明かもしれません。
ちょっと早いかもと思う人も多いかもしれませんが、半年で結果を出せないというのはつまりはそういうことです。あなたにとってそれが勝てる手法ではないということです。FXにおいて大切なことは、自分がしっかり打ち込んだ自覚があって、それでもなお結果が出ていないとなれば、それに対して有効な対処法を考えなくてはなりません。

大切なのは盲目的に信じるのではなく、批判的に考えること

FXで勝てていない人に伝えたいたった一つのこと、それはどんな教えてもらった手法でも自分で一度立ち止まって考えることです。これはテクニカル分析も、資金管理に対しても同様です。

必ず自分で一度立ち止まって考えること。それこそがFXで勝てるようになる一つの方法なのです。

自分で考えない手法はひどくもろく稚拙なものになってしまいます。FXトレードの手法というのは、優位性のある方法を見つけたら、そのトレードを何十回も何百回も別の方向から精査して考えて活用してこそ効果があるものです。

もちろん、僕のこの意見に対しても必ず批判的な目で見てください。そして一度自分の考えに落とし込んでください。

その上で、この考えにそぐわないと言うならば、この考え方は自分には合わないとバッサリ捨ててください。それもまた一つだと思います。



大切なのは、「誰かが言ったから」、「〇○さんがやっているから」という手法だけで、盲目的にその手法の成果を信じ込まないでください。
人は人、自分は自分です。自分の価値観にそぐわない考え方が合わないようなトレードをするのはやめてください。
自分にとって活用できる方法を探した上で、FXトレードを継続して欲しいと思います。

まとめ

大切なのは、「誰かが言ったから」、「〇○さんがやっているから」という手法だけで、盲目的にその手法の成果を信じ込まないでください。
人は人、自分は自分です。自分の価値観にそぐわない考え方が合わないようなトレードをするのはやめてください。
自分にとって活用できる方法を探した上で、FXトレードを継続して欲しいと思います。

今回の記事が役に立った方は、ぜひ他の記事も読んでみたいという方は、是非「すきかも!」とフォローボタンを押していただけると幸いです。

また、コメントなどもお待ちしております。皆さんの応援の声が私のブログを続ける際の活力となりますので、是非ともよろしくお願いします。最後までお読みいただきありがとうございました。

#投資 #FX #FXトレード #FX初心者 #トレード #投資家 #FXトレーダー #FX #投資初心者 #個人投資家 #デイトレード #FX予想 #スイングトレード #FX手法 #システムトレード #海外FX #トレード手法 #FX環境認識 #FX学習ノート #フェアトレード #FXトレード手法 #FX勝ち方 #FXトレード戦略 #トレード日誌 #トレード記録 #裁量トレード #リアルトレード #トレード日記 #FXトレード #短期トレード #チャート #チャート分析 #順張り #逆張り #デイトレ #デイトレーダー #FXデイトレ分析 #FXデイトレーダー #トレーダー #FXトレーダー #テクニカル分析 #ドル円 #ドル円予想 #豪ドル円 #ユーロドル #ユーロ円 #ポンドドル #ポンド円 #トレンドライン #トレンドフォロー #スキャルピング #FXスキャルピング #移動平均線 #押し目買い #戻り売り #インジケーター #MT4インジケーター #エントリーポイント #MACD #RSI #エリオット波動 #指標 #経済指標 #損切 #損切り #投資法 #投資日記 #投資戦略 #サラリーマン投資家 #投資日報 #利確 #お金 #副業 #お金を稼ぐ #お金の話 #お金の勉強 #お金について考えていること #お金持ちになる方法 #副業 #副業収入 #ネット副業 #サラリーマン副業 #副業収入 #副業初心者 #副業の教科書 #副業note #副業情報 #副業で稼ぐ #副業探し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?